プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に相談できることも大変ですが、もしイジメを親が知ったら、まず学校に行き先生とイジメの主犯である生徒を交えて話をします。
しかし、絶対これで終わらないと思うので、イジメの主犯である生徒を呼ぶ時、その親を学校に呼び出して一緒に話す。更に学校とイジメの主犯である生徒と親に二度とイジメはしないと誓約書を書かせる、そしてイジメがあったことを教育委員会に報告することを伝えて教育委員会に調査及び監視させる。
なお、話し合いの際は了解を得て話の内容を録音し、それを教育委員会に聴かせる。
学校にとって教育委員会は最も怖い存在だから、これでイジメの再発は減る
もし、それでも再発したら親が徹底的に生き地獄を生徒に思い知らせる。最近の子供は大人をなめてるから、徹底的に!

そこで質問ですが、みなさんは イジメを撲滅するのは どうするのが効果的だと思いますか?

A 回答 (8件)

御回答有り難う御座います。



私の文をよく読んでいます?

私は貴方の文を認めているのは全体の3割程度です。

反論ではなく、実体験を元にした苛めの対処を書いています。

貴方はそれを質問していますよね?

苛めを無くすにはどうすれば効果的かを。

岩手の事件でも、苛めの首謀者に死ぬ気で立ち向かえば絶対に自殺なんてありえません。

例えば、問題の度親が出てくる子供の末路は知っていますか?

「阻害」され、コミュニケーション不足になり、社会に適応出来なくなります。

貴方は先生と話したことはありますか?

何度も書くようですが、全ての問題を親が解決するような家庭はろくな育ち方をしません。


自分で足掻かないと、絶対に強くはなれないのです。

私は実体験、先生や子供の話を聞き、それを元にして書いています。

貴方の持論に自信があるなら、実の子供に試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

あなたの意見は一理どころか、二理も三理もあるのは認めますが、この理屈だと
弱い遺伝を持った子供は淘汰されて行くということになりますね。
まあ、チンパンジーの社会みたいですね。

お礼日時:2015/08/04 18:33

いじめの内容にもよりますが、一般的に「暴行」・「脅迫」・「恐喝」・「名誉毀損」・「侮辱」などの犯罪行為が伴うのではないでしょうか?


相手に対しては、そういった行為が犯罪になるということをきちんと知らしめなければ解決は難しいでしょう。
警察できちんと立件して貰うことも必要で、警察に相談することも選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 17:42

はい、折れば反発することはありません。



貴方の方法は問題の先伸ばしにしかならない場合があります。

小中高と全てに親がでるの?

一生懸命努力、改善をして、親に頼る場合は問題ありません。

苛められる側もコミュニケーション能力を高めたり、自分勝手、思い込みが強くないか考える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

akamegane3さんも素直でありませんね。結局、私の意見を認めながらも 何かしら反論しないと気が済まないようですね。

>貴方の方法は問題の先伸ばしにしかならない場合があります。
これは最終手段ですね。これは akamegane3さん自身が似たようなことを前の回答で仰っております。

>小中高と全てに親がでるの?
中学までは義務教育なので 親の介入が必要でしょう。しかし、高校以上は 半分は生徒の自己責任ということで。

>一生懸命努力、改善をして、親に頼る場合は問題ありません。
岩手の自殺した中2の生徒も 頼れる親がいなかったから 然るべくして自殺しました。

お礼日時:2015/08/04 17:37

だから中途半端だから逆襲にあいます。



相手に恐怖、痛みを与えて下さい。

やった本人が言うから間違いありません。

停学覚悟でやれば、相手はこちらを見るとき「怯えた表情」になります。

先生になにか言われたら、相談しても何も解決しなかった。

相談内容はメモに取ってあります。

問題になれば教育委員会にリークします。

と伝えると、上手く行けば無実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですから、プラスチック定規は折れるまで曲げろ ということですよね。

お礼日時:2015/08/04 16:38

いじめも犯罪の一種であり、いかなる犯罪も「撲滅」に成功した事例は、人類史上、存在しませんが・・。



たとえば、「未成年による軽微ないじめでも、最高刑は死刑!」に法改正すれば、最も効果があるとは思いますよ。
死刑が大好きな質問者さんには、ピッタリの解決策と思いますし。

死刑は極論ですが、要は「いじめは割に合わない」と言う社会を構成すれば良いワケで。
学生時代にいじめ前科がある者は、就職に著しく不利とか、退学とか進学や進級に直接的に悪影響を及ぼすなどとすれば良いと思います。

逆に言えば、現在の社会は、いじめ自殺事件などで騒ぐだけで、いじめを重大な犯罪とは考えていないと言うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえば、「未成年による軽微ないじめでも、最高刑は死刑!」に法改正すれば、最も効果があるとは思いますよ。
ただ、私も疑問が残るんですが、殺人犯の子供が 軽微なものの含めて学校ぐるみで
イジメられたとしたら 全校生徒の大虐殺になってしまい、日本人が全滅するんじゃないかとも思うんですよ。確かに 日本から誰もいなくなったら イジメも起きませんが...

お礼日時:2015/08/04 16:19

だいたいそんな他力本願ばかりしているから、何処に行っても苛められるのでは?



いじめが良いとは思いません。

しかし、何処に行っても苛められるのは本人の「コミュ障、自分勝手、思い込み過剰」があります。


殆どの苛めは
①先生に相談
②親に相談
③仕返し
で収まります。

仕返しは先生や親に相談した結果、何も変わらなければ、授業中におもむろに立ち、椅子か何かを苛めている首謀者に、急所以外にぶつけて下さい。

ヒトは痛みに弱いので、痛みを与えると格段と大人しくなります。

仕返しもせず、殻に閉じ籠るからまた苛められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヒトは痛みに弱いので、痛みを与えると格段と大人しくなります。
これも程度の問題かもしれません。プラスチック定規を思い浮かべてください。
曲げれば曲げるほど強く反り返ろうとします。しかし、臨界点を超えると プラスチック定規は折れてしまいます。
イジメもこれと似たようなもので、中途半端な反撃は却って激しい逆襲に遭います。

お礼日時:2015/08/04 16:23

残念ですが、そのようにしても、今度は親や学校の目に届かないところで、さらに陰湿なイジメに進展するでしょう。



親が報復というのは、ドラマ「人間・失格」でありましたね。
親の人生まで狂います。

イジメた側は、小学校、中学校でも、退学処分。学歴がないから、一生フリーター暮らしぐらいの罰を。そのイジメで一生を棒にふった生き様を見て、次の世代の子供たちが、少しは控えてくれるかどうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親の人生まで狂います。
いや、岩手の中2自殺みたいに、自分の子供を失うよりはマシでしょう。

お礼日時:2015/08/04 16:26

イジメられてる人の親がですか?そもそも親が弱くて子に遺伝して子供が弱くてイジメられるんだから、同じく親も弱いからそんな強気な行動はできないのでは?


イジメられた人の親のインタビューとかみても、すっごい弱気でナヨナヨしてますしね。もう遺伝だから仕方ないんでしょう。

弱者は滅びゆくものなり。資本主義の原理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虎も縞馬も 黄色と黒の縞柄の動物です。
虎は自分の子供が襲われそうになったら、命がけで自分の子供を守りますが、
縞馬は ただ自分の子供が食われるのを悲しそうに眺めています。

お礼日時:2015/08/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!