最新閲覧日:

6年ほど前に海外から違法な薬物を持ち帰ってしまい成田空港で逮捕された前科者です。
持ち帰ったものはマリファナやコカイン、覚せい剤のような有名なものではなくタイで買った
精力増強サプリメントが日本の麻薬取締法違法に該当する成分を含んでいるというもので、
麻薬成分が含まれているとはしりませんでした。
その後執行猶予3年の判決を受け現在は執行猶予期間も終わっております。

この度、転職活動を行っていてある会社から内定を頂きました。ただ、頻繁に海外
(特にアメリカ)に行くことが多いお仕事で、入社できてもアメリカに入国できなかったら
迷惑をかけてしまうので辞退するか否か悩んでおります。
そこでお聞きしたいのですが、私のような薬物犯罪の履歴があるとESTAでは当然
弾かれると思いますが、領事館でビザを申請すれば入国できる可能性はあるのでしょうか?
そもそもビザの発給を受けることもできるかどうか疑わしいですし、入国時に
指紋による照会を行うのでこれで引っかかったらアウトになってしまうと思います。

同じような経験のある方、お詳しい方から入国の可否について教えて頂ければと思います。
やはり内定を辞退して違うお仕事を探すほうが無難なのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#3です。

お礼ありがとうございます。一応法学部卒です(笑)

執行猶予、というのは「犯罪は行なって刑法上罰する必要はあるが(つまり有罪だが)、今まで善良な市民だったし、今後も善良な市民でいられるなら、罰するのをやめよう、だから○○年猶予して様子を見ます」ということです。執行猶予期間中に新しい犯罪を犯さなければ「罰することを辞める(罪に問われない)」ということです。ようするに、その時点で前科が消える、ということです。
執行猶予中も「前科がある」ということではなく「猶予されている状態」ということになります。

参考:http://www.courts.go.jp/saiban/qa_keizi/qa_keizi …(裁判所のホームページ)

この中
「執行猶予に付された人が再び罪を犯したりすることなく,その猶予の期間を無事に過ごしたときは,刑の言渡しそのものが効力を失い,将来まったくその刑の執行を受けることがなくなります。」
と書いてあります。つまり、猶予期間中になにもなければ「罪に問われない」ということで「無罪判決」と同じことになる、ということです。無罪ですから、犯罪記録にもなにも残りません。

これが日本政府の判断です。

しかし、具体的に言うとアメリカ政府の判断は別です。アメリカ(以下USgov)のビザ要件を見ると「逮捕歴のある場合は、有罪無罪に関わらずビザ免除はできず、必ずビザ申請をしなければならない、とかかれています。
参考:http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …
下のほうの「ビザ免除プログラムを利用できない場合」にあります。

質問者様の逮捕歴は、日本の犯罪記録には一切残りませんが、USgovはそれを含めて申告することを求めています。
ですので、日本政府の法律運用とUSgovの法律運用は違うといえます。

お金をかけてもいいなら、こういうところもあります。
http://www.usavisa.jp/
私はここの回し者ではありませんが「アメリカビザ・永住権取得支援」などで検索してもココ以外出て来ないので、後はさがしてください。

現実問題としては、アメリカ政府がいくら情報にアクセスしても、日本政府は情報を抹消しているので、検索できるとは思えません。したがって、日本政府の判断に従えば「犯罪そのものが無かった」ことになっているので、無犯罪証明も出ますし、犯罪歴「無し」で堂々と申請ができるはずです。
    • good
    • 5

毎回行くのに数ヶ月前からビザ準備して審査して・・・だと、会社的に非効率かと思うので、部署的に上司に仕事内容を国内業務にしてもらうように相談すべきだと思われます。



犯罪歴というのは、聞かれなきゃ答えないものではなく、履歴書に記載しないでバレた時には、私文書偽造の罪で、懲戒解雇(クビ)になるほどの罪です。
別名コンプライアンス違反とも言われ、会社的に信用問題にされる重大事項なんです。

併せて相談しましょう。
    • good
    • 0

ビザの発給を含めてアメリカへの入国に関しては、アメリカ政府の判断なのでここでアウトだセーフだとしても何ら効力も無いですし、意味はないでしょう。


ただし、他の回答にもあるようにかなり厳しいというのは事実でしょう。

ところで、転職活動において「麻薬取締法違反で逮捕・有罪判決」という前科・前歴を転職先に告げていて、内定を頂けたのでしょうか?
海外渡航の多そうな業務での採用であれば、通常はそのような前科・前歴者は雇用しないように思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでずっと海外赴任や駐在の仕事が多かったためでしょうか?・・・犯罪履歴は聞かれませんでした。

お礼日時:2015/07/23 15:00

逮捕歴があるものは ビザ申請に際し その旨申告しなければなりません。


申告したら まあ薬物関係なら 絶対にアウトでしょう。
時間と費用の無駄です あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対ですか・・・それでは諦めるしかなさそうですね

お礼日時:2015/07/23 16:27

日本の法律では、前科があっても前の刑期の終了から10年間なにもなければ前科が抹消されます。

執行猶予の場合は、猶予期間が過ぎれば前科はつかず、犯罪歴がなかったことになります。

したがって、質問者様の場合はオンラインで照会しても犯罪歴は出ないことになります。
アメリカで転職する場合、就業ビザの発給をうけることになりますが、その場合日本の警察から「無犯罪証明書」を取得して添付することになっているはずです。質問者様の場合執行猶予が無事に満了していますので、無犯罪証明書を取得することができます。

まずは、無犯罪証明書を取得してみてはいかがでしょうか。各都道府県警に問い合わせれば取り方を教えてくれます。
無事に無犯罪証明書を取得できれば、それを確認しつつアメリカ大使館にビザの問い合わせをしてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しかし刑期の終了から10年何もなければ前科が消えるというのは知っていましたが、執行猶予がすぎれば前科が消えるというのは初耳です。執行猶予の場合でも判決が出てから10年たたないと前科は消えないのではないでしょうか?
また、転職は日本の企業でアメリカへの出張が度々ありそうな会社です。
ですので観光ビザでもOKだと思います
とりあえず無犯罪証明書を取得してみますが、本当に犯罪歴が消えるのであればありがたいのですが・・・そんなにうまく行きませんよね?指紋もデータベースに残っていると思いますし・・・

お礼日時:2015/07/23 16:20

現在 日米間では 犯罪者情報は共有されています。

それも、文書照会ではなく オンラインで一瞬です。
そして、日本 アメリカとも 麻薬 違法薬物関係は 非常に厳しいです。
前の方も書かれているように 執行猶予つきでも レッキとした犯罪者 いわゆる前科者です。
99.99%の確率でビザは発行されないとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2015/07/23 16:27

■米国ビザ申請


http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeb1b …

基本的にアメリカでは、犯罪者も執行猶予者も同じ扱いです。
過去1年を越える実刑を受けると、”とてるもなく”入国審査が厳しいです。

B-1ビザ申請が必要ですので、まずは最寄のアメリカ大使館か領事館ぶてビザ取得が必要です。
今後毎回面倒な手続きを何度も行わなくてはいけません。
正直諦めるか、ほかの仕事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを拝見しましたが申請書類に
>刑期を満了済、もしくは恩赦された場合であっても、逮捕もしくは有罪判決などの犯罪歴/裁判歴。
途ありますので難しそうですね・・・

お礼日時:2015/07/23 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占有物離脱横領罪 執行猶予

先日寝てしまって駅を3駅乗り過ごしてしまい最終電車だったため歩いて帰ることになったのですが30分とでたためトコトコ歩いていると道のなかに鍵のついている古い自転車を見つけてしまってつい乗ってしまったら職質を受けて警察署に行きました。

わたしは2年前名誉起訴で執行猶予中です

警察には微罪だから罰金ですむかもしれないとか刑務所になるだろうと色々言っていました。

この場合私はどうすればいいでしょうか?

書類、指紋、写真とかも終わりました。

Aベストアンサー

執行猶予が取り消され、名誉棄損の裁判で言い渡された刑を執行することになります。

>この場合私はどうすればいいでしょうか?
 民事事件の執行猶予なら裁判所からの特別送達が届くのでは。

Q覚せい剤再度の執行猶予

覚せい剤事犯の再度の執行猶予について教えてください。

とても良くしてくれた友人が、覚せい剤にはまってしまい、執行猶予終了
(1年6ヶ月、執行猶予4年)まであと1年という
状況です。執行猶予中の再犯で、原審は実刑1年4ヶ月でした。
昔はとても面倒見のいい人で、とても気さくな人だったのですが、
会社の経営が上手くいかなくなり、また、子供の養育でもいろいろと悩み
薬物に手をだしてしまったようです。前回の判決後、民間の回復施設や
ミーティングに参加し、治療をしていたのですが、このあたりはよくわからないのですが、
一度だけ、薬物に手をだしてしまい、その時検問にひっかかり、前科があることから
尿検査を求められ、対歩されてしまったとのことです。現在は再保釈を受けています。

ここで質問なのですが、非常にレアなケースだとはわかっているのですが、
覚せい剤-覚せい剤で再度の執行猶予の判決をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

もし何かご存知でしたら、なんでもかまいません。例えば、事件番号・弁護人の名前・審理裁判所・判決日時・おしえていただけないでしょうか。

覚せい剤事犯の再度の執行猶予について教えてください。

とても良くしてくれた友人が、覚せい剤にはまってしまい、執行猶予終了
(1年6ヶ月、執行猶予4年)まであと1年という
状況です。執行猶予中の再犯で、原審は実刑1年4ヶ月でした。
昔はとても面倒見のいい人で、とても気さくな人だったのですが、
会社の経営が上手くいかなくなり、また、子供の養育でもいろいろと悩み
薬物に手をだしてしまったようです。前回の判決後、民間の回復施設や
ミーティングに参加し、治療をしていたのですが、このあた...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.sankei.com/west/news/140619/wst1406190074-n2.html
今までに前例がないというわけではありません。
が、まずありえないと考えたほうが良いと思います。

Q執行猶予中に逮捕されたら示談ですぐに出てこれますか?

私の彼は執行猶予残り2年のところで逮捕されました。
窃盗です。
両替機の中のお金を盗み1度逮捕され、執行猶予に。
そして今回も同様のことで逮捕されました。
こういった場合相手に示談で成立すれば示談金を払えばすぐに釈放されますか?

Aベストアンサー

> すぐに釈放されますか?

身柄が解放される期待は、非常に低いです。

執行猶予中の再犯ですと、警察から検察への書類送検と同時に、身柄も検察に送られ、勾留される可能性が大です。

勾留中に前科での執行猶予は取り消されるので、この時点で前科での服役は確実です。
起訴後、保釈が認められるかどうかも、ほぼ期待は出来ません。

更に再犯で起訴され、恐らく有罪判決です。
仮に前科が懲役1年執行猶予3年くらいとすれば、懲役2年くらいの実刑判決は予定しておいた方が良いでしょうね・・。

服役すれば面会は出来ますが、それまでは弁護士や家族以外は、接見さえ困難です。
後は服役中は模範囚として過ごし、早期に仮釈放される様に頑張るのが最善の道かと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報