プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○教えて頂きたいこと
近所にある「配送センター」の会社名・事業者名を知るにはどうしたらいいでしょうか?
○知りたい理由
さいたま市在住ですが、近所に配送センターがあり騒音等で近隣住 民が困っています。区役所や警察とは相談を始めていますが進展があまりありません。
配送センターなので「倉庫」があり、倉庫業に該当する会社と推測されます。運輸局に、日頃見て取れるの事業内容を説明したら倉庫業にあたるという見解も得ています。当該の箇所がきちんと倉庫業登録しているかあわせて聞いたのですが、会社名がわからないと調べられないと言われました。
非常に怪しい感じがする事業者で、中国人しかいないし、散乱している伝票をみても、宛先には会社名称が一切記載されていません。大量の荷物の搬入搬出があるのに「ハイツ○○」という感じで個人宛に送っている感じです。ひょっとしたら倉庫業登録していないという程度のレベルではなく、会社としての体をなしてないとすら思えます。
○参考情報
・建物のオーナーは隣の自治会の人で、建物の貸出仲介や管理委託を大東建託が請け負っていると思われます。
・荷物はネット通販の商品(amazonの段ボールがかなりある)のようで、中国で生産したものをユーザーに届ける過程の物流拠点のようです。

区役所の方に調べてもらえないか依頼したのですが、できないと言われました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ウチも去年にたような迷惑に悩まされ、一年ほど役所と

進展しない話し合いをしました。

ウチのケースでは塗装会社がやってきて、
キツイ臭いがするんですが、他に苦情がないということで
信用もしてもらえず、何度も話し合いを長時間重ねました。
塗装会社の換気口には塗装の色がべったり付着しているんですが
ウチだけ臭いがする(換気口の位置が、当方の団地階層と一致)
ということで証明ができないのが困難でした。
(隣人とさらに隣人はヘビースモーカーで鼻が正常に機能しない)

塗装会社の土地、倉庫は別のオーナーがいます。
そのオーナーが同じ敷地内に家を構えているのですが、
オーナーがわかっているのだから役所の立場で
臭いの指摘をしろと何度も何度も何度も!言いました、
ですが、役所の回答は、そこがオーナーのものかどうか
調べられないと一点張り。
警察にも相談しましたが、我が家に塗装の色がついているなら
まだしも(つくわけがない)、見えない臭いだけで
動くことはできないと言われました。

さて、質問の回答ですが、
私はネットであらゆるキーワードで探しました。
代表社名はでているので、どういう会社か、
苦情を言える窓口となりうるところなど。
ですが、実際ここまでが限界ですね。
ウチだけが運悪く被害を受けている状態なので、
組織に対抗できず、役所も信憑性を疑って
調べることはしてくれませんでした。
ただし、役所の担当者がウチが苦情を出すたびに
現場に行ってもらいましたし、月に一回は
こちらがいわずとも偵察をしています。

あなたのケースでは他の苦情を出している方がいるのなら
団結してから、役所に相談した方がいいかと思います。
複数人で訴えるべきです。

それにしても役所というのは
いろいろ理由をつけてやらない姿勢が
むかつきますね。なんででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変有り難うございます。近所の方や自治会と連係して動いています。
いろいろご苦労されたのですね。私も粘り強くあたりたいと思います。

堂々と近所迷惑な行為をやっていると訴えてみたらどうですか? 勿論貴方一人じゃ効果が期待できないので隣の自治会長さんぐらいは同行させましょう。

野党系の地元議員さんを連れていくのもいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。相談してみます。

仲介業者が解っているんですから、そこに聞けば良いのではありませんか?会社名を拒否するなら告訴する為に必要だと言えば良いと思いますが・・・?それにしても、区役所及び警察は、どうして動かないのでしょうか?変ですね?出来ない理由を明確にして貰ったら如何ですか?どうしてダメなら、貴方の近くの政治家にお願いして下さい。

動きが早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。役所には動いてもらいました。よくわかりませんが、事業者名など調べたことは教えられないとのこと。今は、自治会長にも入ってもらって、役所に説明するよう訴えています。

通販事業者が倉庫を事務所することがあります。

看板も不要です。通販なら荷物の引き取りは運送会社がしていると思います。AMAZONの配送センターであるという理由や不思議な点がわかりませんが。騒音でしたら警察やご近所に間に入ってもらうというのはいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。近所の方や警察にも既に相談はしておりますが、再度、意見を聞いてみます。

遠慮することはありません。

直接責任者に面会しなさい。そうすれば名刺ぐらいもらえるでしょう。その際迷惑行為の是正を申し告げればいいのです。相手の対応によっては、貰った名刺の会社を監督官庁に提訴すればいいだけです。
何もこそこそやる必要はありません。正面突破です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご連絡有り難うございます。
質問が情報不足で申し訳ありません。
直接的な注意喚起は何度か実施しておりますか、現地にいる作業員は皆中国人で、何を言っても「ワカラナイ、タノマレテイルダケ!」の一点張りです。
なんとか日本人責任者(いるのかどうかも怪しいですが)タイミングで、行ければと思っています。
日本人スタッフがおらず、会社名すら名乗れない点から考えても怪しさ極まりないです。
また、お知恵を頂けますと幸いです。
有り難うございました。

さいたま市でamazon関係なら株式会社T.M.Gの支店で、埼玉物流センターのことじゃないでしょうか?

株式会社T.M.Gは新興企業で、非常に評判の悪いので有名です。

さいたま市でT.M.Gで電話検索すれば、電話番号も住所も口頭で聞けます。
その場所だったらクレームの電話を入れてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

TMGという会社をwebで検索してみました。支店や配送センターがいろいろと記載されていましたが、近所の配送センターはありませんでした。明日、電話番号で調べてみたいと思います。
有り難うございました。

興信所に頼んだら?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
費用等含めて、近隣の方々と相談・検討してみます。

住宅地図でしらべたらどうですか?住宅地図なら図書館にありますが。

配送センターであればある程度の敷地が必要なので住宅地図に載っていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

明日、図書館行って見ます。

図書館に行って、地図(市、町の個々に乗って個人宅名や詳しく記入してある物)ありますよ

まさか、ですけどカーナビに拡大すると出来きますよ(オプションではなく、後付けのもの)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご連絡有り難うございます。明日、図書館行ってみます。3月から営業開始しているようで、住宅地図が更新されているかわからないですが、まずは動いてみます。
有り難うございました。