電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
今般父がなくなりまして、負債がある事が判明しました。母も子である私も相続放棄をしますが、父には異母兄弟がいるらしいのです。名前もどこにいるかもわからないのですが、探す方法はありますでしょうか?また、わざわざ探してその事を伝える必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の回答者と異なる意見ですが、相続の開始を知った人いう基準点があいまいであることや親族会計図からすれば、あなたがたの叔父叔母伯父伯母なわけですから、伝える努力を行うべきです。


さらに相続財産の管理も、相続放棄を行えばいい加減に行うことはできません。土地などを売っていなくても、利用するだけでその不動産から利益を受けることとなってしまうわけですからね。

法律上の法定相続人であったわけですから、あなた方がお父様の相続を理由に戸籍謄本などの請求を行えば、叔父叔母などを探し出すことはできると思います。
お父様の生まれの戸籍を追いかければお父様のお父様(あなたのおじい様)の戸籍につながります。これを遡ったりすれば、お父様の異母兄弟姉妹の最初の戸籍も見ることができるでしょう。そこから現在まで追いかけることで、現在の戸籍謄本の請求につながるはずです。現在の戸籍謄本で本籍地がわかれば、戸籍の附票により住民票の履歴がわかり、最後の住民票の所在地に連絡できるようになることでしょう。特殊な事情等がない限り、原則住民票のところに住んでいるはずでしょうからね。

弁護士・司法書士などであれば、戸籍の調査や見方の専門家です。
職務上請求という形をとれば、本人申請よりもスムーズに戸籍の収集も可能だったりします。ただ、代理請求ですと、実費以外の報酬を求めるのが専門家です。
費用が掛かってもということであれば、専門家の利用もよいことでしょう。

私自身、司法書士事務所の職員として、離婚歴のある方などの相続の際には、全国の役所に戸籍請求を郵送で行うことがあります。職務上請求がすごく便利に見えるが、これでそれなりの費用をもらうのは気が引けるときもあります。
なかには、安価で戸籍調査とあなたがたの相続放棄による相続権を得たことで、債務の相続の危険性を知らせることをしてくれる専門家もいると思います。

法的な義務として知らせたりする必要はないですが、今付き合いがなくても、今後何かで助け合う間柄になるかもしれません。親族で放置していれば、あとで何を言われるかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2015/07/28 18:14

”探す方法はありますでしょうか?”


     ↑
弁護士なり探偵社なりの専門家に依頼すれば
可能です。
勿論、お金は掛かります。


”また、わざわざ探してその事を伝える必要はあるのでしょうか?”
     ↑
法的義務はありません。

道徳的には伝えた方が親切ですが、高額の料金を
払ってまで探し、伝える道徳的義務があるか
疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 18:10

相続権は多分 母子だけとなるかも?


母半分 残り半分を子らが均等に
放棄ですよね・・
他の親族にも相続が行くのは 子供がいない場合だったかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 18:11

相続放棄は、死んだ時からではなく、相続人になったことを知った時だから、無理に探さなくても、とりあえずは大丈夫。


但し、最低限の財産管理は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知った時からなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!