ここのカテゴリーで言いかよく分からないですが、質問します。
時間厳守について討論するということがありました。時間を守ることは重要なことです。ではなぜ時間を守らなくてはならないのでしょうか?どうすれば守れますか?
個人だけの世界だけでなく、仕事における納期についてなど、時間を守る全てのことで構いません。様々な角度からあなたの意見から教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>時間を守ることは重要なことです。

ではなぜ時間を守らなくてはならないの>でしょうか?どうすれば守れますか?

確かに難問ですね。「時間を守ることは重要なことです。」この部分も討論の表題に含まれるのでしょうか。私は重要ではなく、必要の方が良いような気がします。時間厳守はルールであり、違反がマイナスの結果をもたらすから、みんな守ろうとする必要から時間と共に生活していると思います。

>なぜ時間を守らなくてはならないのでしょうか?

守らないと自分にマイナスな状況が生まれると予測します。守った方が得であるよりも、遅れることは「怒られるとか、信用・仕事を失う」という自分が嫌だな想定される状況を招くので、それを避けるための自己防衛から、守らなくてはいけないと判断していると思います。

赤ん坊は時間を守ろうなんて考えてませんよね。また、成人でも生活に変化がない場合には、時間を特に意識しないでも生きていけます。食べることがずっと保証されている人は時間を意識する機会が少なく、のんびりしています。これは考える必要がないから、意識しないですよね。頭が悪いとかそういった問題ではないです。のんびりしている性格というよりも、急がなくても生きていけるので急ぐ必要がないからといった方が良いのかもしれません。

答えとしては、守らないと生きていけない(可能性がある)から。近年これほど時間を意識した生活は人類史上初なのかもしれないですよね。増して時計がない生活の時は、日時計が全部の家庭にあったのでしょうか。時間を共有するには地域性が濃く表れたと思います。今でこそ世界は近いですが、大航海時代前は、海を越えての流通はなかったでしょうし、今日はTIME IS MONEYといわれている生活です。モノではなく、時間の短縮がお金を産み出す社会に人間は本当に息切れしていないのか、疑問でもあります。時間やお金といった新しい価値観は逆に、考えや人間を小さなものにしているようにも思えます。


>どうすれば守れますか?

生きようとすれば、必然的にどこかで守る必要が出てくると思います。例えば、今の生活を守りたいとか思うと頑張らなくてはと気持ちが湧いてくると思います。

最後に私は時間をちゃっんと守る方だと思っております(笑)
時間に縛られるのではなく、共にあるような、タイムトラベラーになれたら幸せかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は時間というものをこの世の中で一番大切な「資源」と考えています。他の資源と時間という資源の違いは
(1)使う意思がなくても消費されてしまう
(2)消費した後で買い足すことができない
という点です。例えば、消しゴムなんて使わなければ減らないし、全部使ったら新しいのを買えばいいですよね?でも時間は使いたくなくてもどんどん過ぎていくし、時間がなくなっちゃったからといって他人の時間を買うことなんでできません。この世で唯一無二の「資源」なのです。
このように考えると、時間を守ることの重要性がお分かりになるのでは?待ち合わせ時間に遅れたら相手の貴重な時間をムダにさせてしまってるわけですし、納期に遅れたら取引先の有限な資源を浪費させてしまうわけです。2度と取り返しはできません。いくら謝っても、いくらお金を払っても、相手の時間は戻ってきませんよね?
    • good
    • 1

回答をされているみなさんはお仕事などに絡めてかかれている方が多いようですね。


私のような意見はちょっと違うかも知れませんが、よろしかったら読んで下さい。

時間を守る、と最初に聞いて思い浮かべたシーンは、大事な人との待ち合わせでし
た。私は待ち合わせには必ず早めに行きます。なぜなら、待ちながら相手のことを
考えて、わくわくしながら待つのが好きだからです。

もし相手が連絡無く遅れたら、勿論心配になります。私が待たされて腹が立つ、と
いうより、相手の身に何かあったことのことを想定するのがいやです。だから相手
には遅れないで欲しいし、遅れるなら連絡がほしい。

人への思いやりの方法はそれぞれ違うと思うのですが、あなたにも大事な人はいま
せんか? その人が自分のみを案じて不安な気持ちになっていても、あなたは平気
ですか? そう言う相手がいないのなら、想像の仕様もないでしょうが、相手の気
持ちになって考える、そういうことじゃないでしょうか。

それでもそんなこと知ったこっちゃ無いというなら・・・そういう浅い人間関係の
なかだけで生きていけば良いだけのことだと思います。善悪ではなく、あくまで
周りの人との兼ね合いですから、時間にルーズな人ばかりの中で過ごすには問題
ないんじゃないですか?
    • good
    • 0

どうすれば守れるか、ということについて。



時間を守らない事で、どれ程先方に迷惑をかけ、不愉快な思いをさせるかを知る事です。
自分がその立場を経験すれば、理解が深まるでしょう。
仕事で、ある商品をある時間までにお客さんに届ける約束をしていたとして、商品を持った業者があなたとの約束の時間に遅刻してきたために間に合わなかった場合、お客は業者ではなく過失の無かったあなたを責めるわけです。実害はあなたとあなたの会社に及びます。

この理不尽さを思えば、この例での業者の位置に自分が立った時、時間にルーズではいられないはずです。普通の神経の持ち主であれば。
    • good
    • 1

バティさん こんばんわ


自分の知人にも時間にルーズなやつがいて
とことん討論した結果
価値観の違い(?)みたいです

約束を優先するか今自分のしたいこと事を優先するかですね
例にならないかもしれませんが
学生(特に大学生)なんか平気で遅刻してきますね
それは学校に時間どうりに行くことよりも
睡眠を優先してしまうからですね
なら早く寝て睡眠時間を確保すれば良いのですが
それよりも遊びを優先してしまう
ってな感じですね。

守れるようになるには断固たる決意と
人を待たしているという罪悪感の認識が必要だと思います。

この問題は貴方自身で解決できます!
がんばってください
知人はだめでしたけど(笑)
    • good
    • 0

no9-batistutaさん、こんにちは。




>ではなぜ時間を守らなくてはならないのでしょうか?

時間を守らないと、時間を守っている人たちが
困るからです。時間を守っている人たちに迷惑を
かける事になるからです。


>どうすれば守れますか?

日ごろから、自分で時間感覚を養うこと。
自分が、朝起きて用意して出かけるまでに
どれほど時間がかかるか、などの認識をはっきりさせる。

あと、約束の時間の15分前が約束の時間だとおもえば、
楽に約束の時間に間に合います。

あと、時間を守りたいとおもって
注意して、生活すれば時間に遅れるようなことはなくなると
思います。
    • good
    • 0

時間を守る=約束を守る、で、これは心理学ではなく、


人間としての常識の問題かと思います。
    • good
    • 0

不況とはいえ、現代は忙しい世の中です。

誰にとってもタイムスケジュールは昔程のんびりしたものではないでしょう。そんな中で別の世界にいる人間が落ち合おうとすれば、その時間は当然正確であるべきでしょう。「時は金なり」を文字そのままの意味で考えれば、時間を守らない人間は他者の時間(金)を不当に占有した事になり、その意味では損害を与えているわけです。
また、商品の価値には、品質、価格、スピード、の要素があると思います。同じ品質であれば安い方が良いし、はやく届いた方が有り難い、という事です。逆にいえば「早く届ける」という事自体が価値を持っていると言えます。納期がおくれる、という事は、スピードという点で既に商品価値の下落を意味します。また、これは実際に換算可能の場合もあり、納品される事を前提に調達した労働力(人件費)がムダになるなど、実害もあります。工期の遅れなどに結びつけば損害賠償の額も小さくないでしょう。そういった事で、納期の守れない業者は信用がなくなり、ついには疎外される事になると思います。
商取り引きにおいては、いわずもがなの常識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。さらに何かあれば書き込みしてください。

お礼日時:2001/06/15 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q女性のことを守りたい?

ホンマでっかTVという番組で、脳科学者の澤口さんという人が

「男性は本能的に女性を守りたいという気持ちを持っていますので」

と言っていました。


私は今まで女性を守りたいと思ったことは一度もないのですが、普通の男性は女性を守りたいと言う気持ちを持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その番組は観ていませんが、男性が女性を守りたいと言う心理は確かにあります。

ただ最近は男女雇用機会均等が進み、男性より女性の方が強くなって来て、過去の心理分析学は少々的外れになって来ています。

実際私も守りたいとは思いませんし…

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Qスクールカウンセラーはどこまで秘密厳守か

タイトルの通りですが、たとえば相談された内容が犯罪に関わるものだったとしても(相談者が被害者、あるいは加害者)、教師や警察に伝えることは絶対にないと言い切れるのでしょうか。
スクールカウンセラーではなく個人のカウンセラーでもいいです。

私がカウンセリングにかかりたいわけではないのですが、詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

スクールカウンセラーや臨床心理士(私が通っていた中学校は臨床心理士がカウンセリングをしていました)、もちろん精神科医もですが、彼らは守秘義務というものがあります。どこかの医師が著書を手がけ、患者の実例を挙げるにしてもイニシャルを使ったり、偽名を使ったりします。
スクールカウンセラーの場合、色々なケースが考えられるので一概には言えませんが…言い切ることはちょっと…
まず相談者がカウンセラーに伝えてみることですね。他者には言って欲しくないと。秘密主義は基本なので、それで信用できるようなら伝えてみればいいと思いますよ。
どうしても匿名がいいなら電話相談でもネット上での相談でも、そういう機関がありますので、一度相談されてみてはいかがでしょう?
あまり近すぎると言いにくい事も色々心配なこともありますものね。
早く質問者さんが楽になられることを祈っています。

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q言い間違え

言わなくてはならない場合、逆のことを言ってしまう心理がありますよね。例えば(実例なのですが)
妻である立場のAさんの前で、Aさんから自由連想的に「今大切なものは?」と問われたとします。
「例えばあなたは仕事、趣味、それと・・・」
「Bさん」という過去に彼が最も好きだった相手の名前が挙がりました。
しかもAさんはBさんに似ているとその男性は言いました。
日頃からその女性は男性の過去のその女性のことをとても気にしていました(もっとも30年前の話なので未練や今も好きだという感情はないそうですが)。
これはどういう心理メカニズムが働いた結果なのでしょうか?

Aベストアンサー

「問い詰められている状況で本音をついもらしてしまうのか」とのことですが、もれたものが本音かどうかは本人にしか分かりません。
それを前提とした上で、以下の三つの場合が考えられます。

1.Bが好きなので、正直に言った。
2.Bが好きだが、Aが好きと言わないとまずいと思いつつ、うっかりBと言ってしまった。
3.Aが好きだが、間違えてBと言ってしまった。

2と3ですとスリップと呼ばれる現象に含まれるかと思います。
3の別例は学校の先生を「お母さん」と読んでしまうような場合ですね。

問い詰められて焦っているのであれば、本心あるいは言おうと考えていることとは違う反応を示してしまうこともあり得るでしょう。
ましてやAもBも話題に挙がっているようですので、両方ともすぐ言葉になるだけの心的な準備が調っていると考えられます(いきなり別のCさんが出てくるのとはわけが違います)。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q【女の人の矛盾】女の人は寒いので膝掛けをしてるのですよね? 寒い寒い言いながら膝掛けしといて外に出る

【女の人の矛盾】女の人は寒いので膝掛けをしてるのですよね?

寒い寒い言いながら膝掛けしといて外に出る時は薄い布一枚巻いて中の暖気は一切貯まらないスカートを履いて出るのはなぜですか?

男の私からしたら男ならスカート履いて外に出たら寒すぎて想像しただけであり得ない。死ぬって思うのに女の人はスカートで出歩いているのを見ると女の人の方が寒さに強い気がします。

男ならスカートの布一枚で暖房効果が一切ない下から寒気が舞い込んでくるようなものを履こうとは絶対に思わない。

ということは女の人が膝掛けをしているのって寒いからじゃなくてスカートの中が見えないようにパンツを隠すために膝掛けしてるのかなと思ったりもしたけどデスクの下は対面で鉄の板が付いているし誰もスカートの中を覗ける状態じゃない。

学校なら机の前側はパイプ一本なのでパンツ隠しに膝掛けはあり得るのかなと思う。

先生だけパンチラが見える。

でも会社のデスクは前は見えない。

これって学生のときのクセで大人になっても膝掛けをする習慣になっているんでしょうか。

温い室内で膝掛けをして帰社時の私服はスカートで意味がさっぱり分からない。

確実に言えることは男より女の方が寒さに強い。

男は寒くても黙ってる。

女は寒い寒い言いながら男より寒い格好をしている。それなのに温い室内では寒い寒い言っている。

謎だ。

女は見た目のために寒さを我慢しているっていうのは嘘だと思う。本当に寒かったらスカートなんて履かない。女の方が男より皮下脂肪が多いので実際のところ男より温いはず。

社内で寒い寒い言っているのは私はか弱いアピールをしているものだと考えられるが、わざわざか弱いアピールをする意味が分からない。

なんのために寒い寒いアピールをしているのかどういう真理状態なのか知りたい。

別にアピールしたい異性がいるわけでもない場所でも言ってる。

【女の人の矛盾】女の人は寒いので膝掛けをしてるのですよね?

寒い寒い言いながら膝掛けしといて外に出る時は薄い布一枚巻いて中の暖気は一切貯まらないスカートを履いて出るのはなぜですか?

男の私からしたら男ならスカート履いて外に出たら寒すぎて想像しただけであり得ない。死ぬって思うのに女の人はスカートで出歩いているのを見ると女の人の方が寒さに強い気がします。

男ならスカートの布一枚で暖房効果が一切ない下から寒気が舞い込んでくるようなものを履こうとは絶対に思わない。

ということは女...続きを読む

Aベストアンサー

いや、スカートでお洒落したいからスカート履いてるだけでしょ

暖かい室内で寒いっていうのと
外で寒いっていうのではまた別物ですからね

冷え性だったり、座っているほうが足元が冷えやすかったりします

暖房が効いてると、逆に足元が冷えていたりとか

その人の考え方や状況、体調
それらによって違うので、女性という一括りでこれ!という一概に言える理由はありません

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q昼間の時間より夜間の時間の方が、時間の経つのが早く感じるのは何故ですか

昼間の時間より夜間の時間の方が、時間の経つのが早く感じるのは何故ですか?
何かをしていても、何もしてなく、ぼーっとしていても時間感覚が違うのです。

Aベストアンサー

明順応より、暗順応のほうが、時間がかかります。
実際に「夜」と認識している時間が短いので、結果的に早く感じてしまうのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング