プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません;;

人と話しをしていたらタイトルの通り「〇〇さん標準語なんですね」と言われました。
普通に話していたら言われたので、何言ってるんだ??と思ってしまい…。
標準語がイマイチわからないのですが、どうして標準語と言われたのでしょうか???

本当に普通に話していただけで…私の普通が普通じゃない???(◎_◎;;)うーん???
そもそも標準語とは…??

質問者からの補足コメント

  • 出身は東京です!

      補足日時:2015/08/07 18:45

A 回答 (3件)

初めまして(^^)


ヒマラニャンさんは、地方の方でしょうか?
標準語といえば、東京で話されるような言葉(ニュースで話される、なまりのない言葉)を指すと思います。

なので、ヒマラニャンさんが地方の方だとして、なまりなく話していたら、その方からしてみたら「なまりがなくて、標準語を話すんですね!」となるのではないでしょうか?

私も、例えば関西出身の方が関西弁を話さずに、標準語を話していたら、標準語話すんだー!と思うと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、住んでいる地域書いてなかったですね><すみません!
東京なんですが、なまりがないから、ということになるんでしょうかね?^^;
一応相手の方は私がどこ出身っていうのを知らない方だったので、
どういうことなのよー!?(笑)と思ってしまいました。

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2015/08/07 18:44

全くの推測ですが、言葉づかいが非常に丁寧でまっとうなものだ、という印象を受けた、という意味ではないでしょうか。


暗に、「もっと気楽なくだけた表現で話すのかと思っていたら、そうではないんですね」といったニュアンスが込められていたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう意味もあるのですね(◎o◎)
相手の方にちゃんと聞けば良かったです(笑)

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2015/08/07 18:51

その人が勝手に期待してたのと違ったのでそう言っただけだと思いますね。



「そぉ?よくわからないけど期待に応えられなかったみたいでごめんなさいねぇ」などと軽くいなせばいいだけだと思います。

勝手な期待を押し付けてんじゃねーよ、知らんわそんなの、
との意味をこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!(笑)
確かに、知らんわそんなの!ですね(笑)

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2015/08/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!