プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民2議員が中学での体験や学校時代の思い出の記事を批判され削除。掲載された記事内容をどう思う?

参考URL:自民2議員 ネット炎上で記事削除

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

中川雅治というのは、男として最低の野郎だと思う。


最近、中学生が殺害された事件でもインタビューされた若い連中が、
「俺はやってないんだけど・・・・」と言ってたけど」
これは人間として最低です。
何故なら、こいつらは映画を見るように単なる観客としていじめを見ているから。

もしも、当事者だったら、決してこんな言い方はしない。
「助けたかったけど、助けたら自分がいじめのターゲットになってしまうから。」
と、絶対に言うと思う。

 私の娘も小学4年生の時に、熊本の小学校から横浜の小学校に転校した時に
いじめにあってたみたいで、その時は全く気付かなっかたのですが、
後から聞いて、いじめにあった人の心の叫びを聞いた気がします。

 熊本の小学校は、男とか女とかの感情はなくてみんな友達だけど
ケンカもするし、という環境から、横浜の小学校に転校したら、ホント
最低の連中ばっかりが住んでいると思ってしまう。

 いじめられた原因は、お姫さまの好きな男子になれなれしく話したから、
ただそれだけだったらしいです。娘にすれば普通だったのに。
 一学期は授業中に保健室で過ごすことが多かったのですが、二学期に
なって逆転してしまって、取り巻き連中が娘の周りに集まりだして、
お姫様が孤立しだしたときに、お姫様が娘を呼び出して言ったそうです。

「私も仲間に入れてくれる?]

それに対して、娘が言った言葉に泣いてしまいました。

「いいよ。でも、もういじめないでね。」
    • good
    • 0

削除に値する内容か否かが、他人に指摘されるまで判らない方が問題。

頭の良し悪し以前のモラルを問われる事柄であるから、政治家の資質としてはかなり低空飛行。
    • good
    • 4

ほめられた内容ではないのはもちろんだけど、中学生のやったことだからなと思う。


もちろんそんなことを他者にいうとか理解できないが。

その議員に石を投げていいのは、中学時代に一切の問題行動を起こさなかった人だけだよ。
私は投げる事ができませんw
    • good
    • 1

お二人とも困ったことだと思うのは


「過去の出来事の反省ではなく、現状に照らし合わせての自己判断」
…として語っていることです。

今ならば問題だ、というのは「では、過去ならば問題ではない?」ということになります。
反省には時間軸は関係はなくて、今であれ過去であれ、それが過ちだと感じたならば即座に反省をすることは出来るはずです。
そして反省を行うことと、償うことは直結したものではないということもあります。
償いきれない出来事、現状というものもあります。
謝罪を行ったから過去が帳消しになるわけでもなく、消すことが出来ないのは、どのような罪であれ同じことです。

保身に邁進するあまりに、このような思考や発言になってしまうのでしょうか?。
恥ずべきは「反省する機会があるに関わらず、それを怠ること」です。
過去の罪科を踏みつけにして進もうとする事こそ、人として恥ずべきことの一つではないですか?。

お二人の生きてきた青春時代と、現在の時代に青春を向かえている子供達では、様々な環境に相違が見られます。
まず同年代の人口が違います。
たくさんのクラスメートがいて、しのぎを削り合っていた時代にあるならば、まだ人格的に未形成である子供達同士での「争い事」や「やんちゃ」は、頭ひとつ抜きん出ようとする社会での「予備行動」の一環と見れなくもない。
他者への差別化、優劣の決定というのが社会の習わしであるならば、それをストレートに体現したのが「いじめ」であるかもしれない。
また、そのような行動が恥ずべきことであり、いかに富を得たところで、それは他者からの糾弾の対象になるということも確かです。
果たしてお二人には、今でもそれが「力なき者のやっかみ」だとしか認識されていないのでしょうか?。
そうでないことを祈りますが。

競争相手が少なく、他者からの干渉に対して激しいアレルギーを持ち、個性化を大人たちから言い習わされてきて育った現在の子供達。
しかしそれでも競争の場から逃れられるわけではなく、いつでも「今以上」を言い渡され、底知れない恐怖と、自らの頼りない足場に怯えながら日々を過ごす…そんな社会が待ち構えている中で、その影を感じながらに学校生活を送っている子供達の「いじめ」は、お二人の頃の「それ」とは異質なものなのです。
環境はより厳しく、精神的な圧力は、その逃げ場を持てぬがゆえにこそ、膨張をし続けます。
「同類」がすぐとなりにいないからこそ、自らを見つめなおす機会を得ることもかなわない。
彼等は集団の中でさえ「孤独」なのです。
守ってくれる存在がない…それが今と昔の「いじめ」をめぐる上での大きな差異だと言えましょう。

同じもののようで違うのですよ。
お二人が…いや、世間が通常に考えている程度の「軽い」問題では無いんです。
発言そのものも浮世離れというか、常識的にどうかと考えさせるものでしたが、それ以上に昔と今は異なり、子供等のイジメをめぐる苦しみが「塗炭の苦しみ」であることを、政に関わる方としては知っておかれたいと思います。
    • good
    • 3

一言で言えば、危機管理能力を持っていないことを自ら示した、といえるのだと思う。



熊田氏について言えば、明らかな犯罪行為を「ヤンチャだった」などと開き直って言っているだけ。
中川氏にしても、その文章を読んでいると橋本聖子氏、義家弘介氏と一緒に「こういうことをしてもイジメとはいわれなかった。それが問題になるのは、今の子供が弱いからだ」などと自分達の行為(中川氏が手を下していなかったとしても、傍観者として被害を受けている同級生を助けたりはしなかったわけである)を正当化し、なおかつ、若者が劣化していると根拠のないレッテル貼りをしているだけ(私は削除される前に、中川氏のサイトの記事は全て読んだ) ついでに言えば、橋本聖子、義家弘介の両氏もそれを肯定していることを付け加えておく。

こういうと何だけど、そんなことをわざわざ書かなければ、バレることのない話である。それをわざわざ自分のサイトに自ら書いて掲載する。自分でわざわざ墓穴を掘っているわけである。
「バカッター」などと、ツイッターなどで自分の犯罪行為を載せて炎上する人がいるが、それと同じ。
そういう事例が既に沢山あるのだから、そういうことを掲載すれば大々的な批判を受ける、というのは予測できることだろう。一般人ですらそうなのだから、国会議員ならもっと炎上するのは目に見えている。

自分自身に関するこの程度の危機管理すら出来ないバカが、国の危機管理だ、とか言って何の説得力があるだろう?
    • good
    • 5

こう言った 思い出 に、批判が集まるというのは?どうかな?



ある種のケースに過ぎないわけで、ソレを、単純にこの議員の人格とするのはどうかな?と、思います。

まあ便所に閉じこめ は、色々問題をこの議員の精神性に観る事が出来ますが、、、

感覚的な?過去と現在の違いは、タブーにせず、向き合い 省みる必要があると思いました。

よくイわれる、今の虐めは巧妙で陰湿だ。なんですが、それだって、この二人の記した内容も、陰湿で、また、巧妙に感じますね。

と、ツマリは、さほど変わらない 問題 を、ツマリは、今現在も、 内包している事、 し 続 け て い る 事 、に、こそ、本質的に問題にすべき事があるように感じます。


 ツ マ リ は、この日本に於いて、或いは、、、
  虐 め と、言ったサモシく浅ましい行為ですら、或いは、 同 調 圧 力 に寄っての、連鎖が発生しやすい(ルシファー効果)認識の同化の強要を、閉息された内部での不文律に寄り、 空 気 に寄り、まかり通そうとする 大和的特質を持つ社会への訓練機関として、 利 用 している側面があるのではないかと?

と、言う事です。

故に、「そもそも~」から思考し発言できる人が現れない。(また、それをkyと呼ぶ。)

演繹法的な既にあるパターナライズに沿った解答は出せても、帰納法による思考が出来ない パーツ しか存在出来ない 日本的な組織の背景とも言えるのではないでしょうか?

と、つまりは、この二人の問題発言を、不適切だ。と、人格に及ぶまでの、批判をする事で、終わるのではなく、、、

 もっと本質的な、、、

 学校教育 から、ツナガっている、、、

  ワ レ ワ レ 共 通 の 問 題

を、省みる良い機会だと、僕は思います。

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
    • good
    • 1

こういうゲス野郎が議員ということ自体、世の中が荒廃しているってことの証左でしょう。

毎日のように殺人事件やら、モンスタークレーマーやら、土下座恐喝やら、給食費不払いの馬鹿親たち。
警察官が盗撮や痴漢行為、教師が生徒に淫行、JKは自分のアソコ○○画像で金稼ぎ・・、
企業が賄賂払って秘書が受け取ったと言ってるのに知らねーととぼける小○とか、安倍さんの談話にお詫びしろお詫びしろと求める村○とか、韓国の筋書き通りの河○とか、キーセンをNHKに引っ張りだして慰安婦売名の福島とか、支那からいちゃもんつけられて靖国参拝を中止した中○根、その結果どうだ、天皇陛下まで参拝できなくした(以前は昭和天皇はじめ歴代総理・閣僚らが毎年参拝していた)本当に情けないバカ政治家たちが、今の日本を荒廃させたんでしょうね。
    • good
    • 1

「今すぐタヒねクズ」


と思った
    • good
    • 2

>掲載された記事内容をどう思う?



 悪い事をした自覚が無いからでしょ
「女性教師をトイレに閉じ込めた」=犯罪
    • good
    • 4

昔はそうですよ。

されたほうですが、私も自分で経験があります。で、いったい事実を語ることに何の問題があるんですかね? 逆に聞きたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!