6年ほど前に海外から違法な薬物を持ち帰ってしまい成田空港で逮捕された前科者です。
持ち帰ったものはマリファナやコカイン、覚せい剤のような有名なものではなくタイで買った
精力増強サプリメントが日本の麻薬取締法違法に該当する成分を含んでいるというもので、
麻薬成分が含まれているとはしりませんでした。
その後執行猶予3年の判決を受け現在は執行猶予期間も終わっております。

この度、転職活動を行っていてある会社から内定を頂きました。ただ、頻繁に海外
(特にアメリカ)に行くことが多いお仕事で、入社できてもアメリカに入国できなかったら
迷惑をかけてしまうので辞退するか否か悩んでおります。
そこでお聞きしたいのですが、私のような薬物犯罪の履歴があるとESTAでは当然
弾かれると思いますが、領事館でビザを申請すれば入国できる可能性はあるのでしょうか?
そもそもビザの発給を受けることもできるかどうか疑わしいですし、入国時に
指紋による照会を行うのでこれで引っかかったらアウトになってしまうと思います。

同じような経験のある方、お詳しい方から入国の可否について教えて頂ければと思います。
やはり内定を辞退して違うお仕事を探すほうが無難なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。

お礼ありがとうございます。一応法学部卒です(笑)

執行猶予、というのは「犯罪は行なって刑法上罰する必要はあるが(つまり有罪だが)、今まで善良な市民だったし、今後も善良な市民でいられるなら、罰するのをやめよう、だから○○年猶予して様子を見ます」ということです。執行猶予期間中に新しい犯罪を犯さなければ「罰することを辞める(罪に問われない)」ということです。ようするに、その時点で前科が消える、ということです。
執行猶予中も「前科がある」ということではなく「猶予されている状態」ということになります。

参考:http://www.courts.go.jp/saiban/qa_keizi/qa_keizi …(裁判所のホームページ)

この中
「執行猶予に付された人が再び罪を犯したりすることなく,その猶予の期間を無事に過ごしたときは,刑の言渡しそのものが効力を失い,将来まったくその刑の執行を受けることがなくなります。」
と書いてあります。つまり、猶予期間中になにもなければ「罪に問われない」ということで「無罪判決」と同じことになる、ということです。無罪ですから、犯罪記録にもなにも残りません。

これが日本政府の判断です。

しかし、具体的に言うとアメリカ政府の判断は別です。アメリカ(以下USgov)のビザ要件を見ると「逮捕歴のある場合は、有罪無罪に関わらずビザ免除はできず、必ずビザ申請をしなければならない、とかかれています。
参考:http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …
下のほうの「ビザ免除プログラムを利用できない場合」にあります。

質問者様の逮捕歴は、日本の犯罪記録には一切残りませんが、USgovはそれを含めて申告することを求めています。
ですので、日本政府の法律運用とUSgovの法律運用は違うといえます。

お金をかけてもいいなら、こういうところもあります。
http://www.usavisa.jp/
私はここの回し者ではありませんが「アメリカビザ・永住権取得支援」などで検索してもココ以外出て来ないので、後はさがしてください。

現実問題としては、アメリカ政府がいくら情報にアクセスしても、日本政府は情報を抹消しているので、検索できるとは思えません。したがって、日本政府の判断に従えば「犯罪そのものが無かった」ことになっているので、無犯罪証明も出ますし、犯罪歴「無し」で堂々と申請ができるはずです。
    • good
    • 5

毎回行くのに数ヶ月前からビザ準備して審査して・・・だと、会社的に非効率かと思うので、部署的に上司に仕事内容を国内業務にしてもらうように相談すべきだと思われます。



犯罪歴というのは、聞かれなきゃ答えないものではなく、履歴書に記載しないでバレた時には、私文書偽造の罪で、懲戒解雇(クビ)になるほどの罪です。
別名コンプライアンス違反とも言われ、会社的に信用問題にされる重大事項なんです。

併せて相談しましょう。
    • good
    • 0

ビザの発給を含めてアメリカへの入国に関しては、アメリカ政府の判断なのでここでアウトだセーフだとしても何ら効力も無いですし、意味はないでしょう。


ただし、他の回答にもあるようにかなり厳しいというのは事実でしょう。

ところで、転職活動において「麻薬取締法違反で逮捕・有罪判決」という前科・前歴を転職先に告げていて、内定を頂けたのでしょうか?
海外渡航の多そうな業務での採用であれば、通常はそのような前科・前歴者は雇用しないように思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでずっと海外赴任や駐在の仕事が多かったためでしょうか?・・・犯罪履歴は聞かれませんでした。

お礼日時:2015/07/23 15:00

逮捕歴があるものは ビザ申請に際し その旨申告しなければなりません。


申告したら まあ薬物関係なら 絶対にアウトでしょう。
時間と費用の無駄です あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対ですか・・・それでは諦めるしかなさそうですね

お礼日時:2015/07/23 16:27

日本の法律では、前科があっても前の刑期の終了から10年間なにもなければ前科が抹消されます。

執行猶予の場合は、猶予期間が過ぎれば前科はつかず、犯罪歴がなかったことになります。

したがって、質問者様の場合はオンラインで照会しても犯罪歴は出ないことになります。
アメリカで転職する場合、就業ビザの発給をうけることになりますが、その場合日本の警察から「無犯罪証明書」を取得して添付することになっているはずです。質問者様の場合執行猶予が無事に満了していますので、無犯罪証明書を取得することができます。

まずは、無犯罪証明書を取得してみてはいかがでしょうか。各都道府県警に問い合わせれば取り方を教えてくれます。
無事に無犯罪証明書を取得できれば、それを確認しつつアメリカ大使館にビザの問い合わせをしてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しかし刑期の終了から10年何もなければ前科が消えるというのは知っていましたが、執行猶予がすぎれば前科が消えるというのは初耳です。執行猶予の場合でも判決が出てから10年たたないと前科は消えないのではないでしょうか?
また、転職は日本の企業でアメリカへの出張が度々ありそうな会社です。
ですので観光ビザでもOKだと思います
とりあえず無犯罪証明書を取得してみますが、本当に犯罪歴が消えるのであればありがたいのですが・・・そんなにうまく行きませんよね?指紋もデータベースに残っていると思いますし・・・

お礼日時:2015/07/23 16:20

現在 日米間では 犯罪者情報は共有されています。

それも、文書照会ではなく オンラインで一瞬です。
そして、日本 アメリカとも 麻薬 違法薬物関係は 非常に厳しいです。
前の方も書かれているように 執行猶予つきでも レッキとした犯罪者 いわゆる前科者です。
99.99%の確率でビザは発行されないとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2015/07/23 16:27

■米国ビザ申請


http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeb1b …

基本的にアメリカでは、犯罪者も執行猶予者も同じ扱いです。
過去1年を越える実刑を受けると、”とてるもなく”入国審査が厳しいです。

B-1ビザ申請が必要ですので、まずは最寄のアメリカ大使館か領事館ぶてビザ取得が必要です。
今後毎回面倒な手続きを何度も行わなくてはいけません。
正直諦めるか、ほかの仕事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを拝見しましたが申請書類に
>刑期を満了済、もしくは恩赦された場合であっても、逮捕もしくは有罪判決などの犯罪歴/裁判歴。
途ありますので難しそうですね・・・

お礼日時:2015/07/23 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

Aベストアンサー

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影...続きを読む

Q北朝鮮はアメリカに攻撃する。 喧嘩の意味は?むしろ 日本や韓国なら 理由も 過去ネタで いけますが?

北朝鮮はアメリカに攻撃する。 喧嘩の意味は?むしろ 日本や韓国なら 理由も 過去ネタで いけますが?? 優等生への不良の嫌がらせ?? てか アメリカを攻撃したところで 数日で北朝鮮は 破壊されますよね? 【例え 少しの民間人が被害受けても 北朝鮮大統領は 速抹殺と思うのですが?】金以外に 何の利益ありますか??

Aベストアンサー

北朝鮮は米国と直接対話交渉を望んでいて 核保有国としての認定が欲しい(中東での商売)
米国の一番嫌うのが 本土への直接攻撃
弾道での核攻撃が出来る実績?
核弾道を持つ=交渉のテーブルに着ける=中東での武器の売買と
悪目立が北の経済を押し上げ 国力が国の地位を上げる
北朝鮮は米国(西側)と中国・ロシアの干渉地帯なので いざ戦争になると両国の支援が入る計算ずくの行動。

日本が北朝鮮に攻撃できない これは自衛隊に足の長い(航続距離)戦闘力を持たせない米国の考え
米国の基地の攻撃(グアム等)の脅威を無くすため(パールハーバーの屈辱を忘れない)。

Q【アメリカが北朝鮮を攻撃するタイミングが日本の報道では「核開発が確認された段階で北朝鮮の軍事施設を空

【アメリカが北朝鮮を攻撃するタイミングが日本の報道では「核開発が確認された段階で北朝鮮の軍事施設を空爆する」となっているのに、

海外メディアは「北朝鮮がICBMを発射した段階で北朝鮮の軍事施設を空爆する」と報道されている。

どっちが正しいんですか?

アメリカの攻撃開始は核開発の続行が確認された段階なのかICBMが発射された段階なのかどちらが本当ですか?

北朝鮮は未だかつてICBMを打ち上げたことがないの?

今までバンバン打ち上げてるのはICBMじゃないの?

Aベストアンサー

アメリカは北朝鮮が「レッドライン」を越えた時点で攻撃すると言っています。レッドラインが何を指すかは、はっきりしませんが、次の核実験を行ったときと長距離弾道弾(ICBMを含む)のどちらも考えられています。したがって、北朝鮮が核実験を行ったとき、あるいは長距離弾道弾を打ちあげたとき のどちらでもアメリカは空爆を開始する可能性があります。つまりどっちも正しいということです。

ただし、ICBMはいつ打ちあげるか分かりませんが、核実験をいつするかは前もって分かります。北朝鮮は、すでに核実験の準備を終わっているようですので、日本ではミサイルよりも核実験の方が注目されているということです。

ちなみに、ICBMはアメリカ本土までとどくミサイルで、北朝鮮はまだ打ち上げていません。バンバン打ち上げているのは、せいぜいグアムまでしかとどかないのでICBMとは言いませんが、長距離弾道弾ですので、これでもアメリカは攻撃を開始する可能性があります。

Q【北朝鮮が明日4/16にアメリカに攻撃されるってどこの情報ですか?】 4/16にアメリカが攻撃すると

【北朝鮮が明日4/16にアメリカに攻撃されるってどこの情報ですか?】

4/16にアメリカが攻撃するとは聞いてないし、中国はまだ中国人の北朝鮮への渡航禁止は5月に入ってから行うと言ってたはず。

中国人が北朝鮮に残っている状態でアメリカが空爆するとは考えられない。

いま必死に中国が北朝鮮を説得している状況で北朝鮮が核兵器開発を中止するように説得している。

説得中に空爆する訳がない。

ただ北朝鮮の記念日までにはアメリカ側に報告しないといけないので北朝鮮がパニくってミサイルを発射すると記念日前になると思われる。

どこから明日がXデーという情報が発信されたのか発信元が知りたい。

そもそも明日は日曜日でキリスト教の教えで休日に当たる日に歴史に残る攻撃するとは思えない。

Xデーとなる日は4/25の建軍節の朝鮮人民軍創設記念日であり、その日は北朝鮮の祝日でパレード中に金正恩総書記が座る閲覧席にアメリカが空爆して金正恩を殺害して北朝鮮の金政権を終わらせるという手筈が1番北朝鮮人を殺さずに軍人の幹部連中を一気に抹殺出来る絶好のチャンスである。

北朝鮮の金正恩は4/25のパレードを遂行すると自分は死ぬ。

パレードを中止する又は自分だけパレード欠席すると権威誇示が潰れる。

病気でパレード欠席になると思われる。

で、アメリカの諜報員がパレードに金正恩が欠席という情報を伝えて攻撃は延期される。

または建物内で震えて出れない状態にするのがアメリカの目的で震えて外に出れない金正恩がいる核シェルター施設だけを空爆するかも。

Xデーは4/25の建軍節パレード次第だろう。

4/16がXデーのネタ元を教えてください。

【北朝鮮が明日4/16にアメリカに攻撃されるってどこの情報ですか?】

4/16にアメリカが攻撃するとは聞いてないし、中国はまだ中国人の北朝鮮への渡航禁止は5月に入ってから行うと言ってたはず。

中国人が北朝鮮に残っている状態でアメリカが空爆するとは考えられない。

いま必死に中国が北朝鮮を説得している状況で北朝鮮が核兵器開発を中止するように説得している。

説得中に空爆する訳がない。

ただ北朝鮮の記念日までにはアメリカ側に報告しないといけないので北朝鮮がパニくってミサイルを発射すると記念...続きを読む

Aベストアンサー

Xデーが4/16だという話は聞いたこともないし、したがってネタ元もない。
しかし、4/15が金日成の記念日なので、ここで北朝鮮が核実験をやるかもしれない。そうすれば、その翌日にアメリカが攻撃を開始するという予想はあるかもしれません。だれかが勝手にそういう予想をたてている。教えてgooでもそういう質問を出している人がいるようです。

確かに、4/15に北朝鮮が核実験をやる可能性があり、そうすれば、必然的にアメリカが攻撃することになると思うが、その翌日にアメリカが攻撃する必要はなく、アメリカは十分準備が整ってからやることになるでしょう。

質問者がおっしゃるように、攻撃直前になって、中国が北朝鮮を説得して核開発をやめさせるかもしれません。

アメリカが攻撃するのは、私も4/25あたりではないかと思っています。それはカールビンソンが朝鮮半島に到着して戦力が整うのがそのくらいです。さらに海兵隊が上陸するとすれば、大潮の満潮時を狙うはずですから、4/25が月のない大潮でになるからです。上陸地点は遠浅の黄海側ではなく、日本海側。

パレード中に金正恩を狙うことはないでしょう。大勢の人がいるところにミサイルを撃ち込めば、世界中から非難されるでしょうし、おっしゃるように金正恩が欠席してしまえば、意味がなくなるからです。

金正恩ひとりを殺すことができれば、アメリカも北朝鮮も被害が少なくて済みますが、金さんが、どこに居るかわからないので、やはり核施設、ミサイル、ロケット砲陣地などをたたく正攻法でアメリカは攻めてくると思います。

Xデーが4/16だという話は聞いたこともないし、したがってネタ元もない。
しかし、4/15が金日成の記念日なので、ここで北朝鮮が核実験をやるかもしれない。そうすれば、その翌日にアメリカが攻撃を開始するという予想はあるかもしれません。だれかが勝手にそういう予想をたてている。教えてgooでもそういう質問を出している人がいるようです。

確かに、4/15に北朝鮮が核実験をやる可能性があり、そうすれば、必然的にアメリカが攻撃することになると思うが、その翌日にアメリカが攻撃する必要はなく、アメリ...続きを読む

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃はありますか?

アメリカの北朝鮮への先制攻撃はありますか?

Aベストアンサー

どうも、皆さん解っていませんね?
今 朝鮮半島は韓米軍が包囲しています。
金正恩斬首作戦は米国務長官が日韓中を、訪問したあと
開始されます。

700の精密爆撃の後マティス国防長官の元特殊部隊がステルスヘリから降下し、
アルカイダのラディン同様斬首する!
このソースは核ミサイルの性能の良さと、化学兵器の保有から遂行されます。
みんな付いてこれない位平和ボケです。

いいですか?
すぐに北は報復します。
韓国のオサン米軍基地と
そして?沖縄米軍基地にですよ?
金正恩は元カノを公開処刑する基地害です。
自分の首が掛かれば?
核のボタンは?
隣の韓国ではないでしょ?
アメリカが撃墜できない核ミサイルが日本に向いてる。
森友学園ではない!
注意を、そらされてる

わかりますか?
朝鮮総連は金正恩から日本人と命を懸けて戦えと通達を
去年受けているのですよ?

朝鮮総連ヤクザ連合軍が国内でてろを起こす準備をしているのを、誰も知らない?

自警団を作るくらいの勢いがないと大事な人を我々は失いますよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報