電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TSUTAYAやゲオで借りてきたDVDをダビングすることは違法でしょうか?
ちなみに販売目的で使用するわけではありません。個人で楽しむよう用です。

A 回答 (7件)

単純に、レンタル店で借りてきたDVD等を、(私的録画補償金を適正に払っている機器やメディアを使って)私的使用のためにコピーすることは違法ではありません。



ただし、市販のDVDは、ほとんどの場合コピーガード(暗号方式による技術的保護手段)がついています。
コピーガードがついているDVDを、その事実(対象DVDにコピーガードがついていること)を知りながら、コピーガードを解除してコピーすることは違法です。
コピーガードがついていないDVDをコピーする場合、あるいは、コピーガードがついていることを知らないでコピーするは合法です。(本当に知らないかは相当に疑問ですが)
また、コピーガードがついているDVDをその事実を知りながらコピーする場合でも、
例えばDVDプレイヤーのコンポジット出力(テレビにつなぐ白・赤・黄の線)から、アナログで録画してコピーするのであれば、合法です。(コピーガードを解除していないので)

DVDではなくてCDであれば、最近のCDはコピーガードが付されているものはほとんどないので、レンタルしてきたものであろうと、私的複製することは合法です。
    • good
    • 0

個人で楽しむとしても著作権を侵害しますので違法です。


また、コピーによって利益を侵害されたとレンタル業者に訴えられても文句は言えません。
更に違法行為目的の質問投稿ですから、サポートに投稿を削除されるでしょうね。
    • good
    • 1

それはOKですが・・・ダビング防止のコピーガードが付いていると思われるので、パソコンなどで、それ専用のソフトをダウンロードしておいてからやっちゃってください。



あくまで個人的な楽しみ様なのを忘れないでください。
    • good
    • 0

違法です


がダビング出来ます
DVDをコピー・リッピングするフリーソフトで検索したら出てきます
製品で必要なら 海外のソフトをダウンロードする方法が有ります 
日本で販売してるソフトは日本の法律で禁止されてます 海外では違法で無い国も沢山有ります
    • good
    • 0

>DVDをダビングすることは違法でしょうか?



 確か、コピーは違法じゃないけど
コピーガードを解除した時点で違法となると聞きました。
「技術的保護手段=コピーガード」

 ここからは、個人的見解なので
自己責任でお願いします。

 コピーガードを解除しないで
コピーした場合 違法とならない可能性も・・・・

 DVDを再生しTV画面上を
カメラで撮影する場合は、コピーガードを
解除しない事になるので「セーフ」だと聞いた事あります。

 あくまで、聞いた話なので
実際に行うのは自己責任で
    • good
    • 0

出来ないんじゃない?

    • good
    • 0

技術的にコピー防止仕様になっているようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!