プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次大戦 なぜ日本人はこんな戦争を始めてしまったのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

自然界の摂理です。

弱肉強食が生き残るだと思います。しかし、戦争になるまでの過程で、どちらも我慢出来なかったのが原因だと思います。

貴方のコメントで、「戦争は人の命を粗末にします。」その通りです。しかし、戦争しても、戦争しなくても、命が無くなる事も有ります。また、戦う前に白旗あげても奴隷となり、処刑される事も有る訳ですから、どちらにしても、やられるなら、やるのが戦争ではないのでしょうか?

今のチベットを見ると涙が出ます。彼等は、戦う事を放棄したんでしょうね?

戦争は、善でもない、悪でもない。ただ民族の生死をかけてやるだけです。常に戦争は有るかも知れない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:07

NO17さんのいうとおりです



アメリカユダヤ様にはめられただけ

国内では朝日新聞がユダヤ様に買収されて愚民を洗脳して戦争するぞ!と煽った
 
そして、いまだにアメリカユダヤ様の植民地のままです

形式上、植民地、とすると人権問題やら、反発、独立運動が起きて面倒なので
形式上、独立国ですが、本質はアメリカユダヤ様の奴隷ですよ

特に、政治家とマスゴミは支配済みなので
愚民を毎日洗脳してるわけですね

この質問自体がマスゴミに洗脳された自虐史観そのものでしょう。

悪いのはアメリカユダヤですよ

「太平洋戦争 ユダヤ」で検索してみてください

(必死に火消ししてる工作員もいますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:07

同時、同盟国のドイツが勢いよかったですから、勝つ方に付いておこぼれ頂戴のつもりだった。


主戦場がヨーロッパだった第一次大戦中、日本は手薄なアジア各地で労せず勢力拡大に成功。今度も同じパターンになると甘く考えて。
始まってからは、すぐに暴走モードで止められなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:08

軍部の台頭


-----
嘗ての(陸軍大臣)(海軍大臣)←の復活がもうすぐ実現するかも…
少なくとも、安倍さんの頭の中では、そう言う構想が描かれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:08

外務省が日本困窮となる条約を独断で結んだからさ~


外務省が負ける戦争を意図した。
ヨーロッパの真ん中で大戦争が起きているんだよー

地球の裏側の貧乏中華国での軍事行動なんて外交上
の意味などかけらも無い時代状況。外務省が独断で
ドイツ友好に走りソ連不可侵で日本の道を閉ざした・・・

外務省が英仏敵視条約を結んだから英米と戦争が起きた。
落ち目の日本にアメリカが敵対したのは外交の政治常識。
ソ連攻撃に踏み切れば第二次日英軍事条約が成立。

国の命運より条約を優先した亜歩としか言いようのない
当時の軍人と政治家達。東条総理が決断し外務省幹部を
銃殺、ついで世界にドイツ及びソ連との条約廃棄を宣言。

フランスとイギリスに軍事行動による支援を表明。
ソ連に対して宣戦を通告。シベリアに進撃開始~
中華とシベリアが日本影響下に成るのに障害も困難も無い。

日本艦隊がイギリスを支援すれば海はイギリスの支配下。
ソ連は日本との二面戦争となり不利。ならアメリカはどうする?
英日の勝利は確実、兵器は日本に売ろう~と成る訳だよ。

日本に金は無いけどイギリスは金持ち。戦争に金は出せる。
1944年にはウラルまで進撃し日本は大成功出来たと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:08

日露戦争で、大国ロシアに勝利してしまったことが、大きく道を外したと考えます。


ロシアに勝利したことで日本も大国であるから、植民地を持つ権利を得たと思いあがりあったと思います。
そのため、軍備を増強したことで国際連合で軍縮決議が出され、これを拒否し脱退したことで、孤立化してしまいエネルギー供給に滞ってしまったため、資源確保のために戦争を始めたと思います。
このときも、日露戦争のように勝てると思いあっがていた軍部の大誤算だと思います。
それと、建前は違います。アジア開放と言って国民を騙したことは事実なこと。

これって、今尖閣,南沙諸島で中○が同じことをしていませんか。
恐らく第三次世界大戦は中○が引き金になるか、或いは中東の可能性があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:10

幕末&明治には列強から支配されないようにと明治政府作りました 


更に進めて列強のように植民地支配を真似て韓国併合&満州傀儡政権樹立へ (他国の蹂躙 侵略です)
世界恐慌後の満州事変をキッカケに ソビエト連邦南下の阻止を企てたのです
更に利益求めて中国侵略を進めました

5,15で当時の首相暗殺事件 2,26でクーデター未遂事件へと軍人が政治に近づいて行きました
この頃は政治家は何も言わなくなっていたのです(NHKより)
益々軍人の意見が通るようになり ついに軍人内閣になりました(以前から陸軍大臣、海軍大臣が居る)
そして東条英機が総理に任命されました
NHKによるとアメリカ留学経験ある東条は開戦に当たって戦争推進派から「アメリカに勝てるか?」と聞かれ
答えは 「半年は持ちこたえるでしょう」と けれど開戦に持っていかれたうえ総理に任命されました
更に戦時中なのに総理が毎年変わる可笑しな事をしたのです

当時は高額納税男子しか選挙権ありません一般国民は蚊帳の外 且つ治安維持法で縛られて居たのです
オマケに洗脳と言って良い軍国教育です 後に鬼畜米英などと呼ばせる教育までしたのです

軍人自身が戦争未経験者と言えるでしょう(日露戦争から40年後で多くは引退し経験者少なし) 次にその訳を
当時の戦争は航空戦に移りつつあったのに大型戦艦に拘りました(NHKより)
輸送船についても間違いで護衛艦を付けなかったと 日本は資源無いので外国に頼っていたのです
一年経たず半分が沈められ国民の耐乏生活が始まりました(昭和17年) ここに来て護衛艦を付けたのです
米軍は輸送船沈めれば日本が音を上げる事知って集中して沈めたのです(NHKより)
日本軍はこの程度の事すら解らなかったのです

昭和20年には 石油入らず 飛行機飛ばず 戦艦も動かせなかったのです 特攻作戦に頼るほか無くなりました
戦艦大和は片道分の燃料で正に特攻戦艦でした

戦争終了 何処で手を打つかの計画すら無い 竹やりで米軍と戦うなんて馬鹿げた計画
日本人が地上から消えようとしたのです 全て素人軍人による軍人主導の無計画な戦争と言えます
戦後このような事の無いようにと色々な事を学ぶ施設が作られたそうです 名前忘れました(NHKより)

政治はあらゆる事を考えなければなりません 民族が滅ぶような事あってはなりません
戦わずとも子孫残せば何時か回復出来るのです
戦犯は戦勝国が勝手に裁く裁判ですが日本国民にとっても戦争責任者と言えるでしょう

NHKによると 記憶確かではありませんが昭和天皇は不戦論者でした
「外交で何とか成らんか?」と言いつづけた模様ですけれど軍人達に押し切られたのです
後に 「拒否したら独裁者になってしまう」 とも言っていたそうです(最終決定者であった)
戦犯合祀の神社には参拝しなかったのはここいらに理由があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:10

今後、子孫を残していくためには、ここで戦争をする選択肢が良いと、当時の日本の上層部が判断したからではないでしょうか。

当時の社会の風潮の中に今の貴方や当方がタイムマシンを使って一人で飛び込んで行けたとしても、第二次大戦(大東亜戦争)を止めることは相当困難でしょう。今の平和な日本の事を実現するためには第二次大戦が必要であったと言い換えることもできます。当時は勝って平和になることを願いましたが、負けても平和になったという言い方もできます。

ヒトも単細胞生物から進化したと言われています。単細胞原核生物→→多細胞真核生物→→ピカイア→→ネズミのような哺乳類→→ヒトと進化していく過程で膨大な犠牲があったことは確かです。
共食いや、飢餓、戦争など過酷・残酷なことはたくさんあった上で我々が生かされていて、それぞれの犠牲には意味を持ちます。
その過程で無残に死んでいった命は粗末だと貴方はいうかもしれませんが、その場面で生存に適していなかったので仕方がない事と思います。

膨大な犠牲をもって子孫が維持されます。そして、それが維持される過程ではいろいろな事が起こり得ます。ただそれで家の事です。
話は少しそれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:10

当時、日本国民を洗脳していた教祖さまが、「やってもいいよ」って、言ったからです。




原爆を2発も落とされて、ようやく「太平洋を開かんとほっす。」だって。

遅いわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:12

負けたら植民地のゲーム。


バントだと勝てる気がしなかったので、一発逆転ホームランを狙った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!