プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月にもらった給与明細を何気なく開いて、気になったことがあるので投稿させていただきました。

臨時手当として12万円支給されていたのですが、控除欄で臨時手当控除と書かれ、12万円丸々引かれていたのです。

これは合ってるのでしょうか?

もし詳しくわかる方がいたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

臨時手当が具体的に何を表すかは法律などで決まっていませんので、


会社それぞれの考えや制度によりますので、
合っているかどうかは分かりません。

具体的な位置づけが分かりませんが、
あり得る話としては、表彰などの賞金や賞品が別途支給されていて、
課税対象となる場合に処理ためにこのような方法が
とられる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0

法律等で税金対策をしている会社は多いですね。


臨時手当てなので賞与扱いになると思います。求人欄や社内規定で賞与有りと形上やりたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

「臨時手当」が何者なのか、課税対象であるか否か、等がわかりませんが、


「控除欄で臨時手当控除と書かれ」とは、課税対象からの控除? 支給額からも控除?
明細を見れば、どの様に扱われているのかがわかるはずです。
不明であれば、会社ご担当(会計とか経理とかの部門)にお尋ねになっては?
明細書の提示無く第三者にわかるはずは無いと思います。
    • good
    • 0

現金でもらったんですよね?あるいは給与とは別の振り込みで?


つまり、所得税がかかりますから、所得に入れたんです。
そうじゃないと一応脱税で、会社が指摘されちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことだったんですね!ご丁寧に回答していただき、ありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2015/08/10 15:27

そんなことはあなたの会社がやったことで経理などに聞いてくださいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!