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No.1
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上の図は、車FRが静止しているときに、押して前に進めようとしたときの図です。
押す力が、背中のあたりの「Fx」です。このとき、車輪が回転するのに「摩擦」がなければ、一瞬の押した力「Fx」で動き出し、力を止めても車FRは前に進み続けます。現実には、車輪の回転軸に摩擦があるので、力を入れ続けなければ止まります。
経験では、動き出すときに少し大きな力が必要ですが、一度動き出すと、それほどの力でなくとも前に進みます。止まっているとき(=動き出すまで)の摩擦力は(静摩擦力)、動いているときの摩擦力(動摩擦力)よりも大きいのです。
また、車輪が床に対してつるつる滑っては、車いすはうまく進みません。上の図の写真の下の「μR*FR」は、車輪と床との摩擦力です。この摩擦力があるので、車輪は床を「グリップ」した状態で回転して、うまく前に進みます。ここでの「FR」は、載っている人と車椅子の合計重量でしょう。その重量で、床を押し付けて、それに反発して床が「FR」の力で車いすを持ち上げています(重量による「重力」と、この床からの上向きの力「FR」でつり合って、車椅子は下に落ちません)。摩擦力は、押し付ける力「FR」が大きいほど大きくなります。
「1」の「後ろ方向に車椅子をひく力」は、図には書かれていません。後ろに引くときには、上の図の「Fx」が、逆方向の「後ろ向き」になります。そうすると、車輪の下の「μR*FR」も逆向き(前向き)になり、この摩擦力のために車輪が「床をグリップ」して後ろ向きに回ります。
方向によらず、「車椅子をひく力」は、車輪の軸のころがり摩擦係数を「μ」として(これは図には示されていません)、
Fx = μ * FR
になります。車輪が非常の滑らかに回る、つまり「摩擦が小さい= μ が小さい」ときには、力 Fx は小さくて済みます。
(摩擦力は、このように「(摩擦力)=(摩擦係数)×(押し付ける力)」で表わされます。「摩擦係数」が、ものによって、表面の粗さなどによって変わります。「ゴム」は大きく、「氷」は小さいです)
下の2つの図が、何の力を表わしているのか、よく分かりません。
左下の図は、高さ「h」の障害物、もしくは「ストッパー」に車輪があたったときの力を示しているのでしょうか。
このとき、障害物からの力は、車輪の軸を押す力になり(それが「Fr」)、その力は「鉛直方向の力:Fr*sinθ」(車輪を持ち上げようとする力)と「水平方向の力:Fr*cosθ」(車輪の前進を止めようとする力)に分解して考えることができることを示しています。障害物の高さ「h」が低ければ、「鉛直方向の力:Fr*sinθ」が大きくなるので、簡単に乗り越えられますが、障害物の高さ「h」が高くなるほど「鉛直方向の力:Fr*sinθ」が小さくなり、乗り越えるには大きな力で車椅子を押して「Fr」を大きくしなければいけません(一定以上の高さでは乗り越え不可)。
右下の図は、車輪の「ブレーキ」の力を示しているのでしょうか。
「2.斜め下後ろ方向に車椅子を引く力」とは、この図の「μR*FR」のことを指していますか?
車輪のブレーキは、「車輪に押し付けるブレーキ」と「車輪」との間の「摩擦力」を利用して、車輪の回転を停止させ、静止状態に維持するものです。
ここで、上の方に書いた「摩擦力は、押し付ける力が大きいほど大きい」ということを思い出してください。この図では、「押し付ける力」が「FR」、それによって生じる摩擦量が「μR*FR」ということのようです。
このときの摩擦力(ブレーキ力)は、車輪の円周の接線方向(図の左下向き)に働きます。この力も、「鉛直方向の力:FR*sinθ」と、「水平方向の力:FR*cosθ」に分解して考えることができることを示しています。
※ただし、「ブレーキ力」は車輪の回転を止める力なので、車輪のどの位置に付けても「回転を止める接線方向の力」が同じなら、同じブレーキ効果があります。この「鉛直方向の力:FR*sinθ」「水平方向の力:FR*cosθ」を何の説明に使おうとしているのか、この図だけではわかりません。
分かりにくいですが、少しでも理解の手助けになれば幸いです。
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