アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

歩行(ウォーキング)ダイエットを考えています。
ただ、歩くだけでなく負荷をかけて歩きたいと思っています。


その負荷ですが

①両手首に500㌘のおもりを付ける。
②両足首に500㌘のおもりをつける。

ダイエットする上でどちらが効果有りますか?

m(__)m

A 回答 (6件)

負荷の量が同じなので、基本的には同じだと思いますよ。



ただ、腕の振り方や歩幅などによって、違いは出てくると思います。

負荷をかけるのに有効な方法としては、坂や階段などを利用する方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

重量的には手も足首も同じなので考え方としては
やはり同じなんですかね、?
個人的には足の方があるかと。。。?


坂、階段等の利用は効果は間違いなく+あるふぁはあると思います。
同感です。

お礼日時:2015/07/23 08:10

歩く距離にもよりますが、足首のウエイトは止めた方が良いです。


繰返し何回も負荷をかけることにより、膝などの関節を壊す原因になります。
例えば歩幅0.75mで1.5km歩くと片足に1000回も繰り返しの負荷がかかりますね。
手に持つのは、効果が少ないと思います。確実にフォームが崩れます。
お勧めは、ノルディックポールを持って推進力にする。
歩幅も広くなり、上半身にも負荷が分散されます。負荷は1.5倍になると言われています。
さらに、安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。m(__)m


私も足の方が負荷はかかると思っています?

負荷は1,5倍ですか!?



驚きです。

お礼日時:2015/07/23 10:20

>ダイエットする上でどちらが効果有りますか?



トータル1kg程度の重りをつけてもダイエット効果にほとんど変わりはありません。それよりもNo.2さんの言うように体の末端に重りをつけることによる
腕や膝への偏った負荷による弊害を心配します。体を重くしてウォーキングするのは良いのですが、やるなら体重の10%程度は負荷を掛けたいですね。
その場合、使用するのはリュックや背嚢が良いと思います。これですと水分補給用のペットボトルなども入れられます。涼しい、あるいは寒い季節などは
衣服のポケットに重りを分散させるのも良いと思います。

その10%に戻りますが、体重の10%を余計に負荷をかけても、増える消費エネルギーは10%増えるだけです。したがって、目を見張るような効果は
期待できません。ただ、重たいものを背負って歩くことにより、足腰を鍛える効果はあります。自衛隊員は10kg程度の背嚢を背負って行軍の訓練を
するそうです。鉄のヘルメットをかぶり、武器も携帯するため、負荷の総重量は15~16kgにもおよび、10kmも行軍すると結構つかれるようです。

最初から自衛隊員のような訓練をすると膝や腰を痛める可能性があるので、体重の10%増し程度から始めることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。m(__)m

あまり効果ないですかね?
個人的には両足に負荷をかければ効果はあると思っていたんですが。。。。
片寄った負荷で弊害も分かるような気もします。

手首、足首よりザックを背中がベストということですね。
ありがとうございます。参考にしたいと思っています

お礼日時:2015/07/26 08:49

どっちも意味ない。


ウォーキングにダイエット効果はない。

歩いて痩せるってのは結構甘い考えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。m(__)m

効果の良し悪しほ多少あるかもです。
歩かないよりは歩いた方がいいと思います。

お礼日時:2015/07/26 08:52

どちらかで言うと脚に付ける方です。


歩く時に下半身の大きい筋肉やお腹の筋肉などが刺激され
よりカロリーの消費に繋がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答ありがとうございます。m(__)m

私も同感です。
ただ、いろんな意見、回答が寄せられています。
参考にしたいと思っています。

お礼日時:2015/07/26 08:56

筋トレと勘違いしてませんか?


ウォーキングはあくまでも有酸素運動として捉えるべきもの。
よって、脈拍が120くらいを超えないように、じんわりと運動するものです。
できるだけ早足でしかも大股で歩きましょう。
息切れするようじゃ、ハードだということです。

有酸素運動は脂肪燃焼を目的とするもので、筋トレのように筋肉増強を目的とするものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。m(__)m

ダイエットをするに当たって簡単な歩行から始めようということです。

お礼日時:2015/07/26 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!