電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、子供の遠足です。
子供の通う小学校には変な規則がありまして、遠足のお弁当は「おにぎりと果物1種類」のみです。
おかずの持参が認められてないのです。
作る親は楽ですが、遠足のお弁当は子供の楽しみの一つだと思うと複雑な思いです。
そうはいっても明日の事なので「おにぎり+果物」は決定です。
そこで、おかずがなくても楽しめる、おかず入りおにぎりのような、少し変わったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 私が食べた爆弾おにぎりは京都の大丸の地下で売っていた物で鮭、たらこ、梅干し等々が3種類から4種類入っていました。


 おにぎり専門の店でした。今はあるのかなぁ…。なだ万だったような気がしますが。

 私は一度作りたいと思って居るのが鉄腕!DASHで時々見る巨大おにぎりです。それも三角おにぎりという…。

 おにぎりですが、オムライスの物もありますね。ラップで小さいおにぎりを作っても楽しいです。休日のお昼に子どものためにおにぎりを作る事も有りますが、主におかかです。

 器用に三角、俵と作り、ラップを使った形ですが四角形まで作ってしまった。

 子どもはおにぎりが好きですね。

 料理がだんだん上手に成るパパでした。

この回答への補足

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
私には思いつかないアイデアが沢山よせられ、どれも大変参考になりました。
遠足だけでなく、休日の昼食、行楽にも活用できます。
今回の遠足には、皆さんの意見を参考にして「爆弾、混ぜご飯、からあげ、ピンクの寿司素」の4種類を持たせました。子供のお気に入りは「爆弾」でした。
その事から「爆弾」を提案いただき、また2度の回答していただいた、この方をベストアンサーに選びました。
皆様の沢山のアイデア感心しつつ、とても感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/29 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
回答者さんはパパさんでしたか、お料理上手のお父さんに、お母さんはすごく助かっているとおもいます。子供も大好きなのでしょうね。我が家も主人も料理は好きなので、何の心配もなく出かけられます。
お料理できるお父さんは家庭の中でなく、外でも大評判、大人気です(特にママ友間)。回答者さんもそうなのでしょうね。素敵です。

さておにぎりですが、専門店ってあるんですね。我が家は田舎なもので・・一度食してみたいです。爆弾の具材は3、4種類で良いのですね。10種類くらい入るのかと思っていました。このくらいなら何とかできそうです。
鉄腕!DASHのおにぎり、凄く興味があります。調べてみて自分で作れそうなら挑戦してみようかな?
大変、参考になりました。
ご親切に、何度も丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:25

もう遅いですけと次のときの参考に!



おにぎりの具をおかずにする!
唐揚、玉子焼、ミートボール、ウインナーなどおかずを具として中に入れてしまえばいいのでは?
あと、天むすのように天ぷらをくっつける方法もあります。

また、こういった特殊な海苔があります。
これに巻いておけば食べる時に海苔が巻きたてになるコンビニ風パッケージ海苔です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-norit …
http://item.rakuten.co.jp/komanori/445109/

実は手巻寿司用もあったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-norit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いなんて事ありません。回答、本当にうれしいです。
次回の遠足もあるし、すぐ予備日もあるし、家族で出かける際のお弁当にも役立ちます。
おにぎりの具材をおかずにする→おかずがダメなら、具材にするしかない!!まさに私の考えていた事です。
普通のおかずを、そのまま「おにぎり」に入れちゃっても良いって事ですね。
特殊海苔には驚きました。コンビニみたい・・
私、おにぎりの海苔巻が苦手なんです。これ良いかも
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:39

おかずとういわけではないですが・・・


簡単にできるかな?と思いまして。

中身はお子さんの好きな具を入れてあげておにぎりの表面にフリカケをつけてあげれば一口目からおいしくたべれて中身がおかずみたいな感じになります。
フリカケもおにぎり一つ一つで種類を変えてあげれば喜ぶのではないでしょうか。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口目からおいしく食べられたら・・子供が喜ぶと思います。自分も嬉しいです。
ふりかけをおにぎり全体でなく、表面だけでも良いですね。
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:43

おかず入りではないのですが、


炒り卵と塩少々をご飯に混ぜておにぎりにし、
のりを巻くとおいしいです。
ちょっとぼろぼろしやすいのですが。
同様に、普通ですが焼いた鮭やたらこをほぐして混ぜ込んだり、
菜飯でおにぎりもよいと思うのです。
あと、チキンライスをおにぎりにして、
薄焼き卵でくるむのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですがおいしそうです。
休日のお昼にもよさそうです。
私の発想では「おにぎりは海苔でくるむ」のみでしたが、卵焼きなど他の物でくるんでも良いんですね。目から鱗でした。
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:26

うちも、そんな感じです。



ツナマヨが好きみたいですね
ツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたものを具材に詰め込みます

あと、ミニハンバーグを焼いてソースでからめたものを半分に切って中に入れたりするのも好きです

豚肉をみそとみりんと砂糖としょうゆ少々で炒めて絡める?感じのやつにゴマをふりかけて・・ご飯の友みたいなのを作るのですが、それを具材にしたおにぎりが個人的には好きです
子供うけはしないかもしれないけど・・おいしいですよ

それから、おにぎりを包むラップに可愛いものが売ってあるので
(犬の顔とかになるやつとか、絵柄が付いたホイルとか)
そんなの使うと楽しいかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ「おにぎり」規則の学校があるとは・・びっくりです。でも何か嬉しいです。
具体的に作り方を教えていただきありがとうございます。
ソースなどで「からめる」のがポイントなのですね。そうすればハンバーグもおにぎりの具材になるんですね。
うちの子は物凄く食が太く、美味しければ見栄えはあまり気にしません。
また、全く食べないわけではないけれど、鶏肉以外は好きでなく、特に脂身は嫌がります。
豚肉みそみりん→良いアイデアです。楽しい遠足でなら食べてくれそうです。
次回挑戦します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:21

 大きなおにぎりで、中に複数の具があり、丸く、全面にのりを巻いているもの。

通称「爆弾」とも言われるおにぎりはどうでしょうか?インパクトは有るよ。

 御飯をかやく御飯とか、細かく切った物を混ぜて混ぜ御飯などで作るのも良いですよ。

 遠足では食べやすいという事もあるのでおにぎりは便利ですね。

 キャラ弁とかありますから、親の負担を軽減という意味も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠足だけおにぎり+果物なんですよ。担任に聞いても明確な理由はわからない、いつから決まっているのかもわからない、不思議な規則です。
しかも予備日などで学校で食べる事が決まっている日は、おかず入りの普通のお弁当なんです。
おっしゃる通り遠足には「手軽」って事なんですかね?う~ん
「爆弾おにぎり」→私が求めていた物です。採用しました。卵焼き、焼きたらこ、おにぎり海苔+マヨネーズで作りました。(爆弾というには具材が少ないかも)
次回は本格的な巨大「爆弾」に挑戦します。
よろしければ、爆弾の具材の例を教えていただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:08

中に具を包み込む場合は


おにぎりが崩壊しないように配慮しましょう。
それさえ注意すれば
いろんな具材が使えます。私の好みでは
焼き豚
ウナギ
唐揚げじゃなくてオーヴンで焼いた鶏肉

明太子 or 焼きタラコ
などです。

焼きおにぎりや
炊き込みご飯のおにぎりもいいですよね。
要は、
お子さんの好みを優先しましょう。

森瑶子さんの『別れの風景』のような
おにぎりにならないように
十分に冷ましてから
ランチボックスに詰め込めるように
早起きして、調理してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりの具材って色々ありますね。
息子は「お母さんのブタのおにぎりが一番好き」だと言います。
ピンクの色がつく寿司の素をまぶし、海苔で目、鼻を着けただけのものです。
手抜き以外の何ものでもない・・でも、子供の好みには間違いないです。
今回も持たせました。回答をみてちょっぴり自信がもてました。
おにぎり作りは、冷ます時間も大事なのですね。
早起きの苦手な私なので、我が家の朝食作りは旦那がしてくれます。子供がお弁当を持参するときのみ私が朝食+お弁当作りをします。
それはそれは辛いのですが、早起きがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:52

お母さんの作ってくれるおにぎりなら、どんなおにぎりでもうれしいと


思います。

工夫して、「面白い具を」と考えてやってみると、案外うまくいかない
ことがあります。
原因は具材の汁気や油気がご飯にしみてしまい、お昼に食べようとした
らグチャグチャになっていたということが多いからです。
コンビニにはいろんなおにぎりが置いてあり、簡単に真似できそうな気
がしますが、製法や材料にいろいろな工夫をしていますからそう簡単に
真似はできないとしたものです。

そういう意味で、一番の推薦はあなたがいつも作ってあげる定番のおに
ぎりです。お子さんにいつものママのおにぎりというイメージがあるの
であれば、その期待に応えるのが一番だと思います。

もう少し工夫したいというのであれば、二番の推薦は炊きこみご飯や
まぜご飯のおにぎりです。これなら時間がたって冷めてもおいしく食べ
られるでしょう。

ひと手間かけるのであれば、炊きこみピラフとか炊きこみチャーハン
などはいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は「お母さんのブタのおにぎりが一番好き」だと言います。
ピンクの色がつく寿司の素をまぶし、海苔で目、鼻を着けただけのものです。
手抜き以外の何ものでもない・・でも、子供が喜べは良いのですね。
今回も持たせました。
やっぱり、お店で売ってるものを家庭で作るのは難しいのですね。
炊き込みご飯、混ぜご飯・・時々おにぎりを作っているのに、遠足に持たせる発想がありませんでした。次回作ってみます。
自信の持てそうな、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:56

肉巻きおにぎりや唐揚げを具にするとかはどうでしょう。


http://cookpad.com/recipe/378885
http://cookpad.com/recipe/1086971
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトをのせていただきありがとうございました。
特に「肉巻き」おにぎりはご飯とおにぎりが反対で面白いですね。
うちの子、全く食べないわけでないのですが、鳥肉以外のお肉はあまり好きではないのです。特に脂身は嫌がります。
楽しい遠足で、おにぎりなら喜んで食べてくれそうに思います。
次回、作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:46

・中の具を三種類入れてみる


・エビ天おにぎり
・チャーハンおにぎり
・焼おにぎり
・海苔でサッカーボウルの形とか
・ウインナー入れる


どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイデアありがとうございました。
中の具を3種類→採用させていただきました。卵焼き、焼きたらこ、おにぎり
海苔+マヨネーズ、朝、試食して見たらすごくおいしかったです。
お弁当じゃなくても、休日のお昼でもいけそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!