人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

市営住宅のプチリフォームについて

昭和50年代の団地、市営住宅がやっと当選して、今月末に入居します。
内覧してみて、全体的に汚く、古いですが、キッチンの冷蔵庫後の水漏れでシミになっているフローリング、浴室天井のカビ、畳の凹みなどが特に気になっています。

キッチンの床と浴室天井のカビは素人では落ちない感じです。
床はフロアシートを貼りたいと考えていますが、原状回復があるので剥がせるようにしないといけません。
浴室と他はおそうじ、便利屋系に頼みたいですが、1時間3000円の5,6時間くらいできれいになるものでしょうか。
床、浴室、低価格でいいアイデアを教えてください<m(__)m>

A 回答 (1件)

回答が付いていないようなので、経験からアドバイスを。

1.床:フローリングカーペットを敷かれたらいかがでしょうか。
  簡単です。部屋サイズに合わせ裁断し配送してくれるところも
  有るようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/landmark/a5d5a …

2.畳:畳屋さんに連絡し、畳表を変えるか畳交換をすれば見違える
  ようになります。
  お住まいの地域のイエローページで畳屋さんを探されるよう
  お勧めします。

3.浴室:自分でやりましょう。浴室の天井や壁をシャワーを使い水で  濡らし、その後でカビキラー(漂白剤入り)を均一に塗り、一定の
  時間放置した後にシャワーで洗い流します。換気に気を付け
  ましょう。
  (便利屋に頼んでもこれ以上に綺麗には成りません。)

4・その他:諦めましょう。上の3点だけで住まいの感じは大分良く
  なるはずです。欲を言えば、壁(紙)を白ペンキで塗りたいところ  ですが(このくらいは原状回復には掛らないと思います)。
    • 2