アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で働いています。
従業員は6名(正社員4名、パートさん2名)+院長1名です。
私は正社員です。

経営が上手く行っておらず、正

社員のお給料の遅延が2年程前からちょくちょくあります。
最近は毎月です。
お給料日に少し頂き、1か月かけて少しずつ全額頂くという形で支払われています。
ボーナスは無くなりました。
残業代は請求した分はきちんと頂けています。

今年の4月に辞めていった方は、今年の2月のお給料半分と、退職金が支払われていません。
正社員の中に、試用期間からお給料が変わってない人も居ます。

院長は私たちにきちんとお給料を支払っていないのに、ネット通販やディアゴスティーニ等を辞めてくれません。
節電しろ節約しろ在庫を減らせと怒鳴る前に、そこからやめてほしいです。

新人さんが入社して数ヵ月でストレスによる体調不良で入院しました。
院長は人の下で働いたことが無いのでパワハラ気味です。

全従業員が今すぐ辞めたいと思ってますが、病院には捨てられた犬猫が10匹程度居て、院長はお世話を一切しないので、可哀想で辞められません。
倒産してくれれば里親探したりしてあげられるのに…と思っています。

院長のプライドだけで続けている状態です。

皆さんが私と同じ状態になったらどのような行動をしますか?
労働基準監督署へ行けば何かしてくれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>皆さんが私と同じ状態になったらどのような行動をしますか?



私は今まで数社在籍しましたが、入社の際の面接で「支払いの遅延が一度でもあれば辞める」と言ってきており、実行しています。

ボーナスはおまけですから、無くてもしょうがないと思っています。

辞めた人の給料と退職金については、請求し続けるとともに労働基準監督署へ相談するよう進言した方がいいです。時効で泣き寝入りはつらいですから。


>労働基準監督署へ行けば何かしてくれるのでしょうか。
少なくとも相談には乗ってくれます。
    • good
    • 0

運命を共にせず、


あなた自身の行く末を考えたほうがよさそうですよ。

労働基準監督署は
何かをしてくれるところではなく、
相談や要望への支援です。
    • good
    • 0

そりゃ潰れる前に潰しておかないといけないケースだよ。


そうしないと院長は財産を会社から個人へどんどん移しちゃう。
でもって「会社が倒産したから給料も退職金もない 会社には財産がないから取れるようなら取ってみろ」状態になるから。

即 労務士かユニオンか弁護士だと思う。
「法的に罪に問われないなら何をしても良い」人だと思うから。
    • good
    • 2

こんにちは。


読ませていただきましたが、勤めてらっしゃる方も犬猫も大変ですね…
職場の長である院長がそんな調子なら、もう労働基準監督署へ相談に行くしかないと思います。
その際には、お給料に関する問題を証明できるものなどを持って行き、院長へは何を言っても駄目だったということを伝えると良いです。
何も材料がなく相談に行くと、まず院長と話し合ってくださいと言われてしまうと思うので。

すぐに対応してくれるかはわからないですが、このまま何もしないよりは勤めてらっしゃる方や犬猫のためにもいいのではないかと思います。
あまりお役に立てず申し訳ないですが、良い方向に進むといいですね。
    • good
    • 0

給料に遅延があるものの全額支払われている状況であればどこに何を言っても無駄だと思います。


遅延が無きよう支払うように指導されるだけです。

ボーナスや退職金は労基法上では支払う義務はありません。
就業規則によって定められた店(会社)独自の決まりです。

経営状況が悪いのなら無くなっても仕方が無い事だと思います。
これは訴えたところでどうしようも無い事です。

裏帳簿などがあって利益があり経営も順調であるというのなら話は違ってきますが…



貴女に対するパワハラもあるなら、慰謝料請求をする方法はあるかと思います。


>捨てられた犬猫が10匹程度居て・・・

そんなことをするからさらに経営が圧迫されるんじゃないですか?

経営の事を考えるならいかなる理由があろうとも「引き取らない!」と言う事にするべきだと思います。

可哀そうなのは理解しますが、治療費や食費だってばかにならないと思います。

それに「里親探し」なんて今でも出来る事だし、治療の必要が無い犬猫はすぐにそうするべきだと思います。

これは経営者がやるべき事なのかもしれませんが、従業員が提案してチラシ(ポスター)を自作したって良いはずです。


仮に従業員全員が辞める事を前提にするなら、ひとり2匹引き取れば問題は無いんでしょう?


質問文だけではわからない事が多いですが、出来る事もやってないように感じられます。


経営は経営者の責任です。
従業員を育てられないのも経営者の責任です。

ですが、そこそのこ経営者でも従業員が悪ければ経営は良くなりません。
  (貴女の事では無く、一般的な事)

経営者が無能でも、従業員が優秀であれば経営は良くなります。
    • good
    • 2

会社が倒産したら、遅延してる給料の支払いも無し



>倒産してくれれば里親探したりしてあげられるのに…と思っています。

倒産したら、犬は病院の物(管財人)なので、あなた方が勝手に処分することはできません
    • good
    • 5

なたは強いし、余裕があるのですね!



倒産したらいいのに? あなたは何も困らないからですね?

世間では、「子供、妻、家のローンがあるから、苦しくても倒産は困る」

この様に我慢して働いてる方々が大半ですよ?

少なくとも、6人のスタッフいるのなら、6人の人生が変わるわけです。

その6人×家族、関係者にも影響出る方もいるのでは?

確かに動物も「命」です。しかし、「犬か、自分の大切な人どちらか助けるなら?」

反論されてもかまいません、しかしあなたの身近に会社倒産して、自殺した人いますか?

私の1番大切な友人は、会社潰れ、病気で入院し、再就職も2年頑張ったが出来なくて、

娘の高校受験の費用を生命保険で出すと、バカな事言ってましたが、本当に自殺しました。

こんな方たくさんいますよ・・・倒産がきっかけで・・・・

読んでいて、苦しく感じました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!