アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ3年休職している者がいます。
出身は北海道東部で、親は地元有力者。
略歴を申し上げると、医学部を目指すべく親元を離れて難関高校を卒業し、2浪するも医学部にはほど遠く、東北地方のFランク大学に入学し、主席で卒業。当社は3社目で、休職期間を含め勤続10年。歳は40前で独身、1人っ子。

ガラスのハートと呼ばれるほどメンタルが弱く、その年の正月帰省から戻らず、社長宛に着払いの宅急便で診断書が送られてきました。社長もしぶしぶ休職を認め、その間の賃金は制度により補填しています。
休職から1ヶ月後、復職を試みましたが、吐き気がすると言ってドタキャンになり、今に至ります。アパートも引き揚げてしまったとのこと。休職は1年が限度ですが、メンタルを想定した制度ではないため、延長が可能で、回数に制限は設けられていません。

仕事は熱心とは言えず、会社=金としか考えていないほど。しかしながら、ハマる仕事をさせると、社長も感心するほどです。社内で仲の良い人は総務課の女性2名のみ。お昼も1人で食べるか、彼女らのところへ行って食べています。優しいところはあるようで、サッカー観戦に誘ったりもしています。

休職中の彼のSNSから問題行動が多数発覚しました。
阿寒で春スキー
男同士でお揃いのadidasジャージ上下を着てラブホに行く
帯広で飛行機&鉄道撮影(愛国〜幸福記念キップの旅)
友達の結婚式で聖歌隊に憧れる
JALのクラスJシートに乗って乗務員さんとツーショット
横浜でサッカー観戦(サポーターユニフォームを着て総務課の女性2名ほか多人数での集合写真あり)
品川プリンスホテルに泊まる
家族でゴルフinサホロカンツリークラブ
東武交通の発車メロディーをピアノで弾く
都営地下鉄の入線メロディをピアノで弾く
フットサルで膝を壊して医者にヤキ入れられる
エアドゥの乗務員さんとツーショット
小田急ロマンスカーの旅(朝からビールを飲む)
新幹線グリーン車で駅弁を2個食べる
静岡でサッカー観戦
大井川鉄道SLの旅
箱根でフェリーに乗って、レゾナントの音声合成の真似をする
新宿ハイアットリージェンシーに泊まる
長崎でサッカー観戦
長崎教会めぐり
博多で替え玉ラーメンを食べる
JALビジネスクラスでニューヨークへ
ニューヨークでサッカー観戦&現地のサポーターと飲んだくれる
ニューヨークの教会でクリスマス
カナダでスキー
正月明けに15キロ太って医者から再度ヤキ入れられる
薬が12種類に増えた(←親より多い!)と自慢する
復活祭で洗礼を受ける
ライオンとトラどちらが強いか
オナラにライターで火をつける
難関私立中学入試問題の解説(間違いだらけ)
バスの運賃箱に1万円札を入れたらどうなるか実験

本人にもう一度進退を聞いたところ、「復職は考えているが今すぐは難しい」と。戻ってくるのなら、条件をつけようと思います。
予め決めた復職日の変更はできない。
理由のイカンを問わず、再度の休職はできない。
遊びはほどほどに、健康管理には人一倍留意し、健康診断の結果が悪化したら即解雇。
日々の生活リズム表を作成し、土曜日までの分を翌月曜日に提出のこと。
病院には定期的に通い、その際は会社の者を同席させること。
いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

その方は勤続10年選手ですね


最大1年で1年延長し3年目の延長を同意された会社が悪い。
保険代が0円なんで会社も彼も損がないのです。
ある意味、悪い事をしてます。


復職する日に、診断書をだしても
勤務されないなら
解雇で良いのです。
    • good
    • 0

費用のこともあるのでしょうが、弁護士を通じて通帳した方が良いと思いますよ。


通院に会社の人を同席させるとか、診断結果が悪化していたら即解雇とか、まずいような気がします。
(根拠はないんですが、、、)

弁護士費用が出せないなら、役所とか商工会議所とかで、無料の法律相談があるはずですから、一度相談することをお勧めします。

相手はモンスターですから慎重に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、病院に同席できるか聞いたら、「コロナ対策のため家族以外の同席はご遠慮願っている」とのことでした。
当社は創業60余年、誰1人と解雇していません。社長としても、復職させたい、早急に。それが出来ないなら辞表書かせろと。

お礼日時:2021/12/20 21:10

いかがでしょうか?ーーーと聞かれたところで・・・。


社労士や弁護士に聞いてみては?
質問サイトで素人にお伺いして「いいと思うよ」と太鼓判をもらったところで何の役にもたたない。


私見だけど。
挙がっている内容は問題行動とはいえないよね。
病気療養で休職中だからといって、旅行や遊びに行ってはいけないとはなってないし、個人SNSは言論の自由だし、勤務先の評判を落としてるわけでもないし誹謗中傷でもないし。
ましてや犯罪行為でもない。
うつ病などの治療の一環として、やりたいことをするというものがあるので、挙がっている内容がそういった治療目的もあるなら、問題行動としてはなおさら扱えない。
復職ウンヌンで釘をさすつもりで「遊びはほどほどに」などと発言した瞬間に反撃食らって”詰み”だよ。
条件を付けるとしていくつか挙がっているけど、その内容だとやはり詰むんじゃないかな。

とはいえ、そのSNSをページや内容など記録としてしっかり残しておくといいと思うよ。
後日、裁判になった際に治療の一環なのかどうかの争点にできる可能性がある。
後日SNSを削除されると何もなくなってしまうからね。

また、社労士や弁護士とよく相談して、社内規定や就業規定をしっかりと作成するといいと思うよ。
例えば休業期間の最長を定めるなど、その休職問題社員を自己退職(実質解雇)できるような内容で。
就業規定は労働者の過半の意見を聞く(同意する)があればいいので、問題社員一人だけが反対してもどうにかなるはずだ。
個別の訴訟になったとしても、前出の問題行動SNSの記録も役に立つはずだ。
診断書が偽造だったらなおやりやすい。


この類のことは素人の思い付きでやらない方がいいよ。
質問文を読む限り、労働問題に発展して詰みそうな雰囲気が漂ってる。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

会社の顧問弁護士と相談して、


「解雇予告」を出して、解雇する。
それが一番簡単。

お前のsnsを見てるぞ!なんて先に手の内をバラすのは
具の骨頂。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!