激凹みから立ち直る方法

9月末で退職予定だったのが、自己都合で8月退職になりました。
今就活中で、エントリーしている会社には9月末退職と申請しています。
もし、このエントリーしている会社に決まった場合、8月末で退職したことを隠して9月末退職と申請したらわかってしまうものでしょうか。
どちらの会社も社会保険に加入しています。
年末調整で、源泉徴収票に退職日が記載されるのはわかっているのですが、社会保険でも退職月はバレますか?

質問者からの補足コメント

  • 9月は、国民年金と国保加入予定です。

      補足日時:2015/08/23 07:53

A 回答 (5件)

社会保険の手続きをする際には、前職の情報はわかりません。


そんなこと簡単にわかる方が問題です。
わかる、という回答に惑わされないで下さい。

でも、別に正直に話しても問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2015/08/23 08:38

実務をやっていればわかりますが、本当に社会保険の加入手続きの流れの中には前職の情報(退職日含む)を伺い知る要素や機会がないんです。


だって、加入に必要な情報を届け出るだけですから。
逆にどのようにして、というかどの段階で知ることができると考えているのかを知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 08:03

雇用保険・年金加入は退職日はわかると思います。


でも退職日が1か月早くなった事が問題になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 08:03

変な工作をしないで正直に言えばいいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ事情があって・・・
すみません。

お礼日時:2015/08/23 08:39

年金の申請をする場合は前職の情報が入っています。


健康保険もそうじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前職の情報は入っちゃうんですね>_<

お礼日時:2015/08/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報