プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年12月式のレガシィワゴン(BR9)GT SパケMTに乗っています。昨年11月に中古購入で購入し、その時点で走行4万8千キロくらいで、9か月経った現在は、5万キロちょっとで、9か月で1,200kmくらいしか走っていません。始めは特に気にしていませんでしたが、最近になって、ブレーキの利きがちょっと気になり、ディーラーで見てもらうと「パットもローターも問題ないです」と言われ「こんなものか・・・」と思っていましたが、最近、首都高で少々タイトなカーブを走っていたところ(70km弱)、渋滞し結構ハードにブレーキをしましたが、効きの悪さにビックリ!何とか止まりましたが、かなり冷や汗をかきました。車検証を見ると、車両重量1,530kg、車両総重量は1,805kgとあり、簡単に見積もっても、大人二人、荷物、燃料ほぼ満タンで、実際の重量は約2,000kg弱だ思いますが、初めてこんなに重い車に乗ったので分かりませんが、こんなものなんでしょうか?
昔、インプSTI(GDB F型)に乗っていました。ブレンボが付いていましたが・・・「ブレンボってこんなもんなの?」とディーラーで聞き来ましたが「正直、日本ではブレーキの鳴きや、ダストを気にされる方が多いので、通常のパットよりも鳴き防止で、面取りを多くしているので、ローターに対する接地面積が小さいんですよ」と言われました。ブレンボの意味がないような・・・まぁ社外品に替えればいいのですが、ブレンボと言う名前だけだったんです。
一時期、独身の時はそこそこ余裕があったので、某独車のスポーツタイプを3台乗り継ぎましたが、キャリパーにブレンボの表記はなく、そのメーカーの名前が付いていましたが、インプや現行GT-Rとは比べようのない、コントロール性や良さ、効きの良さが雲泥の差がありました。ブレーキ鳴きやダストはそれなりにありましたが、車の特性を考えると十分許容範囲で、ものすごく良かったです。

前置きが長くなりましたが、現在は子供いるので、とばす事はほとんどなく、基本は法定速度を心がけていますが、とっさに時にブレーキが効かないと怖いので(家族に怪我をさせたくないので)、フロントのみでブレーキ交換(パッとのみかパットとローター)を考えています。
そこで調べて見ましたが、色々なメーカーからパットやローターが出ているのですが、全く何を選んでいいのか分からないのと、パットを交換するにはローター交換は必須と謳っているメーカーもあり、いったどれを選べばいいの分からなく、こちらで教えて頂きたく、質問しました。
車の使い方は、市街地40%、高速道50%、その他(郊外)10%くらいです。ストリート用(ハード)と(ソフト)と言うメーカーもあり、どちらかと言うと高速が多いので、ハードよりの方が安心があるのかな?と思っています。
特にダストや鳴きは気にしません。とにかく低温時~600℃ちょっとの許容範囲でいいのかな?思います(素人判断です)。
申し訳ございませんが、フロントのみの交換を前提で、どのパット(どのメーカーのどのグレードが良いのか)がいいか、パットを替えたらローター交換もした方がいいのか、教えて頂けると助かります。
本当は自分で交換出来ればいいんですが、やったことはありますが、キャリパーを含め、最近のブレーキシステムは良く分からないので、持ち込み可能な整備工場を探すか、不安だけどABやYHなどの量販店で行うか迷っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ABSは動作しましたか?

よく間違えている人が多いのですが、ブレーキの効きはブレーキ装置ではなくタイヤのグリップが限界になります。今のクルマでは漏れなくABSが付いているので、グリップの限界前にABSが働きます。(ABSは動作すると、それを知らせるためにブレーキペダルにキックバックと呼ばれる振動を起こすので、すぐに気が付きます。)

もしABSが動作していないなら、ブレーキ装置の効きが悪いのではなくブレーキの踏み方が悪い(弱い)だけです。
ABSが動作していたなら、ブレーキ装置の効きが悪いのではなくタイヤのグリップが弱いものなのです。
ついでに書いておきますが、ABSが動作してもしっかりとブレーキペダルを踏み続けるのが正しいです。よくキックバックを感じると踏む力を弱める人が多いのですが、踏む力を弱くするとブレーキ力も弱くなって制動距離も延びます。当たり前のことなのですが、ご注意ください。

最近では、あなたのようなブレーキをちゃんと踏めない人も多いので、ブレーキアシスト装置という、弱い力で踏んでも結構強くブレーキのかかる仕組みなどがあるクルマもあります。自動ブレーキの付いたクルマでは、この仕組みが組み込まれている(はず)なので、検討してみられるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首都高に一件に関しては、止める事に精一杯で、ABSが効いたかどうか覚えていませんが、後日安全な場所で、60km/hくらいからフルブレーキをしましたが、ペダルが重くなり、すぐにブルブルと振動が伝わってきたので、ABSは多分作動していると思います。
確かに私の踏み方が甘かったのかもしれません。倍力装置に関しては、付いている車と、付いていない車とで比べたことはないので何とも言えませんが、意外とペダルが固い(重い)と感じています。

アイサイト装備車では?

アイサイト付きの場合 ブレーキパット交換は、命とり
スポーツパッドなど付けたら アイサイト制御ブレーキ時ドッカンブレーキでむち打ちになっちゃいます。
アイサイト対応スポーツパッドなら良いですが

5万km ブレーキ良く踏む人ならそろそろ摩耗 または、熱もたせ焼いちゃってる可能性もあり パットフィーリングが悪くなります。
中古とのことで 全オーナーが 安物パットに交換してる可能性は、考えられませんか?

アイサイト無車なら スポーツパッドに交換をお奨めします。

ブレーキパッドは、純正ローター材質との相性を合わせないと 効きが確保できません エンドレスがどうのと言っても はたしてローターと相性が良いかです。

自分は、スバルチューニングショップ RST製のスポーツパッドF・R
を使用してます。パッドメーカーへ専用オーダーし作らせてるので 純正ローターにばっちり合います。価格も安く工賃も込みでも安いです。
交換時 ブレーキスライドピンやシリンダーも見てくれるので 不具合判断にもなります。

むやみやたらに パッド選びも 良いものに出会える可能性も少ないので 専門ショップにゆだねるのが確実です。

ローターは、変摩耗やジャダーが出てなければ10万kmは大丈夫

ブレーキオイルも交換してますか? 車検毎交換がお薦め

余談 純正ブレンボーは、ダストや鳴きで クレーム付ける素人客が多いので 標準ブレンボー用パットは、鳴かない・ダスト少ない 軽度のスポーツパット程度のものです。
インプSTiでモータースポーツやってる人など 納車即 パットは交換しますよ。

インプSTiやランエボを買っちゃう素人さんは、ブレンボーついてるからとそのまま サーキット走行へ持ち込み 効かないパットで踏みまくり 焦げンボー ブレーキ焼いちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のレガは、レガW最後のMT車(A型)で、アイサイトは付いていません。
前のオーナーがどのように使っていたかは分かりませんが(一応記録簿あり、更に前オーナーが購入したディーラーが私行きつけのディーラで、履歴が残っているようです)。
RSTさんは、有名ですよね。自宅から空いていれば30分、混んでいても1時間はかからないと思うので、「いつかは行こう」と思っていました。近いうちに電話して、相談したいと思います。

質問者さんも仰っているとおり、外品パッドの場合、闇雲に上のグレードを選択すると、低温時に制動力が無く、街乗りではノーブレーキ状態になってしまいます。

ですからストリートユースから選んで頂くことになると思います。

私個人的にはエンドレスCCーRg辺りを選択しますが、低温時は利きが甘いので、質問者さんの場合、NS97辺りが良いかもしれません。
プロミューのストリートスポーツパッドも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、エンドレスのHPを見ました。rgm79quelさんが仰る通り、NS97が性能と走り方が私に合っていると思います。
本当なら、ブレーキパッドくらいなら交換したいところですが、フロントは何とかなっても、リアはパーキングブレーキがあり、しかも電動なので自信がないです。

最近の車はブレーキ倍力装置が当たり前になっています。

インテークマニホールドの負圧を利用してブレーキペダルの踏力をアシストする装置です。
空気の負圧を利用のためには、気密が確保された、スペースが必要です、その気密が破壊、不十分だと、有効に作動しません。
エンジン切って、ブレーキ踏めば、倍力装置が働いていないときの感覚は体験できます。
注 ただし、エンジン切ると、ブレーキの利きが悪くなるのは当然の上、ハンドルがロックされるため、非常に危険です。
曲がった下り坂でパワステの感覚試すためやって、ハンドルロック、ブレーキ効かずで冷や汗の経験あります。
上の経験と同じ感覚を一瞬感じたことがあり、デーラーで検査、わずかだが、データー上では漏れ?の疑い、その後症状出ずに現在に至っていますデーラー検査で異常なしの状態なら、パッド、ローターより、こちらのほうをまず疑います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで点検・試乗してもらいましたが、特に異常はないとの事。ブレーキアシストシステムがレガにも付いているとは思いませんでした。ためしに、安全な場所で、60km/hからフルブレーキをしてみましたが、カッチリしていると言うよりは、ある程度まで踏み込むと重くなりその後、ABSが効いているのか、ペダルがブルブルしました。とりあえず、タウンユースでは問題ないですが、高速に行って何かがあり、100km/h以上からの急ブレーキが必要な場合は怖いですね。