アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日ヤフオクで車検付きの400㏄のバイクを売りました。
車両、書類、ナンバーはすでに渡しました。
そして名義変更は落札者がするのですが、名変完了の連絡がきません。
こちらから連絡しても連絡が取れません。

名義変更完了しているか、陸自に電話すれば教えて貰えますか?

それと、このまま連絡が取れなければ、廃車にしてしまおうかとも考えています。
どこか他の出品者のページでは「期限内に名変しなければ廃車します」と説明文に記載しているバイク販売の出品者もいたのですが、手元に書類やナンバーが無くても廃車手続きは出来るのでしょうか?

販売した車両の名義は名変が完了していなければ、私自身の名義です。
廃車する場合は、ナンバーを既に渡してしまっているので、無いのですが、紛失届など手続きが必要でしょうか?
書類が手元に無い状態での廃車申請は面倒な手続きがたくさんありますか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なるほど、的確なアドバイスありがとう御座います。

    知識として知りたいのですが、そのもっと懲らしめる方法を教えてください!

    よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 00:25

A 回答 (3件)

>名義変更完了しているか、陸自に電話すれば教えて貰えますか?


電話では教えてくれません。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/tourok …
登録事項等証明書というのを請求すれば確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとう御座います。

お礼日時:2015/07/22 09:43

>先日ヤフオクで車検付きの400㏄のバイクを売りました。


車両、書類、ナンバーはすでに渡しました。

正直な感想を申し上げると「やっちまったな~」です。
車検が残っている場合は、保証金として3~5万預かり
ナンバー、書類等をレターパック等で送り、名変後
FAXかコピーを送り返してもらってから預かり金を引いた
代金と引き換えにバイクを渡すのがセオリーです。
そうしないと、名義があなたのままでいつまで経っても
毎年、税金の納付書が来るからです。

一番いいのは、まず内容証明郵便で警告することです。
その時は、返信期日を必ず決めてください。

それでも、名義変更に応じない場合は陸運支局に行き
事情を説明すれば、法的な所有者はまだあなたなので
ナンバーさえ分かれば車検証再発行~廃車まで可能です。

もっと懲らしめる方法もありますが、中には逆ギレ
逆恨みする輩もいるのでこれが一般的でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、的確なアドバイスありがとう御座います。

知識として知りたいのですが、そのもっと懲らしめる方法を教えてください!

よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/07/22 09:43

>名義変更完了しているか、陸自に電話すれば教えて貰えますか?



教えてくれません

>それと、このまま連絡が取れなければ、廃車にしてしまおうかとも考えています。
不可能です
車検証は相手が持っているのですから

>手元に書類やナンバーが無くても廃車手続きは出来るのでしょうか?

できません

>販売した車両の名義は名変が完了していなければ、私自身の名義です。

そうです

>知識として知りたいのですが、そのもっと懲らしめる方法を教えてください!

ありません

廃車にしないで譲渡しちゃった人が悪いんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代書屋に電話したら出来るとの回答でした。
間違った回答はやめてください。

お礼日時:2015/07/22 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!