プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチーズ オス 7歳が先住犬の雑種(中型)オス12歳に凄い勢いで甲高い鳴き声で食ってかかりハラハラしてしまいます。
マルチーズの声が大きく、かなり興奮しているので、引き離す際に私もつ い大きな声で叱ってしまいます。

いつもマルチーズが、何かの拍子にそうなるのですが、、、私がいるときなら何とかなりますが、仕事に出てる間に何かあったら、と不安です。部屋を分けた方がいいのでしょうか?

雑種の方は年齢も年齢なのでこの夏から部屋飼いにしました。

先程もそれがあって凄く怒ったら(マルチーズを)雑種の方がビビって腰抜かしちゃいました…

初めてそんな姿を見てちょっとガクブルです…

ちなみにマルチーズの方はしれっとしてます。
そして、自分が私に構ってもらってる時に雑種の方が寄って来ると唸ります。
嫌いなんでしょうか?ヤキモチなんでしょうか?

A 回答 (2件)

マルチーズは自分の縄張りだと思っていたところに、先住犬が来たので威嚇しているのだと思います。

徐々に慣れていくとは思います。

なお、大声で怒るのはあまり効果がありません。特に女性の高い声で大きな声を出すのは、興奮状態をさらに悪化させる事が多いので注意が必要です。怒る時は低い声で怒りましょう。
以下のページも参照して下さい。
http://pet-triangle.jp/life/inu_shikarikata.html
なお、上記のページのリーダーウォークのところは、古い理論なので無視して下さい。

当面部屋を分けて、徐々に慣れして行けば、そのうち一緒にいても問題なくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。色々探したんですけど、叱り方にポイントがあったんですね。ありがとうございました。

こんばんは。

ご質問拝見しました。

チワワを2頭飼っており昼間はお留守番させていますが、とっても仲良しで楽しく遊んだり、寄り添ってお昼寝したりしています。

ご質問から、犬にも相性があるようで、別室になさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

先住犬は非常に穏やかでマルチーズの攻撃に耐えているようです(><)
でも、いざとなったら大きさが違いすぎるのでやはり怖いです。明日は別室チャレンジしてみます。