プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女です
3日前くらいから右耳の奥の方でピコピコとゲームの音のような機械音が聞こえます。
すべての音がピコピコに変換されてるような…
それと同時に頭痛も激しく右耳も聞こえにくいです。
大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・



・耳鼻科で精密な鼓膜の検査をしてもらって下さい。 恐らく「耳管狭窄症」だと思います。

 鼓膜の奥に「耳管」という管がある。その内側が腫れて、詰まってしまい空気が通らなくなった状態。
耳管が詰まると気圧の調整がうまくいかず、鼓膜が正常の状態よりへこんでしまう。

・原因:風邪を引いた後の耳管の炎症、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎などが主な原因と成ります。

・主な症状:耳のつまり感(耳閉感) 、自分の声が響く(自声強聴)、鼓膜が動く事で「ペコンペコン」「ポッポッ」などの機械音にも感じるときが有ります、 つばを飲んだときの感覚も左右で違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!