アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週金曜日に新幹線で大阪に行く予定なのですが一度改札を出てしまったらその切符は無効になるのでしょうか?
乗車駅は岐阜駅です。名古屋で乗り換えて新大阪へいくつもりなのですが名古屋駅で一度改札を出たいと思っております。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

それか、名古屋まで在来線で行って、金券ショップで近鉄特急の切符を買って近鉄で


大阪へ向かえば安いかも
    • good
    • 3

切符には乗車券と、特急券などの料金券があります。


普通列車や快速のみなら乗車券だけで利用できますが、新幹線利用なら特急券が必要です。
この特急券は原則記載の区間のみ有効で、途中で降りると無効ですが、乗車券についてはすでに回答があるように、100㎞以上の区間なら途中の駅で改札の外へ出ても(途中下車)逆戻りしない限り再度つづいて利用できます。(例外の規定はありますが、今回の場合は関係ありません)
従って質問の、岐阜から新大阪までは100㎞は充分あるので名古屋で一度改札を出ることが可能です。岐阜で切符を買う際には「名古屋経由で新幹線利用」と言って買ってください。普通に新大阪までと言えば大垣経由(在来線経由)の切符になってしまうことがあるからです。

質問の回答としては以上ですが、たまたま質問者さんの場合、岐阜から名古屋までと、名古屋から新大阪まで(大阪まででも同じ運賃)とを別々に買った方が安くなります。
岐阜〜名古屋470円、名古屋〜新大阪(大阪でもよい)3350円。岐阜〜名古屋〜新大阪4000円。

但し学割利用だと岐阜〜名古屋は割引にならないので、岐阜から新大阪まで(切符の表示は大阪市内まで)買って、名古屋で途中下車とする方がいいですよ。

新幹線の特急券については、名古屋から新大阪までですので、名古屋駅の改札を出る云々は関係ありません。ですから表題の「新幹線の途中下車について」と言うのはなんか変ですね。例えば豊橋から新大阪までの乗車券・特急券で、名古屋駅で一度外へというのなら、「乗車券はできるけれど、特急券はできない」となります。
    • good
    • 2

改札出たら新幹線特急券は「途中下車前途無効」(乗車券は有効期限まで有効)

    • good
    • 3

乗車券は100kmを超えているので、途中下車しても大丈夫です。

特急券の場合は距離に関係なく途中下車すると後は使えません。名古屋から新幹線なら問題ありませんね。
    • good
    • 3

>一度改札を出てしまったらその切符は無効になるのでしょうか?



特急券についてはその通りですね。
乗車券は片道100kmを超えるものであれば、原則途中下車可能です。
(岐阜〜大阪は100kmは余裕で超えます)

岐阜から名古屋は大した距離ないですから、名古屋から新幹線にすれば無駄がなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!