映画のエンドロール観る派?観ない派?

何故なら、ここブラジルでは公立大は100%税金で賄っています、つまり授業料ゼロで、受験料も各安です。ですが、サンパウロ県で学生一人の費用に月15万位、中退しても何にも懐にはデメリットがなく、国が投資したお金もただの無駄使いにになってしまい、まじめに授業を受けたかった人の枠を奪ったりして、延々とただ学科を変えたりして学生生活を伸ばしてる不誠実な学生が増えてきます。
日本では同機能してるのか例として気になります、特にいい例なら。

A 回答 (4件)

何も請求されませんよ


100%無償ではありませんので
    • good
    • 0

請求はされませんが、前もって納金した授業料は返ってきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自業自得ということですね。それなら納得できますね。

お礼日時:2015/08/26 08:24

教員です。



>ブラジルでは公立大は100%税金で賄っています

素晴らしいですね。日本では「高等学校」でようやく「低所得者対象に授業料の支援制度」ができたところです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/det …

日本の「大学」には「奨学金制度」はありますが、特別な条件をクリアしない限り「有利子返済」です。当然、授業料も本人や親が払います。それでも、モラトリアムで、いつまでも親の金で大学に行く学生はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の教育はレベルが高いとよく言われますが、だからってタダでは無いんですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/26 08:10

日本では、個人負担の授業料があります。

公費も使われていますが、中退したからと言って何のペナルティーは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の経済でも全額負担しないんですね。いつまでも教育を国の責任にし続けてるのが恥ずかしいです。

お礼日時:2015/08/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報