アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年8月に退職してから、手続きをせず国保未加入のまま今年の7月に入籍し、夫の扶養に入ることになりました。

夫の会社からの書類に、『以前の健康保険の種類』を記入する欄があるのですが、この場合はなんと記入すればいいのでしょうか。
昨日書類をもらい、今日の夕方には書類提出しなければならないので困っています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>夫の扶養に入ることになりました…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話であれば、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

-----------------------------------

まあご質問文からは 2. 社保の話かとは思いますが、

>退職してから、手続きをせず国保未加入のまま…

国民皆保険制度といって、被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) から脱退した人は、自動的に国保加入者とみなされます。

あなたの場合、未加入ではなく、(国保税が) 「未納」になっているだけです。

>夫の会社からの書類に、『以前の健康保険の種類』を記入する欄があるのですが…

「○○市国民健康保険」

>今日の夕方には書類提出しなければならないので…

どうぞ。
そのうえで、週明け早々に市役所へ行って、未納分を計算してもらいます。

国保は税金ですから、サラ金顔負けの延滞税が日割りで加算され続けていますので、一日でも早く払ってしまわないと、本税より延滞税のほうが大きくなったりします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

足りない文章で申し訳ございませんでした。

色々とご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/26 15:01

健保って書いたら良いかも??


そんなの書く欄あったかなふーん・・
ちょっと未加入が長くはありますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
会社によっても違うのかもしれませんね。
本当はすぐ正社員になるつもりだったんですが、スクールに通うことになり、その時は彼氏だった夫にも働かなくていいよ〜と軽く言われ甘えていました。こんな年になってお恥ずかしい話です。
とりあえず国民健康保険と書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!