一回も披露したことのない豆知識

自分はデジタルコンテンツの制作として2年ほど前から新入社員として働いてる
ものなのですが、会社の実績として少人数の小さな会社がデジタルコンテンツの事業
をはじめたはいいが、ほとんどない状態です。
今後自分で営業をしようと思っているのですが、
営業のノウハウや既存の顧客というのもほぼない状態で、自分も新人でスキルがない
、他の社員でもスキル的に不可、ものですからどうして良いかわからない状態です。
営業のコツとして新規顧客を獲得するコツ、特にデジタルコンテンツ。受注を得る
方法。営業をする上でこういうった事をしなければならない等、何かアドバイスが
あったらお願いします。
デジタルコンテンツってサイトとか動画です。

A 回答 (3件)

営業は相手の欲するところを見つける職業。


だから腕の良い営業は まずは弱みから責める。
困っていることは何だろう。
相手が試した手段はなんだろう。
不安に思うことや 願いはなんだろう。

そして自分だけが行える魅力を入れる。
他と違う そして「その代わり」というのがないやつを。

くらいだろうか。

デジタルコンテンツは今更って気もするが
まず今 求められているのはセキュリティーとコストの低いシステムだな。
バカバカ変わるOSに企業はうんざりしている。
そしてメンテナンスと機材の変化。
「もっと安くて安全で楽な方法はないのか いっそスマホで管理できないものか」なんてね。

そう言えば今のスマホも管理はグズグズだし あそこら辺と合わせると儲かるんだろうなあ。

まあとにかく 儲けようというより 儲けさせようとしないと。
    • good
    • 0

まっさらな新規営業なんて「数打ちゃ当たる」しかないよ。


デジタルコンテンツだろうがなんだろうが全て一緒。
製品によっぽど強みが無い限り営業マンの「誠意」「熱意」「マメさ」「人柄」だいたいこれで決まる。
今時そんな根性論って言うかもしれないけど、実態として確実にある。
もちろんいつまで経ってもそれじゃあバカだけど、まっさらな状態での新規顧客獲得で、コストもあまりかけずに実行するなら、それしかない。

前提の基本としては
・清潔感のある外見と服装にする
・正しく丁寧な日本語で話す(慇懃なほどの丁寧さはむしろダメ)
・しゃべってばかりは嫌われる
・すぐに諦めない
・自社製品について正しく説明できること
だいたいこの辺を意識していればOK。
10件回ってダメなら20件、20件でだめなら30件って気持ちで行かないと無理。
製品やサービスなどに対してすげーダメだしされてもめげない、引きずらない。
営業スキルやノウハウは、これらの次。
いきなり素人が上手い人のノウハウやスキルだけマネしても意味ないから。
まずは先ほど挙げたような誰でもできる努力を全部クリアして、1件でも2件でも仕事をとってきてからスキルやノウハウについて考えれば良いよ。
    • good
    • 1

一件でもお仕事をいただき、実績を作ることです。



会社の宣伝ページをみてもらい、
依頼がくるくらいの仕掛けをすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!