プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、早稲田大学の付属高校に通っています。文理の選択で私は理科が好きなので理系を選んだのですが、大学の学科のことで悩んでいます。理系を選んだので先進理工や基幹理工に進む道があるのですが、文系の政経に進めないわけではないんです。
将来の職業を考えた時に、その判断に迷います。研究所などで研究職としてやっていくのも希望としてありますが、企業のいわゆる「システム部門」なんかも理系の分野ですよね。そこで考えたのが金融機関で働くということなんです。ただ、金融機関に理系という話はあまり聞いたことがないです。(私の見聞の不足かもしれませんが) 早稲田大学で理系で金融機関に就職するのはどうなんでしょうか。
また、理系での就職にアドバイスを頂けたらありがたいです。
長文すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

早稲田理系は、気にしなくても文系同様同等の就職や、部署への配属もありますよ!まあ経理や人事、営業にも幅が広いですよ!

    • good
    • 1

システム屋なんてこの時代どの会社組織にも必要なので需要はあります。

ただしメガバンクなどだとその類の開発やメンテナンスは「外注」しているんじゃないでしょうか。あるいは子会社化している。発注元としてはそれを管理監督する立場。高い給料もらっても退屈っちゃあ退屈、かも。

金融系なら金融工学(理系)から「アクチュアリー」という職業を狙うということも早稲田理工なら可能なはず。政経など文系学部からは敷居が高い。理科というより数学ですけどね。でも内部進学なら数学の学力は外部からの一般入学生(に期待される能力)に劣る可能性もあるので、負けないようにしっかり学んでおくべきです。

「理系の研究職」のほうは専攻を書かないと答えられないでしょう。
    • good
    • 0

金融の世界では、理系の人間もそこそこいますよ。


なにしろ、今年の理系出しの就職人気ランキングベストテンは
商社金融ばかりで、メーカーはトヨタ一社のみでしたから。
理系のウチ、できの良い学生は金融へ就職する者が多いと言うことでしょう。
    • good
    • 0

早稲田大学の理系は知りませんけどね。



理系から金融機関のシステム部門などに
普通にはいりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!