プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのDMR-BRX4000を購入しました。
このレコーダーは、チャンネル録画と通常録画でそれぞれのB-CASカードが必要で、
2枚のB-CASカードが同梱されていました。
それぞれを本体スロットに挿して、チャンネル録画は地デジ民放4局をセットしました。

確か、新品のB-CASカードは、有料放送が1週間無料で視聴できるはず、と思い出して
番組表から有料放送を選択して録画予約しようとしたところ、
「契約期間を過ぎているので予約できません」と表示されました。

その後、テレビ視聴画面からチャンネルを有料放送に合わせて視聴し、
続いて上記と同様に録画予約したところ、予約が成功し、録画もされました。
有料放送1週間無料は、有料放送の初受信からスタートするようです。

今、その流れで有料放送無料期間中なのですが、この無料視聴は、
通常録画用のB-CASカードでしていると考えられます。
ということは、今の無料期間が終了後に、B-CASカードを挿し換えることによって、
有料放送を受信したことのないチャンネル録画用のB-CASカードで、
もう1週間、無料視聴できると考えられるのですが、この認識で正しいでしょうか?

A 回答 (1件)

はい、正しいと思います。

確か2011年度に地デジTV2台買った時、同じ方法でスカパーを視聴した記憶があります。
少し記憶が薄れておりますが…確か…。
    • 0