旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

オービス
この間40キロオーバーで撮られました
警察にも呼び出され丁度40キロオーバーでした
免許をとって1年6ヶ月で初犯です
罰金はどれくらいとられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40km以上 50km未満だと、罰金7~8万円


違反点数=6点
6点の累積は、前歴なしで30日免停です。

罰金は即日で納めないといけません。
舞ってもらいたい時は、簡易裁判所で、その申請をおこなってください。
分納も可能です。

■免許停止処分者講習(29日間減免)
講習時間=一日(6時間)
※居眠りなどをすると、減免期間が減らされます。
受講料は13200円。

この後一年間違反がなければ前歴が0に戻りますが、一年以内に違反した場合は、4点の課点で30日、6点で60日の免停と更に重くなるのでご注意ください。
    • good
    • 4

警察で事情聴取され、裁判所で事情聴取され、その結果で罰金は決定されます。


通常7~8万の様ですが、あくまでも目安ですのでどの様な決定となるかは判りません。
単純なスピード違反だけなのか他の違反もあったのかで違ってくるでしょう。
    • good
    • 1

10万円くらい?

    • good
    • 1

ご参考まで。



http://www.angs.jp/about6.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42キロオーバーの罰金について教えてください!(至急)

2002年、6月18日に法廷速度60キロの道を102キロで走っていたところ42キロオーバーでネズミ捕りに捕まりました。いくらくらいの罰金になるのでしょうか?10万円以下と言われたのですが本当ですか?とても困っているので、誰か知っている方至急教えてください!

Aベストアンサー

至急ということだったので道路交通法を調べてみました
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s8
以下は引用文です
次の各号のいずれかに該当する者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
1.
第22条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者
良ければ参考にしてください

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s8

Q38キロオーバーでつかまりました。違反金はいくらかかりますか?

今日、レーダーで40キロ制限のところを83キロ(38キロオーバー)でつかまりました。非販促行為有りともみなされました。
ずばり、反則金はいくらになるでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答が出ているので、補足を…

その速度違反では刑事事件として起訴され、裁判となります。
判決に不服がなければ、1日で終了します。

刑罰としては罰金ですが、通常は「過料」という刑罰ですから、前科にはなりません。
単に罰金を払うだけです。
ただし、飲酒運転・違反常習者・暴走行為の場合には「科料」という罰金刑になり、前科となる場合もあります。
悪質な違反の場合には、禁固刑や懲役刑、つまり実刑です。

罰金刑になると、それに連動して免許停止または免許取消の行政処分となります。
いままでに違反の点数が無ければ、30日の停止だと思います。
希望をすれば、違反者講習を受けて28日短縮して2日だけの停止にして貰うことも可能ですが、違反者講習は有料です。
講習は1日だけなので、その日に免許証は返してもらえますが、翌日1日も運転はできないのが普通です。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービスと、その呼び出し状

数日前に、一般道路のオービスの下を約30kmオーバーくらいで走り抜けたのですが、私自身は光ったかどうか気がつきませんでした。
その日はうす曇りで灰色の空だったんですが、友人いわく『朝・昼は明るいから、撮られたかどうかわからないよ』と言うのです。
しかし過去の質問を見てみると、『撮られた(光った)ら絶対にわかります』という意見も多々あったんです。
私は今まで一度も撮られたコトがないので、実際のところはどうなんでしょうか?撮られていたら、どんな状況でも赤い光に気がつくものなのですか?

また、撮られていると後に呼び出し状が来るというのを過去の質問で見たのですが、大体どのくらいの時間が経ったら送られてくるのでしょうか。

ご回答頂ければ幸いでございます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず質問を1つずつ消化しましょう。

光を視認できるか否かですが、これは見える人と見えない人がいます。
そもそもこのフラッシュは可視光ではないからです。
近赤外線といわれる種類の光です。本来は人間には見えないとされている光なのですが、
これは個人差があって見える人もいるのです。
可視光だとピカッと光って運転者を驚かせないようになっているのです。

そして速度ですが、一般道路では83Km/hを超えると反応するように設定されているようです。
バイパスなど流れが70~80Km/hになっているような道路では93Km/hまでは反応しないようです。
ただしこれは設定値であってメーター誤差が出る場合はメーター読みとは違ってくる場合もあります。

高速道路では制限速度に関わらず、
ほぼ一律に128Km/hを超えると反応するようです。

呼び出しは最寄の警察署から来ることになります。
ナンバーから所有者/使用者を割り出します。違反したご当地へ出向く必要はありません。
遠隔地だと2ヶ月くらいかかるようですが、だいたい1~1ヶ月半程度です。
3ヶ月経ってしまったら、それはもう問われることはないでしょう。

新型オービスはデジカメですから撮影枚数はほぼ無制限ですが、
旧型は36枚撮り赤外線フイルムですからカメラは作動しても、
実際には撮影数オーバーで記録されていないこともあります。

また違反が恒常化しているものの、周囲の状況が閑散としているような地点では、
反応してピカッとひかっても実はダミーだったりするものもあるのです。

しかし不注意ですね。
オービスの手前には必ず警告標識がでているのです。
多分例外は無いと思いますヨ。1Km手前辺りに警告があったハズです。
それを見落としているワケですから、散漫だったとも言い換えることができるかもしれません。
これが飛び出しだったら・・・

当方プロドライバーです。
ですがアマチュアドライバーをひとくくりに批判する気はありません。
残念ですがプロ意識に欠けた「商売人」も最近は多くみかけますからネ。
ウィンカーを出すか出さないか程度で縫うように走り抜ける大型車を見ると悲しくなります。

とかく一般者ドライバーは自分本位の運転をしていると感じることが多いのも事実です。
注意散漫な割りにスピードを出してガンガン前方へ行きたがるようにも見えます。

これを教訓にチョイ乗りでも細心の注意を払って運転してくださいね。
そう意識すると例え時間に追われていてもガンガン抜かして行こうとは思わなくなるはずです。

自戒も込めた回答です。
参考になれば・・・です。

まず質問を1つずつ消化しましょう。

光を視認できるか否かですが、これは見える人と見えない人がいます。
そもそもこのフラッシュは可視光ではないからです。
近赤外線といわれる種類の光です。本来は人間には見えないとされている光なのですが、
これは個人差があって見える人もいるのです。
可視光だとピカッと光って運転者を驚かせないようになっているのです。

そして速度ですが、一般道路では83Km/hを超えると反応するように設定されているようです。
バイパスなど流れが70~80Km/hになっている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報