電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
 子供の布団に小さなダニが7匹ぐらいいました。退治するにはどのような方法がいいでしょうか?お布団を干すときに使うスプレーは吹いてもいいのでしょうか?犬がいるので犬から来たのかもわかりません。

A 回答 (3件)

NHKの「ためしてガッテン」ではダニの死骸はアレルゲンなので、湿度をダニの活動が鈍るまで下げて「生かさぬよう、殺さぬよう」に対処する方法が良いと言っています。

それでもダニを完全に死滅させたいのなら、炎天下の閉めきった車の中に布団を入れてしばらく置くとか、乾燥機にかけると良いと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。熱でダニを殺そうと思います。質問の回答ありがとう。

こんにちは。

お布団は丸洗いOKですか?もしできるならコインランドリーなどを利用してみてはいかがでしょう?後は黒い昔のゴミ袋に入れてカンカン照りの日に干してしっかりたたくとか、お店に売ってある掃除機に付けて使うダニやホコリ取りなど色々方法はありますよ。
スプレーはまだまだ赤ちゃんが小さいので使わないほうが良いと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。スプレーはまだ使わないようにします。質問の回答ありがとう。

目で見てわかるダニであればおそらく植木や観葉植物などに付くダニではないでしょうか?人に悪さをする感じはありません。

犬からそういうダニがうつる事もないと思います。

ただし、山中などにいるマダニ類は吸血しますのでお住まいのところがそういうダニの生息地であれば回答は異なってきますので、まわりの環境も教えて下さい。また、ダニはセロテープにくっつけるなどして保健所(あるいは博物館)に持って行けば有害かどうか調べてくれると思います。

この回答への補足

環境は山の中です。早い回答ありがとう。

• 0