アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーは良く飲みます。以前は1日3杯以上飲んでいましたが、覚醒させるためと言うかテンションを上げるために眠気覚ましに飲んでいました。コーヒーの味の違いは少し感じ取れるのですが、正直美味しいでしょうか?私としては、お茶の方が美味しいと思えるのですが......。欧米の人はコーヒーを飲んで美味しいと感じているのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

美味いと思って居る人も居るでしょうし、周りの影響で美味いと錯覚していたり思い込んで居たりする人も居るでしょう。


日本は元々お茶の文化でしょうから、質問主さんがお茶の方が美味いと思うのは極自然の事。
欧米はコーヒーや紅茶の文化でしょうから、コーヒーは受け入れやすいだけでしょう。
日本の様に多種多様に一般にまで広がって居る訳では無いでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプーアルも苦いだけで独特の風味で美味しいと感じているだけかもしれませんね。コーヒーの味と風味のバランスを慣れていないからピンとこないだけで、欧米の方は飲みなれているからピンと来るのかもしれませんね。納得です。

お礼日時:2015/08/23 12:25

専門店で生豆を買ってきて、自分で焙煎して飲んでいます。


それほど高級のな豆ではなくても美味しいですよ。
ちなみに生豆で500gで1000円くらいの豆です。

焙煎した当日より翌日くらいが一番美味しいです。
なにより香りがいいです。買ってきたものなど比較になりません。
特別な器具を使うわけではなく、ゴマ炒り用の金網の付いた小さなフライパンのようなもので焙煎します。
こんなことをするようになってから、コーヒーに関する本を何冊か読みましたが、その中に、欧米人のコーヒーの入れ方はおおざっぱだと、書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大雑把で美味しいんですね。やってみます。

お礼日時:2015/08/23 18:37

No.12のd1-ogawaです。



↑こんな感じです。チャフという薄皮がでるのでそれは捨てます。
生豆は通販でも買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、Webで生豆探してありました。海外なもんで。便利な時代になりました。

お礼日時:2015/08/24 10:41

お茶の方がおいしいと思う


貴方は間違っていません。
私もそう思います。

抹茶味も認知されましたし。

でも私も、コーヒーは良く飲みます。
紅茶も好きです。

色々楽しみましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、味としてはお茶がしっくりきて飲み慣れてますよね。

お礼日時:2015/08/24 09:05

コーヒーに限らず、嗜好品は好き嫌いが分かれる。

コーヒー、アルコール、煙草等々。取り敢えず定義もある。

1.普通の飲食物ではない。:栄養・エネルギー源を期待しない。
2.普通の薬ではない。:病気治療を期待しない。
3.生命維持に強い効果はない。
4.ないと寂しい感じ。
5.食べると精神(心)にいい効果がある。
6.人の出会い意思疎通を円滑にする。
7.植物素材が多い。

旨い、と感じて大人に成った気でいる人。実際に旨いと感じている人。大人の由々しき(≒忌々しき / 意味としたらこっちに近い?)習慣ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

要は趣味の域の飲み物なので美味しいと思える人が飲めば良いと言う事ですね。ありがとうございます。音楽の趣味を分からない人に分かれと言うのと同様、蓼食う虫も好き好きと言う事ですね。

お礼日時:2015/08/24 10:40

>正直美味しいでしょうか?


いいえ。でもカフェオレは好きです。ミルク(クリープ)+砂糖。

今まで飲んできたコーヒーの美味しさが分からない味の違いがあまり分からない。
そんな中、とある専門店の業者さんから「コーヒー苦手な方にも美味しく飲みやすくしたのをどうぞ^^」と出されたのですが、不味かったです。飲みやすくもない。
でも「あっ!本当だ~今までコーヒーは苦手だったのに~美味しい~^^」と言っておきました。


お茶も別に美味しいとは感じません。
お茶を飲む理由は
・なんか健康
・スッキリする
あたりです。
水だと、スッキリはしないんですよ。水独特の甘みはあるし、味がないから口の中の味が水にうつる。
しかしお茶はお茶独自の味がある。ネバツかない。口の中をお茶の味で覆って、スッキリ爽快にしてくれる。
あまりにも苦み渋みが強いお茶は嫌ですが…。なので安いお茶で良い。

コーヒーをなんとなくの習慣、昔ながらのもの、として飲む人もいるんじゃないかなあ。
特別美味しいわけでなくとも。
もちろん「おーいしい!」と感じてる人はいますでしょうが。


確かに不思議な飲み物ですよね~。コーヒーに限らず。
面白いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く飲むんですが、お茶も、プーアル茶も健康とか解毒作用のためで、美味しいから飲むものじゃないかもしれませんね。あと、習慣的な喉の渇きを潤すためとかかもしれません。
だったら、コーヒーは、欧米人ブラジル人にとって、健康とか解毒作用とか喉の渇きを潤すためとかの目的で飲みんでしょうか?

お礼日時:2015/08/24 21:13

個人的な、嗜好の領域なので、断定は出来ませんが、「おいしい」とは、思います。



一日に、抹茶、韃靼そば茶、コーヒー、を飲んで、その間に市販の、ゴマ麦茶(高血圧対策)を
飲んでいます。

そのどれもが、それぞれのおいしさが有る、と感じています。
(勿論、砂糖は一切使用しないので、甘さ、と言う意味の、おいしさでは有りません。)

コーヒーも色々な種類があって、うんちくを垂れる人がいますが、そんな趣向は有りません。

強いて言えば、エスプレッソ的な濃い感じのコーヒーが好きです。

安いコーヒーですが、自分で煎れて、1日に、最低3杯は飲んでいます。

香りと苦みと、何故か、心がリラックスするような、感じがします。

そして、それを感じた瞬間に、「うまい」と感じます。

尚、欧米人に限らず、結構な人が、お砂糖を入れて飲んでいます。

甘いのと、おいしい、のとは、違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
苦味からリラックスでという方は私の周りにもいます。お茶に砂糖は日本人は入れませんが、お茶を飲んでホッとするのは分かります。
コーヒーでホッとする域はまだ練習中です。

お礼日時:2015/08/24 21:20

昔は苦手でしたが、特にきっかけもなく飲めるようになってからは普通に美味しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、普通に美味しいと思えるのは良いですね。

お礼日時:2015/08/25 11:23

香りを楽しんでいる。


紙巻タバコじたいの香りはが良い、もちろん火をつけない状態での。ほかに桃山という缶入りのパイプタバコがあるんだけど、これが至福の香り。以前は吸っていたが。コーヒーの香りもいい。よって、吸わない、飲まない。置いておくだけで香りを楽しんでいます。遊びに来た人にやってしまうことが多いがもったいない気もない。最近はブランデーもいいなと気づいた。焼酎はだめだったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、タバコの火を付けない時の香りが一番好きです。ウィスキーやお酒も飲む前の香りが最高です。コーヒーもスタバの匂いが好きで、飲む時は普通か、覚醒作用目的ですね。

お礼日時:2015/08/25 11:26

欧米の人はでなくても、日本の人もおいしいと思って飲んでますよ。


自分がおいしくないと思う物は飲まなくても良いでしょう。緑茶などを飲んでください。カフェインがはいっていますし。

コーヒー好きの私としては不味いと思って飲まないで欲しいね。(感想だから気にしないでね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしくないとは思わないんです。香りは大好きなので。でも、飲むと苦くて酸っぱいでしょ?香りとのギャップが大きいので(私にとって)、皆さん、そこのところはどう思われているのか?疑問に思ったんです。

コーヒー文化は大好きです。豆のことも調べたりしています。
大人の嗜みって感じで、コーヒーの味のおいしさを理解したんですが、でも、素直に、味噌汁やお茶を飲んだときのような感覚にはならないんですよね・・・。だから余計に、コーヒーに詳しい方とか味の分かる方の感覚を聞いてみたくて・・・。
端的な表現で質問したので、お気を悪くされたようなので、お詫びいたします。

私の音楽の趣味も一般的なPOPや歌謡曲ではないので、これもまた、”味覚”がズレていて、周囲と話題が合わなかったりして・・・。だから、余計に、コーヒーとか一般的に皆が良いとしているものに興味があるのかもしれません。

まあ、でも、かと言って、お茶は香りが大好きと言うことも無いんですが・・・。

お礼日時:2015/08/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!