プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は命は大切!と言いますが、命って何ですか??

A 回答 (19件中1~10件)

生き物の使命は生まれること、産むこと、死ぬことです。

どんな生き物もこれを繰り返します。次の命を産んでいないものを殺さないようにしなければと思います。
    • 0

「生きている」ってのは「命」とは別物だと思います。

生命活動がなくても「生きている」と「他」が認識していれば「生きている」と捉えてOKでしょう。
この場合は「生きている」=「概念」でしょうか。
「命」には「概念」や「思想」はなく、生命活動だけのような気がします。脳死状態や赤ん坊などが「命」では?
ただ、「命」には成長等の希望の意味がこめられていると思うので、「命は大切」なのではないでしょうかね?

なんとなく駄文でスンマソン
    • 0

命って何か?

壮大なテーマですね。

いろんな価値観があふれています。

僕のコメントも加えてくれるなら、
命とは、生きて在る事そのもの って考えます。

生きて在る事そのものには、優劣も善悪もないでしょう?
だからこそ、普遍的な尊厳の対象として命というものが出てくるのだと思います。

では、なぜ人は他の命を踏みにじりさえするのか?
あまつさえ、快楽のために、欲望のために踏みにじる事があるのか?
尊厳の対象として誰もが頭に思い浮かべながら意識する事が少ないのか?
その一方で、なぜ命を育み、愛情をもって他の命と接する事が出来るのか?

それは価値観という殻を自らに纏うからだと思います。
自分とその他生きて在る物、又は生きて在る物同士を比較し自分が纏った価値観でもって優劣を、順序をつける。

いや、それが悪いって事では無いです。
生きるって事はそうゆう事なんだと思います。

そう、自分(命)が生きていく為に他の命に優劣をつける。
かくも生きるという事は、厳しく奇麗事では語れない物です。

本題に戻りますが、命を大切に というのは生きて在る事そのものを否定しないって事です。

というのが、なんとなく自分の価値観の中にある命の定義です。

僕はまだ若造なんできっと経験とともに変化していくのでしょうが、質問者さんの考える命って、どういうものなのかなぁ。
    • 0

【…命って何ですか??】

こんにちわ、
私見です、{#14様と同感ですが、“命⇔本質”をわたしの言葉で云わせて下さいね}

ひとが 生まれてくるとき、こころの奥ふかくに “命”を、

こころの手には “真っ白なキャンパス”を携えてくる。

すこしずつ…おぼえた“言葉”で キャンパスに “色”が付く。

あたまレベルでなく“本当に知りたい”のならば…勇気をだして

キャンパスを“真っ白”に するか…自分のこころの“奥の院”へ近づけば “感じられる”

自分の命の尊さを“感じられたら”他人の命の尊さを理解できるでしょう。

目に見えない美、愛、命、は、それぞれの方が それぞれの感性で、自分が 感じて納得する範疇のことだと理解しております。

感性は個人差があるので、云々できませんよね。ナマステ。
    • 0

宇宙的に云うと命は星間物質で出来ている!(ですよね)

原始地球には生命は存在しなかった。必然的にか偶然にか微生物が生まれ魚類になり(中略、解らないからw)哺乳類が生まれその中から人類が生まれた。そして人類が現れて300万年~400万年(ふぅ~!46億年たった3行半w)ずう~っとご先祖様から、お父さんお母さん自分へと受け継がれた命、これから受け継いで行く命、こんなに受け継ぎ行く命だから人は命は大切!と云うのでは無いのでしょうか!(こんな風に言う人居るのかなw)

ところで!宇宙って何?宇宙の中の命の価値って何?きりが無いですね!永遠のテーマになるでしょうね♪
    • 0

一言でいうと、我々すべてに共通するであろう、”本質”ではないでしょうか。

命って何?ということは、おそらく私は誰?ということに等しいと思います。
もし我々の本質が、理屈でこの世界を解明したいと願ったなら、科学者になって研究に没頭するでしょう。
もし我々の本質が、喜びを感じたいと願うのであれば、人を愛する生き方を重視するかもしれません。
もし我々の本質が、殺戮の楽しみを願うなら、殺人鬼になるかもしれない。

その本質とは、我々の名前の付け方次第でエネルギーにもなれば神にもなるし、そして命にもなる。
自分の本質をエネルギーといって機械的表現にしてしまうことは、自分で自分を冒涜している行為に過ぎないと思うので、僕なら威厳をつけて神と呼びますが。
    • 0

この回答には、とても自信がありません。

なのに、どうしてなのか、解らないのですが、今、この回答を書いています。

そうです、それだけこの回答に惹かれたのです。
時々、どうして私がこの世に産まれて来たのかを考えてしまいます。

子供の頃は解らなかったです。
私の家庭は母子家庭だったので、自分なんかいなければ
母はもっと楽に幸せに生きていけるのではないかと思っていた時期もありました。

そして彼女が出来て、妻となり、子供が産まれて、私は父親になりました。最初の頃は、妻の体から自分の子供が産まれて来た事もなんか不思議で、何も解らないのに、でも徐々に自分は父親なんだという事を実感していきました。

子供を育てていくうちに、何もできない赤ちゃんの子供が、泣いて、笑って、ばぶばぶ、言うだけしかできないのに、とても、とても、私の心を揺さぶるのです。

泣けば、何かをしてあげなくちゃと思うし
笑えば、とても嬉しくなって
ばぶばぶ言うと、おい何か言ったぞしゃべったしゃべたぞ・・

バカですよね、親バカそのものです。
そうなのです。理屈や理由や言葉も、この回答も無意味にしてしまう感動や生きがい、幸せ、(バカだから良い言葉がうかびません。)を与えてくれるのが命です。

そして、大きく育って、「このバカ親父」とか言われてしまいます。
そんな風に憎まれ口を言う様になった娘や息子が今でも可愛いし、とても大切です。バカですね。参考にして下さい。
    • 0

生命瀕死の状態で助けようとするとき命を救う言い、生命が死んだ状態が命が尽きたというと思います。

生物は遺伝子(DNA)を持っています。遺伝子はその生物の設計図です。その設計図を元に日々死滅する細胞、皮膚の細胞とかを作り出しています。また、遺伝子のプログラムどおりに生殖に必要な細胞を作り出します。

人は受精し、新たな遺伝子と細胞が産まれます。この時細胞だけではすぐ死滅してしまいます。母胎の中で栄養などをもらって大きくなります。大きくなる過程で脳が作られます。そして生まれて大きくなったら本能に従って子孫を残そうとします。その本能は遺伝子の内容にそって脳を作ります。作られた脳が本能的なものを持つようにも。
 人は、生命存続のために物を食べ、眠り、ストレスを発散させて生きようとします。これは遺伝子に組み込まれたプログラムです。人の脳は発達しているから我慢することができます。

受精後の細胞は母胎の中の受精後の細胞を育てる器官から栄養をもらうことによって成長(大きく)します。このとき命が宿っているかいえば宿っていると思います。細胞が遺伝子を元に細胞分裂し大きくなろうとしていますから。つまり、自分自身で生命存続活動、または、生命成長活動をしています。
 成人も食べること、寝ることににより生命存続活動をしています。そしてそれらが胃なので吸収されて・・・細胞分裂をするわけです。
 植物も同様です。根から水や養分を吸い取り、徐々に大きくなり光合成をし実をつけて子孫を残します。
 蚊や昆虫なども食べたりして生命を存続されています。
 細胞を持っているなら生命存続活動をしているのではないでしょうか。

つまり、細胞が細胞分裂をして生命存続活動をしている状態を命があるというのではないでしょうか?

「命」は名詞なので、細胞が生命存続活動ができる状態、している状態、生命存続活動が終わってない状態だと思います。
    • 0

禅問答みたいになってきていますね。

暇じゃないからこの手の話題は深入りしないつもりだったのに、なんかナンカなんか結局反応しちゃって、また、回答しちゃいます。
だから言ってるじゃない~「それ」が何かってことは国語辞典に帰ったほうがいいって~。
「それ」が何かってことは、今の科学(化学)では究明できないし、わたしは未来永劫究明できないだろうと思っています。
それが不服なら、科学者になって努力してみてください。
それはそれで面白いと思います。
期待しています。
(^.^)/~~~
    • 0

蚊やゴキブリを殺さない人を知っています。

蟻も踏まないように気をつけている人を知っています。
わたしは殺しますが、冥福を祈るようにしています。
植物にも命があります。やたらに花を折らないように言われたことはありませんか?
命は名詞です。人間(日本人)がそれを命と名づけたから、それが命なのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その命と名づけられたものは、どうゆうものなのでしょうね。。他人に言われたから「それ」は大切!?ありがとうございます。