電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴について

就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか?

A 回答 (5件)

どうでしょうね。



大学中退という理由にもよるでしょう。
経済的事情で退学せざるをえなくなったとかでしたら同情されるでしょうね。
国立大でも経済的事情で退学せざるを得ない学生がいますから。

でも普通は
「大学すら卒業できなかったのに、うちの職場でつとまるの?」
と思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/20 18:49

中退とは大学2年修了とは以上のこと。


であれば、自分が部下にしたいと思う人。
学歴は関係なし。英語堪能でであれば、常識人が欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年以上でなくても入学後であれば中退です。

お礼日時:2019/03/20 18:54

学歴としては、大学中退は高卒扱いです。

中退の理由はいろいろでしょうが、本当にやむを得ない経済的事情でない限り、「仕事もしんどくなったら途中で辞めてしまいそうだな」と見られがちです。
また、経済的な事情であっても、親の死亡や破産で自分がすぐに働いて一家の大黒柱にならないといけなくなった等でなければ、優秀な学生ならば学費免除や奨学金支給の対象になるので、少々の「経済的理由」ではあまり同情してもらえないこともあります。
とはいえ、難関大学の中退ならば、中退の理由や在学年数によっては、大卒と高卒の中間的な扱いをしてくれる企業もあります。ただし、大学中退でも好条件で採用してくれるところは、ブラック企業が多いです。多くのまともな企業では、わざわざ中退者を採用しなくても普通に大卒者の応募があり、そこから選べるからです。
高卒(新卒)の就職は、基本的に高校を通して行い、企業と高校との協定があります。大卒者とは職種が違ってきますが、求人は少なくありませんし、よほどのことがなければどこかに就職できます。
大学中退の場合は、高校からも大学からも就職サポートはありませんので、自分でハローワークに行くなどして就活しないといけません。
どちらが「有利」かは、その人の価値観次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/20 18:49

採用する側から言わせてもらうと,人間を見て判断しますね。

ただ採用に当たっては,高卒の人たちにはこれこれというキャリアパスを前提とした社員の候補として判断し,大卒はそれとは違うキャリアパスを前提として面接をするのが普通です。そう考えると,大学中退は大卒ではないですから,採用のときの枠としては高卒と同じになるのではないでしょうか。だとすると,あとは人間力だけが勝負になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/20 18:49

どちらかというと大学中退だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2019/03/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!