プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当てについて質問です。
今月20日で自己都合で在職中の会社を退職することになり、ハローワークを通じて
来月9月1日で再就職できる事になりましたが再就職手当ては受給可能でしょうか?

A 回答 (6件)

お答えします。

3か月経たないと、過去は出ませんでしたが、今ではそれなりに出ると思います。ただし、勤務が半年で月に14日以上働いていないと無理です。
    • good
    • 0

ハローワークに直接聞いた方が確かです。

必ず答えてくれますし、資料もあります。出向くといいです。
    • good
    • 1

不可です。

せこいこと考えず、再就職できることに感謝すべき。
    • good
    • 0

今月20日退職予定で、すでに次が決まっているということですよね?


であれば、残念ながら再就職手当の対象にはなりません。

再就職手当は、
退職

失業状態となりハローワークで求職の申し込み(つまり給付の手続き)

7日間の待期期間を経過し失業状態と認定

その後、就職(内定などは待期期間中にあってもいいが出頭前に内定は対象外)

という流れが必要になります。
すでに就職先が決まっていればハローワークに出頭することもありませんし、今回は普通に就職ということになります。
    • good
    • 1

可能です



再就職手当がもらえる条件

就業についた日の前日において基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上ある事
離職前の事業主に雇われ直したものではない事
求職の申込前に雇われる事が約束されていない事
給付制限1ヶ月の期間内の場合は、ハローワーク等で紹介で就職した事である事
給付制限1ヶ月を過ぎていれば、ハローワーク等以外の紹介による就職でもよい。
再就職の日前の3年間において再就職手当をもらっていないこと。
1年を超えて引き続き雇用される事が確実であると予想される職業についた事。
事業を開始した者で一定の条件を満たす者

給付制限1ヶ月の期間内の場合は、ハローワーク等で紹介で就職した事である事

に合致しますので、すぐに手続きを進めましょう
    • good
    • 0

「来月9月1日で再就職できる事になりました」であれば手当は無理と思いますが!!でもあきらめきれなければハローワークに質問したら即回答してくれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!