プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本だけなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

私が暮らす国では『学位名・大学名・取得年』しか書きません。


高校を含むそれ以下は『学歴』には含みません。
あってあたりまえなので。
    • good
    • 2

それは学歴とは言いません。


履歴書は基本的に、空白期間が生じないように書くものなので、中退なども書きますが、それは学歴ではなく履歴です。
ただし、中退であってもある程度の在学期間と取得単位があれば、大学への編入学の資格が得られたりしますので、高卒と同じというわけではありませんが、それは受験資格の問題であり、いわゆる学歴とは違います。
    • good
    • 1

日本でも、大学中退と言う公式な学歴はありません。

 ただし、著名大学を中退した有名人には、○○大学中退と言う箔がついて回ることがあります。 特に早稲田は「中退一流、留年二流、卒業三流」と言われるほどで、野坂昭如、五木寛之、タモリ、小室哲哉、松本白鸚など、除籍されたり中退した有名人が多いですね。 また、ホリエモンも東大文学部中退と言う経歴がついて回っていますね。
    • good
    • 1

日本の大学の場合の中途退学は,学生側の事情によって実施されるもので,処分ではありません。

例えば,進路模索のためとか,新しい目標ができたとか,授業料が払えなくなったとか,勉強の意欲が無くなったという,学生側の理由で大学から去ることです。処分ではないので,退学後2年以内なら復学できる大学も少なくありません。
 一方,米国大学の退学というのは,成績が所定のレベルに達していないことを理由に,その大学の学生としては受け入れられないと大学側が判断して強制的に退学処分にします。除籍という処分が無いので,退学になっているものと想像します。そういう違いがあるわけです。
 ですから,米国大学で退学したことは本人にとっては不名誉なことですから,履歴書には本人が一切書きません。一方,日本の大学を退学したことは,仕方なく行った行為ですから,最終学歴は高卒ですが,学歴欄に中退までの大学の在学記録を書くことができます。退学は不名誉なことではないからです。ただし,除籍処分になれば,入学事実から抹消されますので,学歴欄には大学のことは書けません。
    • good
    • 2

70才のジジイです。



>日本では、大学中退者も大学名の学歴として、認められます。

そんなことはありません、大学中退者は高卒と同じです。
大卒対象の求人なら門前払いです。

東大、京大など難関大学を合格すれば評価はされるでしょうけれど、学歴として認められるわけではないですよ。
    • good
    • 3

中退の時点でその学校で勉強すべき課程を終えてないので、認められません。


大学中退なら高卒扱いです。
    • good
    • 2

日本の大学は海外と違って、入学が困難で卒業は簡単と言われていますからね、入学した事実を評価するので中退も一定の評価がなされます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A