電子書籍の厳選無料作品が豊富!

廃車した原付バイクを譲ってもらうんですが貰ってから登録しないで乗らなかったらどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 税金ってかからないんですか?

      補足日時:2015/08/10 21:39

A 回答 (8件)

登録しなければ、本来の原付バイクではなく、単にバイクのオブジェ・ガラクタ・鉄くずなど人それぞれの立場で、意味が異なります。



登録していないわけですから、税金もかかりません。道路交通法の制限のかかるようなところでの運転はできません。私有地であっても、道路交通法の制限がかかることが多いですので、いわゆるレース場などでの利用程度しかできません。

未登録・自賠責未加入による運転をしてしまうと、道路交通法その他で処罰を受けます。

他の回答で自動車税を引き合いに出されていることがありますが、自動車も廃車等をしっかりと手続きを行っていれば、所有しているだけで自動車税はかからないはずです。車検切れだけでは、自動車登録が当然残っているわけですので、車検さえ通せばいつでも乗れるものと考えられます。自動車税がかかることになるでしょう。
車検切れ後に廃車や末梢の手続きを行い、証明書類などを補完している間は自動車税はかかりません。しかし、いつでも登録と車検を行えば自動車として利用でき、課税もされることとなるのです。

原付などの車検不要の車両と車検必要な車両では、考え方も法律も違うことでしょう。単純に一緒に考えてはいけません。

ちなみに、自動車税などは所有者の住所で課税されます。しかし、原付の軽自動車税は、保管場所課税です。住所がないところで課税を受けることも可能です。

最後に、
乗らなかったら、とありますが、あなたが乗らない期間正しい整備と正しい保管状況をしなかった場合、危険物(燃料など)の保管によるリスク、劣化消耗部品などの放置などにより、いざ登録・利用したいと考えた場合には、自動車でいうところの車検整備以上のような点検項目を整備しなければ、エンジンがかかっても危険な乗り物になってしまいます。
    • good
    • 1

こういうのは、自治体で課税根拠が異なるから


最寄の市区町村役場で聞いてください。

過去にさかのぼって課税する自治体はいくつかありますが
どちらかというと少数派で、個人的には課税根拠の拡大解釈に
やや無理があると感じています。
    • good
    • 1

登録していないなら税金は掛からないし、公道も走れないでしょう。



 車検切れの車を持っていますが、車検が切れると税金の通知が来ません。
 ナンバープレートは、付いたままです。ときどき陸運局から手紙が来て車はどうなっているか訊かれます。
 車検を取ってそのままのナンバープレートで使うには、過去5年分ぐらいの税金を払うそうです。
    • good
    • 0

廃車と登録または登録抹消との関係がよくわかりません。


確かに車でも車検切れのままほったらかしでは税金がかかります。
廃車すれば?廃車=登録抹消なので、車として使用できずただの鉄クズとおもうのだが・・・・。
原付の廃車って、単に使用しない、鉄クズにする、ではなく課税対象としての登録抹消のことだと思っていましたが・・・・。
    • good
    • 0

同一名義人が登録するときは、過去(廃車している期間)に遡って税金を納めないと


登録できません。

スレ主さんの場合は、譲って貰うのですから(名義が異なる)ので、登録以降
税金がかかります。
#本来は、誰かが税金を納める義務があるのですが、前所有者、あなた、第三者の誰が
 過去(毎年4/1)の所有者かが不明なので納税を免れます。
 廃車していても、所有していれば、納税義務があります。
 同一名義人が再度登録すれば、廃車期間も所有していたと見なされて、税金を
 請求されるのです。
    • good
    • 0

乗らないんだったら、邪魔なゴミが増えるだけです

    • good
    • 0

4月1日の所有者にかかります。


ですから、ナンバープレートを変えて気分一新したいって
時がたまたま3月末ぐらいだと、一旦廃車にして、
4月2日に再登録すれば、その年の税金はかかりません。
その次の年の4月1日に所有してるかどうかが
6月ぐらいに税金を払う権利が得られます。
何年も乗らないのがはっきりしているときは
キャブレターをはずし、ナンバーは返却し、
乗りたいときに再登録ってよくしてましたが、
最近そこまでケチる気がなくなりましたね。

数年前から去年ぐらいまでバイク王って会社が
2月ごろから、「税金がかからないので、今売るのがお得です。」
なんてtvでやり続けていましたが、たしかにそんなことを
知らない方がバイクなどもっていてもしょうがないとは
おもいましたが、今度は一転して「大切にしておられたのですね。」
「わかりますか」「わかりますよ」
もうバイク王には売りたいとはおもわなくなりましたね。
絶対逆効果の宣伝です。
    • good
    • 0

登録もしてないし、乗ってもいないのなら、立派な鉄くずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!