アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば月収30万円の人がいて、そこから3万円分、毎月株を買うと決めておく。月収27万だと思って生活する。そんな株の買い方に惹かれています。株を買ったことはありません。株をギャンブルではなく、資産運用として始めたいです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>株をギャンブルではなく、資産運用として始めたいです


誰だってそうです。そうならないから困るんです。でも結果的には貴方の嫌いなギャンブルになっています。言っておきますが株は必ずもうかるわけではありません。そして必ず損するものでもありません。運用法は、投資信託ですか、デイトレードですか。証券会社または銀行にも積み立て型株口座があります。買ってみないとわかりません。面白みが。FXでかなり儲かりました。3倍ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。反対されているのかと思ったらそういうわけではないのですね。長期で持とうと思います。投資信託ではなく、自分で選びたいです。代わりにはならないと思いますが、銀行預金と並行して行う感じですかね。

お礼日時:2015/08/10 18:56

会社が持ち株会など作ってやってくれてますけど、


なければ自分で設定して買えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何をどう設定するのでしょうか?

お礼日時:2015/08/10 19:01

会社の株の社員購入はできませんか。


感覚を味わえると経験になります。

株は高リスクを伴う資産運用で
ギャンブルそのものです。

毎月一定額だけ同じ銘柄に投資していく
『るいとう』などを利用すれば
大金が必要な株でも小額ではじめられます。

http://pepeo.net/shosinnshasankoramu2/04.html

現金、預金、株、金塊、土地などの
資産の分散も勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。会社の株…そういえば聞いたことがあるような…。資産の分散も大切ですね。勉強します。

お礼日時:2015/08/10 21:18

さわかみ投信の考え方。



基本、株価はゆっくりでも、上昇する と、仮設の上ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そう信じたいものです。

お礼日時:2015/08/10 21:20

会社の持株会があれば、そのような形が簡単に取れますね。

給与天引きで引かれてしまいますから。

私も持株会をやっていましたが、持株会をやっていると株が上がるのはあまりうれしくないのが、通常の株取引と違うところです。
何故うれしくないかと言うと、上がってしまうと購入できる株数が少なくなってしまうからです。

幸いにして、持株会を始めてから一旦上がった株価はすっと下がり、平均購入単価がかなり下がり持株会を退会する時にはそこから上がった状態で退会したので、かなりの含み益を持った状態です(証券会社に移管してまだ持っているので実際の利益にはなっていませんが)。

また、持株会には会社から一部の補助がでるなどもメリットがある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。それは良かったですね〜。おめでとうございます。そういった制度もうまく使って行こうと思います。

お礼日時:2015/08/10 21:22

とても良い考えだと思います。

もしも未来のマイクロソフトやアップルを買うことが出来れば何億を稼ぐことになります。
退職するまでそれを続ければ間違いなく数千万の資産になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とりあえずやってみようと思います。

お礼日時:2015/08/26 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!