アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理部に入社して2ヶ月が過ぎました。
今の自分の状況はどうなんだろうと考えています。仕事は徐々に覚えて何とかこなしていますが、人間関係に不安があります。
自分が一番年下で、近い人でも10歳は離れています。社歴も10年以上のベテランばかりで、新人が入ったのは久しぶりらしいです。その出来上がった環境に、馴染むのは相当時間はかかると思ってはいました。
2ヶ月経ちますが、部署の飲み会は歓迎会の一度だけです。飲み会はほぼしない部署らしいので、同僚がどんな人なのかよくわかりません。連絡先も、部長以外には聞かれていないので知りません。
同じ部署の人の連絡先って、普通交換しないですか?
仲良くしたいわけではないんですが、歓迎されてないかもと不安もあります。
人見知りで積極性も無い、自分の性格にも問題ありますが…

みなさんはこの状況どう思いますか?

A 回答 (1件)

ビルマッケイさん

メンタルコーチ喜多見明日香です。それはおつらいですね。

私がビルマッケイさんなら、以下のようにします。
●①相手が返事をしなくても、一人ひとりに、自分から目を見てニッコリ『おはようございます』と言う
●②経理部のメンバーとたまに一緒に昼食に行く
●③他の人達が外食をしないなら自分もたまに弁当を持参する
●④②や③で相手が話しやすい話を聴く(奥さんや子ども、孫、ペット、趣味のゴルフの話など何でも)
●⑤相手が話しやすい仕事に関する専門分野で相談を持ちかける「この資金繰り表について、先輩のお知恵をお借りしたいのですが、、、」などと

私は以前、お局様から毎日泣かされる職場にいました。
独身時代は東京の百貨店の広報で、
その職場は場所も業界も異なる総務。そして私も仕事が下手だったということもあります。

そこは必ず全員で社員食堂で昼食を食べる暗黙の了解があり、
勤務時間中も向いの席のお局様にびくびく、昼休みもびくびく。

お陰でパソコンスキルも上達しましたし、
反面教師として、そのお局様のような思いを人にさせたくないという
強い想いから、メンタルコーチになりました。
なので、今の私があるのは、お局様のお陰でもあります。

というわけで、
まずは上記①を試し、
帳簿や簿記関係の話題を振ってみる(⑤)のもいいでしょうし、
経理の方は販売や広報や宣伝と異なり、口下手な方もいらっしゃると思いますから、
他の部署や、他の業界(社外)で気の合う仲間と知り合うというのもアリだと思いますよ。

ビルマッケイさんがお好きなことは何ですか?
勤務時間外に、朝活や興味ある分野のセミナーに参加されるのもいいと思いますが
いかがでしょうか。
そして、そこで得たヒントを職場で試してみるのもいいですね。

そして私も過去の経験から学んで、今の自分をつくってくれているように、
ビルマッケイさんのそのお気持ちが、
将来のご自分の成長の糧となると、確信しています。

個人的には、職場で嫌われているとか、歓迎されていないということではないと思います。
繰り返しますが、上記●①「笑顔で挨拶」は、人間関係の距離を縮める第一歩です。本当におすすめです。

ビルマッケイさんが少しでも心穏やかに過ごされますように。
心から応援しています。明日香
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔の挨拶心掛けて頑張ります!