プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府高槻市の事件が連日ニュースになっています。
ところがどのニュースを見ても、不自然なほど両親が一切出てきません。
たとえ容疑者であっても、テレビのインタビューに出てくるようなことはあったと思うのですが、これはどういうことなのですか?

A 回答 (10件)

「ところがどのニュースを見ても、不自然なほど両親が一切出てきません」


→確かに、そうですね。
多分、孤独な境遇なのでしょう。
だから、あのような行動をするようになってしまうのですね。
楽しい家族や友人達がいれば、あのような犯罪には走らないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

境遇をバネに出来る人と、境遇に乗っかってしまう人がいるのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 12:36

野党の大好きな好きな



「ヘイトスピーチ」の一種じゃないの?

他人への(被害者への)誹謗、中傷、差別発言を規制する

その効果が出てきたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう見方もできるのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 18:07

ほぼほぼ出てきませんよ。


出てきた事件を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マスコミは遠慮なく押しかけるイメージがあったので、質問してみました。
このような事件でインタビューはしないのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:22

深夜徘徊を許していた親の無責任さと、被害者という立場を、マスコミは天秤に掛けているのでしょう。


被害者なのでバッシングは得策ではないという判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>深夜徘徊を許していた親の無責任さと、被害者という立場を、マスコミは天秤に掛けているのでしょう。
被害者なのでバッシングは得策ではないという判断です。

原因と結果が、家族の中で完結してしまうと、それ以上マスコミは触れられないみたいな感じなのでしょうかね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:19

1.ネットで被害者両親を誹謗中傷する内容が掲載されており、マスコミが自主規制を行っている。


2.行方不明になっていた被害者の死亡が確認された事で、被害者の両親が緊張の糸が切れて、体調を崩している。
3.犯人と思われる人物が逮捕された事で、両親や家族が興奮してしまい、話せる状況にない。
4.連日報道される我が子の凄惨な死に方、興味半分で自分たちを中傷する責任感のない人々、等で精神的なショックを受けて、話せる状況にない。
5.互いに友人の子供の死を間接的に関与してしまった、という自責の念にかられて、肉体的にも、精神的にも話せる状況にない。
6.犯人と思われる人物が逮捕された事で、自分たちが生きている意味を見いだせずに自殺もしくは自傷行為を起こしている。
7.無事を信じて、励ましてあうことで、何とか心の緊張を保っていた状態だったのが、死亡した情報を聞いて、倒れた。
8.通夜を終えて、最後の別れを子供と一緒に過ごしたいという親心。そして、その間は誰にも邪魔されたくない。
9.自分たちの気持ちを発表するなら、行方不明になっている子の家族と一緒に、と考えている。
10.あまりにも悲しくて、辛くて、悔しくて、情けなくて、言葉にできない。

などの事は普通に生きていたら思いつきますが、どうして子供を殺された親の悲しみが理解できない人が多くいるのか、不思議です。
もっと言えば、中学生になる我が子が凄惨な方法で殺害されて、それを思い出したり、ましてメディアで話せれる親は極めて稀でしょう。

それとは別にゲスな話をすれば、現政府や現与党の大半がマスコミを規制する方針なので、下手に被害者の御両親を見世物にすれば、それを錦の御旗にして大々的に言論弾圧を起こす可能性があり、それもあって慎重になっているように思います。

例えば、「周辺住人や被害者の家族を勝手にインタビューしたことで、著しく傷つけた。被害者の家族の中には、マスコミの無理な取材で自殺未遂をした人もいる。今後は取材活動やインタビューは、全て警察の許可を必要とすべき」となり、やがては「一々警察の許可を取るのは、警察の業務に支障を来すので、専用の窓口を設ける。その窓口は公平性を保つために、独立行政法人にする」。そして、独立行政法人には大量の文科省や厚労省、警察庁の役人が天下りします。当然ながら税金は湯水のように使われて、誰も報道できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>もっと言えば、中学生になる我が子が凄惨な方法で殺害されて、それを思い出したり、ましてメディアで話せれる親は極めて稀でしょう。

極めて稀だと思います。
けれど、そこをズケズケと遠慮なくインタビューしてしまうのが、悪しきマスコミです。

>現政府や現与党の大半がマスコミを規制する方針なので、下手に被害者の御両親を見世物にすれば、それを錦の御旗にして大々的に言論弾圧を起こす可能性があり、それもあって慎重になっているように思います。
>例えば、「周辺住人や被害者の家族を勝手にインタビューしたことで、著しく傷つけた。被害者の家族の中には、マスコミの無理な取材で自殺未遂をした人もいる。今後は取材活動やインタビューは、全て警察の許可を必要とすべき」となり、やがては「一々警察の許可を取るのは、警察の業務に支障を来すので、専用の窓口を設ける。その窓口は公平性を保つために、独立行政法人にする」。そして、独立行政法人には大量の文科省や厚労省、警察庁の役人が天下りします。当然ながら税金は湯水のように使われて、誰も報道できません。

報道が過剰になると、自分の首を絞めてしまう事になるので、しないのですね。
よく分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:12

マスコミなら捜査中の事件の当事者に押しかけ取材はしないのがマナーでは? 今後 取材するなら犯人側では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>マスコミなら捜査中の事件の当事者に押しかけ取材はしないのがマナーでは?

今までも、そうでしたっけ?
しつこく追いかけるイメージが強いので、マナーがあまりない印象でした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 23:01

おそらくとんでもない美人と美男子なので、


パニックになることがわかっているからです。
あなたがもし親なら、でないほうがよいと思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>あなたがもし親なら、でないほうがよいと思いませんか。

間違いなく、出たくはないですね。
でも、追いかけられると思います。

>おそらくとんでもない美人と美男子なので、
パニックになることがわかっているからです。

美人と美男子だと、パニックになりますか?

お礼日時:2015/08/21 22:36

いないんだろ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう可能性もありますかね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:31

中1を夜中に外に出せる異常な家庭だからね。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

両親が放送できる状態ではないという事でしょうかね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:30

取材に応じなければ出ません



 そもそも、被害者の家族を
報道で見て楽しいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「楽しい」とは言っていません。
「どういうことなのか」と思っただけです。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!