旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

友達の子供とよく遊ぶのですが、気になることがあります。


・毎回、買い物に行くといきなり大声で叫んだり、走り回ったり、カートで遊ぶ

・注意したり、叱っても止めず、走り回ったりする

・母親である友達が注意したり、叱っても止めない

・3歳半なのにオムツ離れがまだ


男の子なのでただのやんちゃ盛りかなと思うのですが

もしかしたらADHDなんじゃ...とここ最近、感じるようになりました。

遊びに行くたび、友達は「ごめんね、家では大人しいのに...」と申し訳ない顔で謝るので

辛くなります。

検査してみたら?と勧めたいのですが....

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    やはり友達でも言うのは控えた方がいいですね

    「気にしないで!うちの子も大変だから!」と言った方が良いのかな....

    友達はシングルマザーなので何か助けたいと思うのですが逆に迷惑でしょうか

      補足日時:2015/08/22 11:52
  • 書き忘れましたが保育園に通ってます。

      補足日時:2015/08/22 11:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ADHDでしょ。

    • good
    • 0

あなたが子供という生物を良く知らないで、最近のネット用語であるADHDというデマ知識だけを持っていたら


どんな子供でも皆、ADHDになります。

わたしからしたら、その子供はさみしいんだと思いますが。

普段、家では大人しいっていうのが本当なら、ある程度、親の状況(シングルマザー)を察して
いい子でいようと我慢しているんでしょう。
子供だから周囲のことなんてわからないと大人は子供をなめて考えていますが、
実際は幼くても、赤ん坊でも親や環境を見て生き残るために本能的に適応しようとするのが人間です。

でも、まだ、人間始めてわずか3年の子供です。
むろん、甘えたい盛りでもある。
なのに、大人並みに無理してませて、親を気遣わなければならない。
その我慢が爆発してしまうのが外に出た時なんでしょう。

外に出たり、親以外のあなたや他の人に八つ当たりする。
一種のSOSです。

親の関心を呼び覚ますために、自分に注意や関心を向けてもらい、
存分に甘えさせてもらいたい、そんな気持ちを訴える術が
カートで走り回ったり、注意しても何度も同じ事を繰り返すことなんでしょう。

もう少し、その友達に子供と遊ぶ時間を作るよう言ってあげたらいかがですか?
せめて、それが言えないなら、その子が思いっきりわがままを言えるように
あなたが寛大に受け止めてあげるとか?

それができないならその友達とお子さんに会わないことです。
あなたと会う時間、子供と一緒に遊ぶ時間をその友達に作らせてあげてください。
    • good
    • 0

補足読みました。

NO.1です。
黙っていましょう。何も言わないほうがいいと思います。
もし自分が言われたら・・・と考えてみるといいかもです!

シングルマザーは関係ないですよ!上から目線に感じられる方もいるかもしれません。
私がお友達の立場なら、suzuko様と同様、侮辱と捉えますね・・・。
保育園に通っているなら、質問者様以上にその子を知っている専門家がいます。
そっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0

#5です。

補足読みました。

>友達はシングルマザーなので何か助けたいと思うのですが逆に迷惑でしょうか

「迷惑」ではなく「侮辱」になるかもしれないという事です。
あなたは「子どもに障がいがあるかも?」と言われても「侮辱」と取らず「心配してくれている」と取る「差別意識のまったくない人」なのかもしれませんが…

手助けをしたいのならば「子ども支援センターって色々相談できるみたい。私、相談してみたいから、一緒に行ってみない?」と誘うくらいでしょうか?
    • good
    • 1

勧めないほうがいいです。



ADHDなどはその年齢ではまだ診断されないと思いますが
それは年齢的なもので落ち着いてくる可能性もあるからです
3歳半でおむつ、そんな子はいますよ。障害がなくても。

3歳児の検診もあるし、これから就園すれば
おかしいと思えば園の先生からの指摘が入ります。

それに、もしかしたらお母さんがすでに専門機関や病院に通っている場合もありますよ
誰彼かまわず、そのことを話さず隠している人だっていますから。

もしも、障害じゃないか、発達に問題があるんじゃないかと相談を具体的に言われた時だけ
わからないから、相談機関に電話してみたら?と言ってみればいいと思いますが

お友達にできるのは、障害の可能性や検査を勧めるよりも
状況やそのお子さんを受け入れてかわいがってくれるほうが100倍もお母さんやその子にとっては
力になります。

それに、相談機関や専門家でさえ
その可能性や、検査を勧めるには
お母さんの知識、精神状態、望んでいる者、お子さんの様子や周囲との関係
いろんなことを考えてタイミングをはかるんです。
素人がかじった知識で指摘するのはやめてください
    • good
    • 2

支援学校教員です。



絶対に辞めてください! その子も3歳児検診など受けています。保健師が「疑い」を口にするのと、周囲がするのでは、結果が大きく違います。友人あらば「あなたも大変ね~」で治めましょう。
    • good
    • 1

他の方も仰っていますが、やめた方がいいと思います。


もし質問者様が専門家なら話は多少変わってきますが…。
そうではなく、質問者様が本やネット、テレビ等で得た「何となくそんな気がする」程度の知識で軽々しく判断していいものではないですよ。

また、男の子は女の子よりかなり発達が遅いです。
オムツ不可の保育園や幼稚園に入れる予定がなく、自然に外れる時を待つご家庭なら、3歳半でオムツの子もざらにいます。

疑いのある子は、市区町村の検診などで専門家から話をされたりしますし、幼稚園や学校に上がれば、いずれ分かる事です。

自分の事はまだ許せても子供の事となると別で、素人判断で軽く言った発言がお友達を深く傷付け、友情が途切れるなんて事は多々あります。

きっとご友人も、わんぱく坊主の相手で毎日心身共に疲れていると思います。
そんな時、気心知れた質問者様の存在はとてもありがたいもののはずです。
軽はずみな行動で、そんな素敵な関係を壊す事がないようにして欲しいです…
    • good
    • 1

やめときなはれ。



主さんはお子さまいますか?
子ども同士遊ばせている話だと思いますが、もし主さんはお子さまいないのであれば、まず間違いなくやめた方がいいです。
そういう会話は大変センシティブですから、子どもの母という立場でなければわからない感情など、お子さまいなければ察するのも判断するのも難しいと思います。

で、お子さまいる場合。
これも、おやめになった方がいいです。結局。。。

「風邪ひいてんじゃない?」と言われるのと、「発達障害じゃない?」と言われるのは、全く異次元です。
当たりであってもどうしても辛いでしょうし、違っていたら、、、これは難しいと思います。うちの子を障害扱いしたとキレる母親もいるでしょう。キレなくても良い気分はしないでしょう。
「うちの子のことを思って、わざわざ言ってくれてありがとう」などと言える母親はそういないと思いますよ。

そのお子さまがADHDであったとして、いずれわかります。
もし気づくのは早い方がいい、言ってあげるのが本当にその子のため、と言えるのは、甥や姪など近しい親族だけだと思います。
もちろん、お友達の方からそのことでご相談があったなら、気持ちを込めて相談に乗ってあげるのが良いと思いますよ。

で、個人的な感想ですが。
お書きの情報だけでは、私ならADHDとは思いません。
男の子なんてそんなもん、という気もします。(当方、5歳・3歳の男児母ですw)
うちの息子たちもおむつ以外は当てはまってるかも(笑)。
もちろん、幼稚園でも検診でも健康・成長優良児です。
主さんが女の子の母だったら、ちょっと驚くようなことも男の子なら普通ですよ。
    • good
    • 1

外に出るとテンションが上がってしまうお子さん、いますよね。



つい病名をつけてしまいがちですが、よそ様の大事なお子さんを病気扱いして
しまうと、相手のお母さんも傷つくのではないでしょうか。

質問者様の立場で出来ることは「ごめんね」と謝るお友達に
「大丈夫よ。気にしないで良いよ」と言ってあげることだと思います。
    • good
    • 2

3歳7か月の娘がおり、幼稚園に通っていますが、同じような子はいっぱいいます^^;


いわゆるグレーゾーンかもしれませんが、お友達は主様以上に心配で不安で、もしかしたらすでにどちらかで相談済みかもしれません。あまり口出ししないほうがよいのでは・・・?

ちなみに、3歳半でおむつがとれない・・・少ないかもしれませんが普通にいると思います!ちなみにわが子はおむつは取れていますが、うんちはまだトイレでできません・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の子供が多動性障害。

私の仲のいい友人の子供に、2歳を過ぎたころから発達の遅れが目立ち始めました。
その頃、困っていた友人を見かねて、「療育センター」(発達の遅れがある子供を対象に訓練をしてくれる場所)に行くよう勧めて、現在週三回通っています。
そこに通うには、障害者手帳の受理も必要となります。それも含め、通うことを決意してくれていました。
カウンセリングでは、多動性障害の疑いがあると、診断とまではいきませんが、多動の子を持つ臨床心理士さんに言われたそうです。
しかし、最近、三歳間近となり、ポツリポツリと単語も出始め、時折ではありますが、こちらの言うことも理解できるように見えるせいか、友人は、子供に対して「障害がある」という観点を脱ぎ捨て、「ふつうの子」と言い張ります。

しかし、私自身も子育て経験が数回ある為、その子が正常の3歳児とは思えません。

うちに来ると、飲み物を何杯もおかわりし(満腹がわからない)、網戸を叩き付けヨレヨレにし、おもちゃは独り占め、会話にならず、こちらの言うことを理解しない・目線を合わせない。
都合が悪いことは聞こえていない。都合のいいことだけ応対する。勝手に引き出しを開ける。お菓子を欲しがる。

友人の話では、家にいる時も走り回る・お菓子を食い散らかす・台所から包丁を持ち出す・○○に行きたいと、駄々をこねる・行ったら行ったで帰ろうと駄々をこねる、面白くないとものを壊す、一日中同じDVDを何時間も見続ける、好き嫌いが激しく、主食はご飯とみそ汁のみ。それだけあれば十分!と自負している。など・・・聞いているだけで普通とは思えません。

友人は「うるさい。叩きたくなる・育てにくい」と暴言まで言って帰ります。

それなのに、障害のない健常者と思えるのはどうしてでしょうか?

自分の子供に対して、多少なりとも憎しみを感じるのであれば、もっと詳しく検査を受けて、もっと子供に理解を示し、育てるべきではないのでしょうか?

叩く前にできることがあるのではないでしょうか?

もし、普通の子と言い張るのであれば、そういった暴言を吐かず、普通に愛情のある育児をしてほしい。

そう感じます。

最近、専門医に検査を受けるようにすすめましたが、「1か月以上待つ、現実を知ってショックを受けた親がいる。療育センターに言われていない」と理屈ばかりで、行動に移してくれません。

おろか、友人は、浅い交友関係の人の社交辞令的言葉を素直に受け止めているようです。「12月生まれだから、4月生まれの事は違う。幼稚園に入ったら落ち着く」などの言葉を強く信じ、私の言うことには耳もくれたくないようです。

どうしたらよいのでしょうか?古くからの付き合いなので、何とかしてあげたいですが、私の発言に耳を傾けてくれない以上、なんともできません。

私の仲のいい友人の子供に、2歳を過ぎたころから発達の遅れが目立ち始めました。
その頃、困っていた友人を見かねて、「療育センター」(発達の遅れがある子供を対象に訓練をしてくれる場所)に行くよう勧めて、現在週三回通っています。
そこに通うには、障害者手帳の受理も必要となります。それも含め、通うことを決意してくれていました。
カウンセリングでは、多動性障害の疑いがあると、診断とまではいきませんが、多動の子を持つ臨床心理士さんに言われたそうです。
しかし、最近、三歳間近となり、ポツリポ...続きを読む

Aベストアンサー

お友達は、療育センターには通われてるんですよね?

質問者様のすすめで、きちんと療育センターに通われてるだけでも
お友達も頑張っていると思いますよ。
多かれ少なかれ、発達につまづきがあると言われて
戸惑わないお母さんはなかなかいないと思います。
もちろん、3歳という年齢からするとまだこれから
伸びる可能性もあります。逆に難しくなることも。

お友達も毎日不安なのだと思いますよ。
でも、頑張りたいから前向きな考えばかり口にするのではないでしょうか。
あっさり、あら大変。じゃあきちんと療育受けなくちゃ!と
受け入れられるような方はとても強くてすごい方だと思いますよ。
子どもの療育ももちろん、お母さんはじめ、ご家族のケアもとっても大切です。

また、これから幼稚園のようですので
幼稚園でも発達につまづきがある様子がみられれば
幼稚園からも検査なり、療育にむけてのお話がくると思います。

早くに適切な療育を受けることも大事ですが
療育センターには通われているようですし、
それを待ってあげても良いのではないかと思います。


それからすみません、気になったので。
健常児も障害児もどちらも「普通の子」だと思います。
というより、私はどうなら「普通」なのかわからないです(^^;)

お友達は、療育センターには通われてるんですよね?

質問者様のすすめで、きちんと療育センターに通われてるだけでも
お友達も頑張っていると思いますよ。
多かれ少なかれ、発達につまづきがあると言われて
戸惑わないお母さんはなかなかいないと思います。
もちろん、3歳という年齢からするとまだこれから
伸びる可能性もあります。逆に難しくなることも。

お友達も毎日不安なのだと思いますよ。
でも、頑張りたいから前向きな考えばかり口にするのではないでしょうか。
あっさり、あら大変。じゃあきちんと療...続きを読む

QADHDの子供を持つ友人との関わり方ですが、普段友人A子といる時はマッ

ADHDの子供を持つ友人との関わり方ですが、普段友人A子といる時はマッタク問題ないのですが、A子の子供2人共に如何見てもADHDと思われます。(A子の子供は2人ともに学校でも有名で他の親子さんも何故A子が子供達を病院に連れて行かないのかを影で言っています。)A子の子供2人(8歳と10歳)は友達がマッタク居なく唯一遊んでくれる我が子達と遊びたがるので良く遊ばせるのですが、A子の長女は遊びたいと言うわりには1人で遊んでいたり、意味なく奇声を発したり物を投げたり突然予測無しに容赦無く我が子達を叩いたりします。下の子は一緒に遊ぶのですが突然笑いながら叩いたり物を投げたりするので予測が出来なく、、我が子供達も当たり前なのですが、、A子の子供達と遊びたがりません。我が子が遊びたくなさそうなふりをすると、そう言う場面を見たA子はイライラしながら、彼女の子供達に『お前達が悪いから誰も遊びたがらないんだ!!お前達は馬鹿だ!キチガイだ!!』と罵倒したり叩いたり蹴飛ばしたりしています。その状況は恐ろしいくらい虐待に近いものです。私もA子に”怒りすぎだよ”と止めるのですが、A子の子供達は彼女に怒られると神妙な顔になり一瞬は大泣きして大人しくなるのですが、10分もしないでケロッとして再び我が子達を笑って突然意味も無く叩いたり突然奇声を発して笑っています。その子供達の行動は疲れる事がマッタク無く1日中続きます。A子の子供達は驚く事にマッタク疲れないのです。そしてA子のイライラは頂点に達していて、しまいにはソレが私達にも飛び火してきて『今日遊ばなきゃ良かった~あ~詰まらない。あ~疲れた。。』と愚痴を言い出し、結局は何処に行っても嫌な状況になってしまいます。数ヶ月前も他の母親が(その母親の子供もA子の子供に物を投げられ頭から血をだしています)A子に『一度子供達を連れて病院行ってみたら?』と言ったりもしたのですが、A子はショックなようでしたが病院には連れて行きませんでした。私自身もA子に『余りにもきついんだったら子供達と一度カウンセリングに行ってみるのも良いかもよ』と心を鬼にして言って見ましたが、A子は『あんな所行っても同じ』とマッタク聞く耳を持ちません。
最近A子が『子供を殺しそうになる。殺してしまうかも。私毎日あのキチガイと四六時中一緒なんだよ信じられない。。』と神妙に言うので、本当に心配です。
そして私自身今後如何A子と接して良いのか分からなくなっています。A子と付き合う以上彼女の子供達も
自動的に来てしまう事が多く。だからと言ってA子とは子供同士学校も一緒で無視も出来ません。皆さんなら如何しますか?そして同じような境遇の方が居たら是非教えてください!!

ADHDの子供を持つ友人との関わり方ですが、普段友人A子といる時はマッタク問題ないのですが、A子の子供2人共に如何見てもADHDと思われます。(A子の子供は2人ともに学校でも有名で他の親子さんも何故A子が子供達を病院に連れて行かないのかを影で言っています。)A子の子供2人(8歳と10歳)は友達がマッタク居なく唯一遊んでくれる我が子達と遊びたがるので良く遊ばせるのですが、A子の長女は遊びたいと言うわりには1人で遊んでいたり、意味なく奇声を発したり物を投げたり突然予測無しに容赦無く我...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症児の母ですが・・・・

文面から察するに、そのお友達のA子さんにもなにか問題があると思います。
育児ノイローゼかもしれないし、うつ病かもしれない。 ひょっとすると、発達障害(高機能自閉症、アスペルガーなど)もあるかもしれません。

相手の意思を無視して勝手にやってくる、「つまらない、疲れた」と平然と相手に言う・・などが、それっぽいかなって。

私のママ友(自閉症児の母)にも、こんな人がいました。
一方的に電話をかけてきて、何時間でも話し続ける。 自分がいいと思ったものを押し付ける。 相手の顔色や気持ちに気づきにくい。 すすめた事柄を相手がしないと、「なんで?どうして?」としつこく理由を聞いてくる。 などなど・・・お母さん仲間でもかなり有名な空気の読めないお騒がせな人だったのですが、彼女は40歳で高機能自閉症があると判明しました。

高機能自閉症っていうのは、知的に普通の人と変わらない、自閉症(社会性、コミュニケーションの障害)がある人のことです。

直接「あなたの子、障害があるのでは?」なんていうと、逆恨みされてしまったり、こじれてしまうと思います。
学校側に言ってもらってはどうでしょうか。 数人のお母さんでまとまって、学校(あるいは担任)にお願いするといいと思います。
学校は、都道府県の発達障害センターに依頼して、専門家に学校まで直接来てもらうことが出来ます。

わが子を叩く、蹴飛ばすというのは、たとえ相手が発達障害をかかえていたとしても、しっかり虐待です。
むしろ、障害をかかえているからこそ、叩いたり、けったりしてはいけないんです。

自閉や知的障害を持つ子たちは、自分達がされたことを学び取り、他の人にしてしまいます。
うちの長男も、学校でクラスメイトからよくつねられ、家に帰って妹をつねってしまうようになりました。
そのA子さんのお子さんたちが、あなたのお子さんを叩いたりするのも、そのためだと思いますよ。

今のままでは、そのお子さん達、とてもかわいそうです。
おかあさんも、行き詰ってかわいそうです。

匿名で、こどもセンターや、虐待相談の窓口に言ってあげることはできないでしょうか。
障害の子を持つ大変さつらさはとてもよく分かるし、障害がはっきり受け入れられない頃の、不安さやあせりもよくわかります。

そういう時は、お友達が言うよりも、学校の先生や専門の知識を持つ人のほうが、すんなり意見が入ってくると思いますよ。
私自身の経験です。 私は家族や近所の人から「この子、障害があるんじゃない?」「自閉症じゃない?」と言われるのが、とてもつらかったけど、保健士さんや発達外来の先生に言われると、すんなりと受け入れられました。

A子さんのためにも、お子さんのためにも、なんとかしてあげられるといいですね。

自閉症児の母ですが・・・・

文面から察するに、そのお友達のA子さんにもなにか問題があると思います。
育児ノイローゼかもしれないし、うつ病かもしれない。 ひょっとすると、発達障害(高機能自閉症、アスペルガーなど)もあるかもしれません。

相手の意思を無視して勝手にやってくる、「つまらない、疲れた」と平然と相手に言う・・などが、それっぽいかなって。

私のママ友(自閉症児の母)にも、こんな人がいました。
一方的に電話をかけてきて、何時間でも話し続ける。 自分がいいと思ったものを押し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報