アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の商店十数店舗で出資して組合を作りショッピングセンターをやっています。
私の店舗も初期メンバーとして出資して、ショッピングセンター内で店舗を営んでおります。
このたび、老朽化などにともないショッピングセンターのリニューアルが計画されております。
私の店舗以外の組合会員店舗は、現在の場所から動きませんが
私の店舗のみ組合から現在の場所から移動を要請されています。

何度か交渉をもち移動はしたくないという意思を表明しておりますが
執拗に移動することを要請されます。
この場合、店舗の移動を拒否するにはどうすればいいのか教えてください。
法的手段などがとれるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前商業施設の運営に関わっていたものです。

一般的な例で言いますと、商業施設から移転を求められた場合は拒否することはほとんどできません。
できるとすれば
・契約書に移転を拒否できる条項がある
ということが前提になりますが、普通はむしろ「商業施設側が店舗に移転を求めることができる」という条項を入れるのが一般的です。

また、交渉で移転を拒否するのであれば、「他のテナントを含めて」自店が移動しないことによるメリットを主張しなければいけません。ここで注意すべきはそのメリットが自店のものだけではダメということです。商業施設を運営するということは店舗の集合によるメリットを各店が享受するということですから、自店のメリットだけを主張しても施設としては「そんなことは知らない」となります。
ですので、たとえば「自店が移動することによってお客様の導線がおかしくなって、館全体の利便性が損なわれる」だとか、そのような施設全体に悪影響が及ぶということでなければ移転そのものを拒むことは難しいでしょう。

現実的に考えれば、移転そのものを拒否するよりも、移転に伴って諸条件を良くする交渉をしたほうが建設的でしょう。
つまり、移転に伴う工事を施設持ちにさせるだとか、賃料を下げさせるだとかということですね。
    • 0

お困りになっているのは分かりますが、ご質問に情報が不足しています。

組合発足時の協定書・契約書のようなものはありますか? ご確認下さい。
店舗の土地の権利はどのようになっていますか? 店舗の所有権は?
ショッピングセンターの店舗の業種はどんな構成ですか?
あなたの店舗の業種は何ですか?
他の店舗との関係で、あなたの店舗だけが移動を要請される理由は何ですか?
移動する場合の経費負担はどうなりますか?
また、移動したくない理由は何ですか?
移動して売り上げが減少した場合の補償はありますか?

ご質問だけでは答えのしようもありません。
    • 2