限定しりとり

法に詳しい方をはじめ皆様からの意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

約2か月ほど前に私が出品した商品があり
1か月ほど前から下記の3点が無断引用されてしまいました。
・当方が撮影した画像2枚(いずれもIDを加工しております)
・私が考えたタイトル 引用者はこれに+1文字分のスペース+引用者独自の文字列2文字
・商品説明の一部で当方が出品に至った経過まで…

私が知る限り、引用者はこれらを用いて既に4人の方に品を売り
今現在5回目のリピート出品しています。

私としては賠償してもらおうと思ってはいませんが
これらは削除して御自身の力で出品して頂きたいと思っています。
ヤフオクサイトに何度も削除依頼し私はこれら全てを許可していない旨を伝えると
「弁護士に相談して下さい。」と言い、
警察に通報したら削除してもらえるか聞くと
「照会があれば何らかの対処させて頂きます」とだけでした。

Webで色々調べたのですが画像に関しては引用可能と記載がありましたが
IDが加工してありますのでこの画像については違法にあたるのではないか?と思っておりますが
いかがでしょうか?
私的にはマナーが悪い人に名前をさらされることがとっても遺憾でなりません。

この引用者は違法行為をしているとはいえませんか?
違法なら被害届を出そうと思っています。

あと1点お願い致します。
私はこのような方をいつまでも無視することができません。
ですが家族は被害はないのだから無視しろと言います
そういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 長文をお読み頂きありがとうございました。
    その手も考えたのですが何方も出品はされておりませんので
    その手法は取れませんでした
    でも確かに虚偽の説明になりますね?!気付きませんでした
    ありがとうございます(*^-^*)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 11:55

A 回答 (4件)

著作権法に違反していると思いますね。



大体Copyright © 2015 ○○○○ All Rights Reserved.
みたいな文章入れますが、なくても著作権は有効です。

後はどうするかですね。

一番簡単なのは
「当方の写真と文章を無断で転載している出品者がいますが、
当方とは全く関係ありません」
みたいなことを書いておくことでしょうか。
消極的ですね。

どこまでやるかはあなた次第ではないでしょうか。

あとはその人の商品を落札しちゃって、
評価欄に私の出品物の写真を及び文章を盗作している出品者です。
ご注意下さい。って直接書きに行くか。
    • good
    • 1

タイトルを引用されたくらいならまだましです。


小生は、HDDを落札したのですが、未確認と言いながら、著作権違反のデーターを入れていて、壊れた商品でした。
ナビを15回入れましたが、逆切れされて、過去の悪い評価を持ち出してきました。
結局は未確認で逃げられました。
ヘルプは当人同士で話し合いをしてください。
プレミアム会員の弁償は、中古で対象外でした。
出品者ID:iti0462です。
まだ、のうのうと出品をしています。
壊れた商品も未確認で出品したら、「保障をしなくてよいです」は通らないと思います。
*引用された商品説明は、違反商品で報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読み下さいましてありがとうございます。

みっさんさんもヤフオクでツライ経験をおもちなのですね
落札されたHDDは”中古だけど出品時に動作確認はしていないということでしたか?”
それとも”新品と言いつつ実は中古で壊れていたということでしょうか?”

それにしてもヤフオクサイトは”サーバーを提供しているだけ”の
姿勢がチラホラ見受けられますよね
何のための会員費だかわからない(苦笑)
お金返して~(笑)

苦い経験を教えて下さってありがとうございました

お礼日時:2015/08/17 13:08

当方が出品に至った経過まで>これは別の出品者、出品物なら虚偽の説明文に該当するのでは?


落札者がもし出品もしてる方から、その方の出品の質問欄から連絡がとれます。落札者経由でクレームを入れてもらうことも可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読み頂きありがとうございます。
その手も考えたのですが何方も出品はされておりませんので
その手法は取れませんでした
でも確かに虚偽の説明になりますね?!気付きませんでした
ありがとうございます(*^-^*)

でも…これを放置すると私も加担していることになるのでしょか?
クレームは出てないみたいですけど(T_T)

お礼日時:2015/08/17 13:02

面倒くさいから放置が一番ですなぁ。


 画像については、アプリを使ってID等、文字を入れると引用されなくなりますが。
「ヤフオクにおいての引用について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文をお読み頂きありがとうございます。
画像にはPhotoshopでYahoo!IDを加工し見えているのですが…
(実際、iPhone、PC、Androidで確認済)
引用者はそれでも引用する強者です(笑)
常習者なのかもしれませんね
御意見下さいましてありがとうございました

お礼日時:2015/08/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!