アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が下手くそなのはご容赦下さい。夫として嫁をどう支えるべきなのか、もう一度考えたく皆さんのご意見をお聞きできれば嬉しいです。私:24歳 専門職 嫁:28歳 公務員
※長文になります。お目汚し失礼致します。

付き合って3年、結婚して3年目、同居して1年弱になります。子供はいません。同居してから嫁との生活に疲れてしまいました。今の状況として、家は1LDKに2人で住んでいます(引っ越しは今のところ考えておりません)。
財布は別々で嫁が家での食費を担当して、他にかかる生活費は全て私が出しています。家事は折半していますが、嫁のほうが家事は頑張ってくれています。自分がやっている家事は洗濯(週1-2)、風呂掃除、トイレ掃除、掃除(週1)、洗い物(週5)などです。食事や弁当は嫁が作ってくれています。
前置きが長くなってしまいましたが、何につかれているかというと、嫁は小さなことで突然機嫌が悪くなります。例えば職場で嫌なことがあったり、私の言葉が気に入らなかったりすると1日じゅう八つ当たりしてきます。嫁は八つ当たりしていることは自覚しているようですが、押さえが効かないそうです。嫁には友達がほとんどいません、そのためストレスを発散するところがほとんどなく、また資格をとるために勉強しているのでどこかに遊びに行く時間もあまりありません。私が家にいてPCなどで遊んでいることに対してもストレスがたまっているようです。
離婚を考えたきっかけは、何かケンカをするたびに私にもっと家事をしろと言い、生活の制限が増えたことと、機嫌がいい時はものすごく甘えてくることです。機嫌のいい時は抱っこしてなど言ってきますが、機嫌の悪い時はドアを音を立てて閉めます。結婚記念日には花束を渡し、少し高めのレストランで食事をしましたが、帰りにはケンカしていました。嫁の都合のいい存在にされている気がして嫌気が指しています。夫婦とはこのような関係なのでしょうか。話し合いをしても結局は何も変わらないままです。嫁としては嫁がいつも頑張っているのに、私が何も手伝ってくれないそうです。最近では弁当も自分で詰めることにしています。
話は変わりますが、離婚の原因として一番多いのは性格の不一致だそうです。この程度の性格の不一致で離婚を考えるとは馬鹿げているのかもしれませんが、私としてはもう限界が近づいていると思っています。やらしい話になりますが、結婚式や新婚旅行などで300万ほどかかったので、それを考えると離婚してしまうと、なんだかお互いにとても損をした気分になります。しかし夫婦の仲すら良くないのに子供が生まれてなんとなく情で今後も暮らしていくことは良くないと思っています。それならば子無しの状態で離婚した方がお互いの道を歩むことができるのではないかと思っています。

私の甘い考えでお叱りを受けることはもちろんとして、男性女性問わず皆さんの豊富な知識や経験、お言葉を聞かせていただけると嬉しいです。どういったお言葉も真摯に受け止めていきたいと思います。ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

※あくまで夫視点で書いたものです、嫁にも理由があるかもしれませんが、私には伝わりませんでした。もし今後情報の後出しがあるかもしれませんが、その際はお許し下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん貴重なご意見ありがとうございます!皆さんのご意見とても参考になります!まだまだ未熟ゆえ考えが至らない点があることは重々承知です。もし可能であれば、他の方のご意見もお聞きしたいので質問は継続させてください。

      補足日時:2015/07/30 12:49

A 回答 (12件中11~12件)

お話を簡単に纏めると、家事一切合切のことを貴方がやれば離婚しな


くても良いという事ですか?

しかし、貴方が全てをやりたくないし、我儘いっぱいを我慢出来ない。
こういう事だと思います。

ここまで来る原因は何だとお考えですか?

貴方のご職業は、専門職?と書いていますがどんなお仕事でしょう。
公務員の方ですか?

ならば、彼女も資格を取りたいと思っているのでしょうか?

相当にストレスを抱えていると思うのですが、単なる一時的なもの
だとすると、離婚まで考える必要はないと思いますが・・・

しかし、我慢の限界が来ていると感じているなら別れた方が良いと
思います。

どうも状況が把握できない状態ですが、貴方の決断が正しいとか
間違っているとかを論議しても始まりませんよね。

夫婦の事は当事者でないと解らない事が多いと思います。しかし、
貴方が別れるまで考えているんですから、一度、別れたいと言って
みたら彼女の反応が解ると思います。

彼女が別れたくないと言えば、態度を改めて貰えば良いし、可能性
が無ければ、別れる決断をすれば良い事になりませんか?

年齢的に考えると、まだまだ他人を見ると、もっと違った人生が
あるとお考えになっておりませんか?これは、貴方だけではなく
彼女も同様だと思いますが・・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天国君 さん
ご回答ありがとうございます!そうですね、ご意見伺いまして改めて思ったことは、夫婦として対等だと感じていないのが一番の理由かもしれません。私としては嫁を大事にしていたつもりでしたが、嫁が求めるものとは違った。嫁も私を大事にしているかもしれませんが、私が求めるそれとは違っているということが問題なのかなと思いました。
状況の仔細について足りない点は多々あるとは思いますがご容赦ください。

そうですね、年齢的にももし離婚するなら早いほうがお互いのためになると思います。というと綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんね。正直つらい環境から逃げたいだけなのかもしれません。
もう少しよくよく考えてから嫁に自分の気持ちを伝えてみようかとも考えています。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 11:57

たこおじさんです。



4歳上姉さん女房なのですね。
貴方が21歳、彼女が25歳のときからの付き合いなのですね。

貴方がここで書いてあるような彼女の言動は、最近なのか
それとも最初からなのか、どっちなのでしょうね。
彼女が資格を取るということで、そのストレスを貴方にぶつけているだけ
なのか、そういうこと以前に、彼女のもともとの性質なのかね。
感情の起伏が激しい場合は、精神的に病んでいることもあるのでね。

最近だけ、そういう状態であれば、しぱらく温かく見守ることも
必要ですよね。

ただ、感情の起伏が激しい人との生活は、とてもじゃないが
イヤなもので、また続くものでもないと思います。

21歳という若さで結婚したのですよね。
まだ本当の意味で女性を見る目がなく、ただ好きだけで
結婚したのではないのかな。
年上女性に貴方のほうが夢中になったのか、年上女性のほうが
貴方に夢中になり、うまいこと結婚までもっていかれてしまったのか
どっちなのでしょうね。

貴方がこの彼女の日常の生活態度に愛情が冷めたのであれば
子供がいないうちに、離婚をしたほうがいいと思いますよ。
ここは長い目でみたら、この結婚にお金がかかったから
思いとどまったほうがいいというものではないですよ。

ただ、こういう女性に離婚を切り出したら、暴れ出すのではないですか。
それとも、もう貴方を手に入れた安心感から、いままで貴女に甘え
貴方が気分を害することをしていたのかもしれないしね。
離婚をすると言ったら、反省するかもしれないね。

でも、それは一時的なものだと思いますよ。

>嫁には友達がほとんどいません

ここね。友達がいないということは、その人柄に人がついてこないという
ことなのですよ。その人がいい人であれば、自然と友人などできるわけだからね。
感情の起伏が激しく、八つ当たりするような人は敬遠されるしね。

彼女が精神的に病んでいるのであれば、医者に連れていったほうがいいですよ。
病んでいて今の状態であれば、離婚はしぱらく見送ったほうがいいとは
思います。

まだ女性を見る目がないうちには、結婚などしないことですね。
21歳のときでは無理ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たこおじさん さん
ご回答ありがとうございます!紛らわしくてすいません私が18歳、嫁が22歳の時に付き合い始め、私が21歳、嫁が25歳の時に結婚し、結婚2年目から同居を始めました。
付き合っている時や、別居婚をしているときはそんなこともなかったのですが、同居してから八つ当たりの回数が突然増えました。それまで同居していなかったのも良くなかったと今では思います。食器の洗い方や掃除の仕方の細かいことでもケンカになってしまいました。
今思えば勢いで結婚したと言われても仕方がないですし、こんな状況になるとは思っていませんでした。
そうですよね、もしこんな夫婦仲で子供が出来てもきっときちんと育てられないので、もし離婚となるなら子無しのうちに離婚したいと思います。
補足というか後出しになりますが、嫁は地元から離れた所から私のところにきてくれて、職場も変わりました。本文の資格の勉強も忙しく遊んでいる隙がないので友達も積極的にはつくろうとしていなかったです。
しかし一緒に旅行に行くような友達はいなさそうです。友達からは気遣いできていて仲は良さそうでした。
カウンセリングも検討してみたいと思います。先ほどインターネットで調べましたが、本人が性格に難を感じていないと難しいみたいです。どうやら私にも多大なストレスがあるので、まずは私がカウンセリング受けてみて嫁もついてきてもらい、その際にそれとなくカウンセリングを受けてもらおうかと思っています。
今回の件を今後どう考えるかはまだ決まってはいませんが、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!