プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、農家住宅を新築することになったのですが、大広間を設ける為その部屋に大型のエアコンを入れようと思ってます。そこで、農業電力を使用してそのエアコンを使うことはできるでしょうか?農家従事者が使うとしてもエアコンの使用となると契約違反になるのでしょうか?詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

だめです。

電気関係の法令類で、住宅内は対地電圧 150V 以下とすることが定められています。
電灯用の「単相三線式 100/200V」はこの規定のとおり対地電圧は 150V 以下ですが、「三相 200V」の対地電圧は 200V そのものです。

したがって法令類に違反しますし、電力会社との契約にも反します。

農業用電力の契約は、あらかじめ届け出た機械のみで使用しなければならず、三相が来ているかといって何でもかんでもつないで良いわけではありません。

「対地電圧」という言葉の意味を理解するには、電気工学を勉強しないといけないので、ここでは説明しません。
とにかくだめなものはだめと解釈しておくよりほかありません。
    • 1