![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
公称1500Vでも実際の電圧は1350~1650V位の変動があります。
電位差は200~300V程度ですが起電力が大きいので 架線-パンタグラフ-架線 に数kA位の電流が流れますから電車線の溶断など一瞬です。
停車中は電圧降下が少ないので何とか持っていたのが力行したときに他の動力車が居た側の電圧降下が大きくなりますからそこで溶断し垂れ下がった電車線が車体に触れて停電したようです。
なるほどそうですか。結構電圧の変動があるのですね。私は1500Vをほとんど一定に保たれる様に維持されているものと思っていました。この回答で良く理解できました。。本当に有り難うございました。
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
電車運転士をしております。
今回の場合は、ショートというより架線の溶断になります。
電気は電圧の高い→低いに向かって流れるものというのは質問者様は御存じだと思います。
変電所の境界に主に“エアセクション”というモノがあります。
二本の架線を並列にすることで、電車側から見ると電気が途切れないようになっています。
質問者様は「DC-DCセクション」の用語をお使いなので、無電区間を想像されているのかも知れませんが、実際にはそのようなセクションは駅構内など少ないものです。
今回の場所も、エアセクションの範囲内でした。
パンタグラフのシューは導電性ですので、エアセクション内に停まってしまうと、二本の電位差のある架線の電気を繋いでしまいます。
異常発熱してしまうのですが、架線は、
⚫パンタグラフに絡むなどの事故を防ぐため、張力を持たせている。
⚫架線は銅なので、異常発熱してしまうと簡単に溶けてしまう。
その結果の溶断であり、正しくはショートとは異なります。
有り難うございました。そうですか。私が「DCーDCセクション」と書いたのは正しくは「エアセクション」なのですね。
わかりました。二本の架線の電位差がほんの少しでもこのような溶断が起きるのですね。
No.1
- 回答日時:
【抜粋】
エアセクションに関連したトラブル
・2006年12月11日 京成電鉄京成本線
谷津駅 - 京成大久保駅で架線が切断する事故が発生し、3時間にわたって運転を見合わせた。
・2007年6月22日 JR東日本東北本線(宇都宮線)
さいたま新都心駅 - 大宮駅間で、上り普通列車が信号現示に従い停車した際、現場付近に設置されていたセクション外停止位置標よりも手前で停車したため編成後部がエアセクション区間にかかり、架線が切断する事故が発生した。その影響で宇都宮線、高崎線、京浜東北線、湘南新宿ラインの各線で、利用者の救済を含めた全ての復旧まで、約5時間にわたり全線でストップした。
有り難うございました。確かに過去にそのような事故がありましたね。
長距離区間一定の電圧を保つためには、ある距離ごとにセクションをとって変電所から電気を送ることが必要なのでしょうかね。交直流セクションのことなら分かるのですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- バッテリー・充電器・電池 小型シール鉛蓄電池の放電後の電池電圧について教えてください。 5 2022/09/08 10:10
- 新幹線 何故高山本線は電化されないのでしょうか? 5 2023/01/07 08:50
- 電気工事士 【理論】単相3線式で200Vの作り方について 5 2023/02/26 09:12
- 建築学 橋を架ける形式について 北海道に在住していますが、石狩川にかけられた橋などで、上り下りの車線毎に、異 2 2023/08/22 15:15
- 政治 自民党が田舎にばかり税金を使って、都市部には税金を使わないからですよね? 11 2023/05/29 06:52
- 電気・ガス・水道業 スイッチボックス内の電線確認 3 2022/11/20 10:03
- 電気・ガス・水道業 一定速コンプレッサーの電圧降下について 社内で使用しているコンプレッサーの故障が多く、修理業者から電 2 2023/02/05 12:24
- 新幹線 新幹線の架線はなぜ切れてしまうの? 10 2022/12/19 09:13
- 環境・エネルギー資源 太陽光発電の三相3線式と単相3線式の電圧降下について 5 2023/07/20 14:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイモードの鉄道車両は、まだ...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフの高さ
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
207系と485系の2パンタ
-
首都圏のJRにおける直流電化...
-
電車のパンタグラフの駆動源は?
-
電車の床下機器からの大きな音
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
JR207系・321系のパンタグラフ
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
近鉄1020系の或るマスコン操作
-
パンタグラフの数について 他
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
Z型パンタグラフの勝手な心配
-
電車のブレーキ回生エネルギー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
VVVFインバーターってなん...
-
弱め界磁制御について
-
直流1500Vの限界速度
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
電車の床下機器からの大きな音
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
-
雨の日によくある電車発車時の異音
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
近鉄1020系の或るマスコン操作
おすすめ情報