アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のネット環境は、eo光マンションタイプ(100M)で無線LAN、eo光電話、携帯はau(iPhone)です。

ネット使用状況は、スマホは月々5GBは超えません。家ではWi-Fiでつないでいます。動画などはあまり見ないので、家でLTE(4G)でつないだとしても7GBは超えないと思います。
PCは毎日電源を入れなくなってきました。メールチェックにオンラインゲームを少々、写真やムービー、音楽(MP3)の管理と年賀状印刷くらいです。安いノートPCを使っています。
家の電話はほとんど使っていません。
スマホはスマートバリューを使っていることもあって月々5000円程度。そんなスマホが2台と通話をほとんどしないガラケー1台。ガラケーは月々1500円程度。eoへの支払いもネットと電話で月々5000円程度。トータルで2万弱というところです。
なお、携帯は2年契約で、最近3年目に突入したところです。今解約すると1万円くらい取られる状況です。
タブレットをたまに使います。大した使い方はしていませんが。

引っ越しを機にネット環境の見直しを考えています。
家の電話はなくてもいいかもしれないと考え始めています。ずっと持ってきた家の番号を手放すのも惜しいですが、使わないものに月々1000円かけるのはもったいないかと。セットで実質500円くらいだと思いますが。
工事やルーターの設定の面倒臭さも手伝って、家に光回線を入れなくてもいいんじゃないかと考え始めています。
いっそのこと、ソフトバンクに乗り換えて、家も工事不要のAIRを導入しようかとも思いますが、そもそも通信をスマホだけにしてもいいかなとも思います。でもそうすると、タブレットが使えないなぁと。
ネットで何かを見るときに、やっぱり画面が大きい方が見やすいとも思うので、せっかくPCもあるのだから光回線はつないでもいいのかとも思います。
WiMAXなんて選択肢も考えたこともあります。
プロバイダを変えるとメアドの変更などで手間がかかるのも面倒臭いとも感じています。

とりあえず、考えがまとまらなくて決まらないのです。
こんな私にいいアドバイスはありませんか?
何か忘れてる大事なこともあれば教えてください。

A 回答 (2件)

引っ越しを先はマンションタイプを利用できる環境なのでしょうか?マンションによっては利用できる回線業者やプランが決まっていることもあります。

また、引っ越し先がよほど近くでない限り同じ電話番号を利用できることはまずありません。
これからは光コラボが主流になってくるとおもうのでauで携帯などを利用しているのならそちらでまとめるとかなりお得になると思います。
固定電話(光電話も同様)を利用する場合も移転による新番号になると思うのでそれであれば費用をかけるよりも可能であればau(KDDI)で新規に取得する方がいいと思います。転用承諾番号の取得など初期の手続きは面倒かもしれませんがauショップで相談するとしっかりサポートしてくれるはずです。
コラボはどの会社も獲得にとても力をいれているのでお勧めします。
    • 1

ちなみに自分は。

固定電話は使わないので。携帯のみです。ネットは。フレッツを使っています。ゲーム・動画をたくさん見るので。ただ外でも、使いたいので。モバイルも使っています。それでも。月15000ほどです。
    • 0