プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べる事がすごく好きだったのに、ダイエットをきっかけに食事をするのがすごく怖い対象に変わってしまいました。食べる事は楽しい・・・この気持ちを取り戻すにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

好きなものを週に一回など時々食べる、体重を時々チェックしながらどのくらい食べて、どのくらい運動すればプラスマイナスゼロになるか試してみる、といった風に自分の体との付き合い方を覚えていくと、ある程度決められた範囲内で食事を楽しむ、ということが可能になってくるかと思われますよ。

• 0

怖いというのも反動なんだろうけど、食べることが楽しいってのも実は僕には理解できないですね。

何を食べても楽しかったんですか?それとも糖分とか油分の多いものですか?だとしたら、それはただの依存であって、麻薬中毒と一緒。楽しいなんて幻想。

ほかに楽しいことがなかったから食うことに逃げていただけかもしれませんよ。
世の中にはもっと楽しいことがたくさんあります。

そもそも、おいしいと思うのは食ってる間だけで、食べ終わったらすぐ忘れちゃうものに一喜一憂しててもしかたがない。さっさと必要な栄養を適量補給して、ほかにやるべきことをやったほうがいいというのが僕の考えです。もっと残るものに時間使いましょ。食うのを楽しんでも贅肉しか残らん。

食べるのがすごく好きだった私の友人は、5年前に痛風で苦しんだし、2年前からとうとう人工透析をする体になってしまった。それを考えると、食べることが楽しいと言ってる人は大変だなと思います。

食事なんてただの燃料補給です。睡眠、呼吸と一緒。
もちろん人との会食は楽しむし、お金もかけますが、食事そのものが目的じゃない。おいしいものがあったほうがコミュニケーションも捗るというだけ。

あ、ちなみに僕は料理が趣味ですけどね、作るのはとても楽しいですよ。
    • 0

俺も別に食べるのそんなに楽しくないな。

別にいいんじゃないの?

週イチで食べ放題とか行ってます。
ダイエット成功して、太らないし、体脂肪率も低いし、
別にあまり食いたくもならない。

でも食い放題も行くし食うときは食う。

食ってて楽しくもないが別にこれで問題ないと思う。
    • 0

こんにちは!

ダイエットの種類にもよりますけど、好きなものを食べられなくてストレスがたまりますよね。。
私もダイエットしてるので気持ちわかります。
食べても食べた分に見合う運動をする、食べるものの種類を考える、食べ過ぎたら次の日はセーブするなどすると、ダイエットしていても好きなものを食べられると思います。
なかなか難しいですけどね(^_^;)

ストレスはダイエットに良くないので、食事も楽しくできるようになったらいいかなと思います~
一緒に頑張りましょう!
    • 0