プロが教えるわが家の防犯対策術!

更新の手続きをした交通安全協会では、初回者の講習を金曜日しかやっていないのですが、
2時間程度の講習のために会社を休むのは印象が悪いでしょうか

A 回答 (5件)

1ヶ月前とか事前に言っておけば問題ないはずです。


直前になって言うは駄目ですね
    • good
    • 3

会社次第ですね

    • good
    • 1

全然問題無いよ。


クソ忙しい時期だったら、上司によっては嫌味の一つも言うかもしれないけどね。
私の場合は免許センターが会社の近くだったから、「ち~っと免許更新に外出してきますね~」でOKだったけど。
午前中で終わって午後から出社できるなら、午前休でも良いと思うし、午後から行くなら午後休でも良いんじゃないかな。
私だったら全休とりたいけどね。
    • good
    • 2

会社がどのようなスタンスでいるかによります。


普通の企業であれば、支給された年次有給休暇を取得することは、理由の如何に関わらず問題になりません。
極端な話「遊びに行くから休みます」でも大丈夫です。
本来は、理由を言う必要すらありません。
「私用で休みます」で大丈夫です。法律が、そうなっていますので。
しかし、小さな会社だと年休を取得すること自体を非常に嫌うところもあります。
いわゆる、ブラックと言われる企業ですね。
あなたの会社が、年休を問題なく取得できる職場なら、印象は悪くならないでしょう。
    • good
    • 1

公的免許の更新だから印象が悪くなるということは無い。


むしろ免許更新のために有給をくださいと胸を張って言える。
仕事が忙しく半日だけでも出社することを促されたら、そのとき考えればよい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!