アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスで良く「自分を変える努力をしろ」とありますが、自分を変えろとは即ち自分を否定しろと同意だと思います。

今の自分のこういうところがダメなんだ、だから変わらなければならない、というのは一見美しいですが、真実は自分はダメな奴なんだと自己を貶めているように思います。

誰しも完璧な人間ではありません。無理に変わる努力をして疲れるよりは、自分の特技を伸ばしてダメなところは騙し騙しにする(要は誤魔化すということです)にした方が精神衛生上良いと思いますが、如何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分を変えろとは即ち自分を否定する事と、これは絶対違います。


人を変える事は出来ない、自分を変える事が容易いといいます。

自分を変えろとは、自分を否定する事でなく
自分がなし得たい事をする為に、やり方を変える事。

目的と手段を間違わないでください。
    • good
    • 0

>同意だと思います。


同意の場合もあればそうじゃない場合もあると思います。

>自己を貶めているように思います。
「駄目なんだ」が事実であれば別にそれが正しいのでは。

>自分の特技を伸ばして
うん

>ダメなところは騙し騙しにする(要は誤魔化すということです)
駄目な部分の内容によるでしょう。
「治さなければいけない」もあれば
「誤魔化しときゃいいさ」もある

たとえば自分の駄目なところですが
・赤ちゃん~中1あたりの子供が嫌い。苦手。汚い。うざい。触るな。近づけるな。
・自分の思い通りにならないとイライラしてキレて大声だしたり物を壊したりする。
というのがありますが(ほんの1例ですが。)

これを「誤魔化す」というのは、
具体的にどういうふうにすれば良いと思いますか。
    • good
    • 1

>自分を変えろとは即ち自分を否定しろと同意だと思います。


>自分の特技を伸ばしてダメなところは騙し騙しにする
たぶんに、そう云った所を直せ と云う指摘ではないでしょうかね。
仮に
貴方が
得意の分野で 50点
騙し騙しで  10点
他の方で
得意の分野で 25点
不得意分野でも頑張って 25点
点数ではあなたが上でも
将来性を考えると、貴方が下の評価となります。
>(要は誤魔化すということです)
は信頼と云う面で評価を落とす原因です。
    • good
    • 0

私の経験から言えば 人は変わることができます。


私は、就職した当時は地味な人間で地味な仕事にしか向いていない出世しても課長どまりと思われていましたが ある時 ひょんな拍子でピンチヒッターとして半年くらいの約束で対人関係のある仕事に回されましたが そこが向いていたのか 生き生きと仕事をするようになり 積極性が身についてきて 順調に部長、取締役と出世するようになりました。別に、自分を変えようと意識したわけではなく 仕事をしているうちに変わってきました。
大学時代の同級生に言わせると お前がそんな性格になるなんて信じられないと 冷やかされました。
無理に言われたら 変わらなかったかもしれませんが 半年間を我慢すれば元に戻れると思っていたので 対人関係も必要以上に意識することなく自然体で取り組むことができ ひとりでに自分が変わっていったということです。
そういうケースもあります。
    • good
    • 2

>無理に変わる努力をして疲れるよりは


ようは、変わりたくない、自分はこのままでいいってことですよね?

別に変わりたくなければそれでいいんじゃないでしょうか、それで不利益をこうむるのはあなたなんだし、
悩みが続くのもあなただけなんだし。

相手がアドバイスするのは、あなたが不利益を被っている、悩んでいると訴えるから
じゃあ、あなたが今している事や行動の逆のことしたら?、と言ってるだけであって、
それを取り入れる、取り入れないはあなたの自由です。

ふーん、そうやったらうまくいくのか、ってその考えを素直に受け入れて実行するってことが
あなたからすれば、自分を否定されたってことになるんですか?
そりゃーグーグルマップ並みに拡大解釈しちゃったような気がしますが

いずれにしろ、アドバイスされて実行する、しないはあなたの自由だし、
その結果で成功した、悩みが解消した、逆にそれほどうまくいかなかった、不利益のままだとしても
それもまた、自己責任です。

アドバイスなんて所詮、その程度の生活の知恵でしかないです
    • good
    • 0

自分を変える努力をしろとほざく者に限って


貴様こそ脳みそをすげ替えろと言いたいような輩だったりするが
要はあなたが書かれている、特技を極めるのが一番確実なのだと思います。
    • good
    • 4

性格が悪く見えるかダメに見えるから変えた方がいいよ、ってことでしょ、要するに。


それよく言われるならけっこう性格悪いんじゃないの。
    • good
    • 0

トランプタワーをいつも3段までしかできない人が4段まで積み上げられたら、それは変わったといわないかい。


努力して今以上の自分になるということだ。
ネガティブなことではない。
    • good
    • 0

そうですね、その場に居ないので何とも言えませんが、あなたの言う事にも一理ありますよ。



ただ、現場での一言なのか、机上での言葉なのか文面からは解りませんから、それ以上はたらればのただの言葉になりますね。

挑戦して、実行して、具体的に提示しないと、返答も抽象的で、成長にも、参考にもならないと思いますが。
    • good
    • 0

変わりたければ変わればいい。



Change or Die.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!