dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

34歳女子供4人居ます。

漠然と空手に興味がありまして、自分でも習いたいのですが3人目と4人目の子を育ててる際、長年の抱っこ?がたたり、ちょっとしたはずみに右肩、左肩をそれぞれ一度づつ傷めてしまいました。

体が柔らかい=間接が離れているとか野球選手に多い怪我だとか脱臼なのかどうか、何カ所か病院を替えましたが(悪化した時、私の都合などで)どの診断が正しいのかなんなのか解っていません。・・・いづれも全治1ヶ月程度ですが完治はしないとかいづれ四十肩になるとか痛めやすいとか・・・

数年後の現在ぐるぐる腕を回したり、力一杯ボールを投げたりは無理そうなのですが、肩にも筋肉をつけたいし、憧れの空手にも挑戦したいのですが・・・無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

全然無理じゃないですよ。

あくまでスポーツや、武道というのは自分自身との戦いです。私は現在総合格闘技をしていますが、昔は少林寺拳法をしていました。拳法の本部の先生で有名な方ですが、片腕がない方がおられます。肩が悪いなら足技を磨けばいいんです。いろいろあります。空手と言っても世の中いろんな流派があります。自分にあった道場を選ぶといいと思いますよ。自分のペースで目標を持って頑張れば必ずできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お心強いご回答ありがとうございます!!
そうですか、自分にあった道場ですね。
思うより行動ですね、色々見学に行って相談してみようと思います。
きっと自分にあう道場が見つかりますよね^^