電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おにぎりはどれくらい握るのが理想形ですか

A 回答 (4件)

みなさんの回答の通りだと思いますが、ひとつだけ。


握ったおにぎりをいつ食べるのかも考えたいですね。

炊き立てのご飯を握って、すぐに食べるならあまり気にしなくてもいいですよ。
おいしいですから(^^)

ただ、朝握ってお昼に食べるとしたら、
みなさんがおっしゃるようにぎりぎりまでゆるく握らないと、
お昼に冷たくなってから食べるとき、堅いと感じるかもしれません。

でも具をたくさん入れると(天むすなどもそうですが)、
ご飯をついしっかり握りたくなります。
そういう場合は海苔を大きく切って全面に巻くとよいですよ。
    • good
    • 0

固く握るほどマズくなる・・・ っという事は柔らかいけど崩れないギリギリのところではないでしょうかねぇ。

    • good
    • 0

崩れないぎりぎりの固さでふんわり握る。


のが理想です。
「おにぎり」と言っても決してギュッと握ってはいけません。
両手で転がすように、握るというよりは「まとめる」という意識で。
板前さんのにぎったおにぎりが理想です。
難しいですがね。
    • good
    • 0

こんばんは!



おにぎりの固さでいうと、コンビニのおにぎりくらいが最適かと思います。
とても研究されていると思いますし、周りから「コンビニのおにぎりが固すぎる(やわらかすぎる)」とは聞いたことないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!